- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業のインターンだったので参加しました。就活を始めたばかりで、自分のレベル感や選考の雰囲気を知りたかったのと、選考時期が早かったので腕試しとしてちょうど良いと思ったのが理由です。グループディスカッションが選考フローにあったので申し込みました。続きを読む(全123文字)
【知名度高い保険業界】【23卒】第一生命保険の夏インターン体験記(文系/機関経営職)No.29529(非公開/非公開)(2022/7/28公開)
第一生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 第一生命保険のレポート
公開日:2022年7月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 機関経営職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- キーエンス
- 三井住友カード
- Sky
- 三井住友海上あいおい生命保険
- 講談社
- 日本政策金融公庫
- クレディセゾン
- SMBC日興証券
- ローソン
- 三井不動産ビルマネジメント
- 河合塾マナビス
- 楽天カード
- SB C&S
- KDDI
- 商工組合中央金庫
- オリックス銀行
- 日本M&Aセンターホールディングス
- 野村アセットマネジメント
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- SMBCコンシューマーファイナンス
- NTTドコモソリューションズ
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 良品計画
- オリックス
- JA三井リース
- 信金中央金庫
- 三井住友信託銀行
- 楽天グループ
- あおぞら銀行
- キヤノン
- 博報堂プロダクツ
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- みずほフィナンシャルグループ
- NTTドコモ
- 三菱UFJアセットマネジメント
- 三菱HCキャピタル
- 損害保険ジャパン
- 第一生命保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融・メーカー・不動産など幅広い企業を見ていた。金融業界の中でも銀行・証券・カードなど多くの企業を見ていた。その中で保険業界を受けた理由としては知名度が高いからだ。生命保険・損害保険は毎年、学歴の高い人が参加しているためインターンシップに顔を出した。第一生命保険は名前を聞いたことがあり、機関経営職とは何をしているのか知りたかったため参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にない。基幹総合職と異なり機関経営職はインターンシップに参加するための選考が無かったため、対策の必要はない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- インターンシップの選考は特に無かったため、学歴はさまざまだと思う。
- 参加学生の特徴
- 体育会という見た目をしていた。機関経営職は営業のプロを目指すコースなのでイメージ通り。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
第一生命保険の理解・機関経営職に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明・業界説明→機関経営職の業務内容の説明→グループワーク
このインターンで学べた業務内容
・機関経営職という職種全般について知れた。キャリアパス・総合職との違い・年収の目安などホームページからは得にくい情報を得られた。
・営業する際の保険商品・営業手法。保険商品は数多くあり、顧客のどの要素に注目して保険を提案するべきなのか知れた。また、営業の導入やメンタル面など営業職に共通することも教えてもらえた。
テーマ・課題
機関経営職の理解
1日目にやったこと
前半に第一生命保健の説明・保健業界の説明が行われた。その後、機関経営職と総合職の違いや機関経営職特有の業務内容について説明があった。その後、機密情報のため内容は伏せるが営業に近いグループワークを行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップが終わった後に、社員の方が残ってくれたため、質問がある学生はそのタイミングで質問をすることができた。また、グループワークの解説を行う際に、自分の体験を踏まえて喋っていただけたため、役に立った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップでは機関経営職特有の保険営業に関するグループワークを行うが、グループワークのメンバーが保険商品について知識が無い方が居たため、グループ内での知識の差を埋めることが大変だった。そのため、保険商品や金融商品に理解の深い学生が率先して説明、議論を引っ張ることでグループワークを進めた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワーク内でしか接しないため、ほとんど関わりはない。特に学びも無かった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップを通じて、機関経営職に業務内容・キャリアパスについての解像度を上げることができた。保険の営業というとノルマ達成のために売る必要のある保険商品を売るという印象があったが、実際はお客様との密なコミュニケーション・ヒアリングをもとに個々にマッチした保険商品を提案するということを知れた。また、参加前は生保ガールとの違いがいまいち分からなかったが、生保ガールという営業部隊をまとめる仕事が機関経営職であり、年次が上がると、本社に行くことができるということも知れた。
参加前に準備しておくべきだったこと
第一生命保険のホームページを見て、第一生命保険が扱っている保険商品に対する理解を深めておくと良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて、機関経営職が行う業務内容やキャリアプランを具体的に知ることができたからだ。保険業界で働くとなると基本的に総合職の話がメインのため、営業に特化した期間経営職の話を聞く機会はあまりない。そのため、インターンシップに参加することで実際の業務内容、働く人の声を聞けたことは第一生命保険で働いている自分を想像することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分に内定が出ないと感じた理由は自分の性格・雰囲気と一致しないため、面接の段階で落とされると思ったからだ。第一生命保険は機関経営職と基幹総合職では求めている人材は少し異なると感じた。そのため、機関経営職が求めている、体育会・素直・がむしゃらに営業というイメージと自分は一致しないため、本選考で内定が出ないと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は機関経営職のキャリアプランに魅力を感じなかったからだ。機関経営職の業務内容を一言で言えば、生保ガールをまとめる仕事だ。キャリアの途中として生保ガールをまとめることは良いかもしれないが、入社時から退職前まで同じようなことを行い、基本営業に関することしか行えないことは苦痛に感じたため、志望度が下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者はインターンシップ参加者限定でイベントに参加できるため、本選考で有利になると思った。具体的には機関経営職の理解を深めるワークや営業マンの姿勢みたいなものが学べると思う。(個別のイベントには参加していないため、イベント名から察するに)
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者はインターンシップ参加者限定のイベントに参加できる。ただ、機関経営職と基幹総合職とでは採用経路が別のため注意が必要である。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は金融・メーカーなど幅広い業界のインターンシップを見ていた。なぜなら、夏の段階だったので、早くから選択肢を絞る必要はないと考えたからである。金融業界の中では銀行、証券、リースなど幅広い業界を受けた。生命保険業界を受けた理由は高学歴層が多く受け、年収も高いからだ。第一生命保険を受けた理由は名前を聞いたことがあり、生命保険のアクチュアリー業務に興味があったからだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップを通じて、第一生命保険・社員に対しての印象は変わらなかった。保険業界の採用は総合職と営業職が分かれており、それぞれ特色が異なると予想していた。予想通り、営業職の人は体育会の人が多かった。業務内容に関してのイメージは変わった。機関経営職の行う業務内容を詳しく理解していなかったため、インターンシップを通じて、こんな職種・業務があることを知れたことは社会勉強になった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
第一生命保険株式会社のインターン体験記
- 2027卒 第一生命保険株式会社 オープンコースのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 第一生命保険株式会社 ライフプロフェッショナルのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 第一生命保険株式会社 オープンコースのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 第一生命保険株式会社 オープンコースのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 第一生命保険株式会社 機関経営職のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 第一生命保険株式会社 IT・デジタルコースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2026卒 第一生命保険株式会社 ライフプロフェッショナルのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 第一生命保険株式会社 ライフプロフェッショナルのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 第一生命保険株式会社 総合職のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 第一生命保険株式会社 ライフプロフェッショナルのインターン体験記(2025/11/21公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「人の人生に寄り添い、安心を支える仕事を深く知りたい」と思ったからです。大学で安全やリスク管理について学ぶなかで、日常の“当たり前の生活”を守る仕組みに興味を持つようになり、その中でも生命保険は、人の人生に最も近いところで安心を支える存在だと感じました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはビズリーチキャンパスでスカウトを受け取ったから。金融業界、生保業界に興味はなかったが、親戚がソニー生命の保険を契約していることと、ライフプランナーの評判が非常によく、業績が伸びている会社でもあるので興味を持った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩から「生命保険業界は内定を取りやすい」という話を聞いたのがきっかけです。それならまずインターンシップに参加してみようと思いました。冬に開催しているインターンは少ないので、気持ち的にもどこかに参加してみることで安心したいという思いもありました。続きを読む(全123文字)
第一生命保険の 会社情報
| 会社名 | 第一生命保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチセイメイホケン |
| 設立日 | 1902年9月 |
| 資本金 | 600億円 |
| 従業員数 | 47,502人 |
| 売上高 | 4兆4149億円 |
| 代表者 | 隅野俊亮 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号 |
| 電話番号 | 03-3216-1211 |
| URL | https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/info/outline/index.html |
| 採用URL | http://www.dai-ichi-life-saiyo.jp/ |
