- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険が具体的にどのような仕組みで、社員がどのような仕事をしているのかをほとんど理解できていなかったため、実際の業務を体験して確かめたいと思ったのがきっかけだった。また、1日だけの説明会形式ではなく、3日間かけて複数の業務を体験できる点にも魅力を感じた。続きを読む(全128文字)
【知名度高い保険業界】【23卒】明治安田生命保険相互会社の夏インターン体験記(文系/総合職(全国型))No.28862(非公開/非公開)(2022/7/5公開)
明治安田生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 明治安田生命保険相互会社のレポート
公開日:2022年7月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 総合職(全国型)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- キーエンス
- 三井住友カード
- Sky
- 三井住友海上あいおい生命保険
- 講談社
- 日本政策金融公庫
- クレディセゾン
- SMBC日興証券
- ローソン
- 三井不動産ビルマネジメント
- 河合塾マナビス
- 楽天カード
- SB C&S
- KDDI
- 商工組合中央金庫
- オリックス銀行
- 日本M&Aセンターホールディングス
- 野村アセットマネジメント
- 明治安田生命保険相互会社
- あいおいニッセイ同和損害保険
- SMBCコンシューマーファイナンス
- NTTドコモソリューションズ
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 良品計画
- オリックス
- JA三井リース
- 信金中央金庫
- 三井住友信託銀行
- 楽天グループ
- あおぞら銀行
- キヤノン
- 博報堂プロダクツ
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- みずほフィナンシャルグループ
- NTTドコモ
- 三菱UFJアセットマネジメント
- 三菱HCキャピタル
- 損害保険ジャパン
- 第一生命保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融・メーカー・不動産など幅広い企業を見ていた。金融業界の中でも銀行・証券・カードなど多くの企業を見ていた。その中で保険業界を受けた理由としては知名度が高いからだ。生命保険・損害保険は毎年、学歴の高い人が参加しているためインターンシップに顔を出した。明治安田生命保険を受けた理由はCMで見たことがあり、興味を持ったからだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にない。インターンシップの選考はエントリーシートとWEBテストのみであるため、他の企業と対策方法は変わらない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
学歴。エントリーシート(”学生時代に力を入れたこと 400文字”)やWEBテストでは差がつかないため、必然的に学歴が見られる。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代、あなたが一番時間をかけて取り組んだことについて記述ください。(400字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
冒頭に結論を持ってくる、数字を用いて定量的に説明をするなどエントリーシートを書く上で基本的な点を確実に抑えた。
ES対策で行ったこと
さまざまな就活サイトから自分が良いと感じたエントリーシートを選び出し、構成や言葉遣いを真似した。添削はしてもらっていない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・外就
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特にない。WEBテストの内容は他社と同じである。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語 非言語 性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
他社と同じである。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- マーチ・関関同立がボリュームゾーン。他社に比べて女性割合が高い。
- 参加学生の特徴
- 金融業界に興味があるから、流れとして保険業界も見ているという人が多かった。保険業界に絞っている人は見なかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
お客さまのライフプランを参考に保険のプランを提案するグループワーク。
インターンの具体的な流れ・手順
一日目:VRを用いて企業説明・会社見学→グループワーク→発表
二日目:グループワーク→発表→座談会
このインターンで学べた業務内容
お客さまに保険商品を提案する際に気をつけるべきところ。
テーマ・課題
お客さまに適した保険の提供を行うグループワーク
1日目にやったこと
前半にVR空間で企業説明や会社見学が行われる。その後、お客さまに保険商品を提案するグループワークを行い、グループごとに発表を行う。また、フィードバックもいただける。
2日目にやったこと
二日目のインターンシップの内容はインターンシップ申込時に希望する部署によって内容が異なる。私の部署では前半に部署の説明が行われ、その後、8人前後でグループワークを行い、発表。最後に座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークを行なった後に発表を行うが、その後に社員の方からフィードバックをいただける。また、座談会も設けられているため、そのタイミングで業務内容や福利厚生について詳しく知ることができる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで考える内容が明確な答えが無い問題であるため、判断軸や皆が納得する理由を導き出すことが難しかった。グループワークでは資料が配布されるため、資料からある程度の方向性は定めることができる。しかし、詳細を詰めるためには前提知識をグループ内で設けたり、想像を膨らませる場面もあったため、難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの際に他の学生と接したが、一部の人は発言してくれるが、大半の学生は喋らず、やる気は無さそうであった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップを通じて、お客さまのライフスタイルによって提案する保険商品は全く異なることや一言で保険商品と言っても色々な種類があることを知れた。また、グループワークを通じて、お客さまに最も適した保険商品を提案するためにはお客さま自身に質問や理想の生活をヒアリングすることが大事であると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
明治安田生命保険のホームページを見ておけば良い。保険会社といっても企業ごとによって提供する保険商品や力を入れている保険商品は異なる。そのため、ホームページを見ることを通じて、今明治安田生命保険が力を入れている商品はなんなのかを知っておくべきだ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ内で行う、グループワークの内容が実際に入社後に行いそうな内容だったからだ。グループワークではお客さまの資料・情報をもとに最も適した保険商品を提案するワークであった。このようにお客さまの要望をヒアリングして提案する機会は入社後にあると思うので、入社後の自分を想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分に内定が出ると思った理由はインターンシップ内で接した学生の大半はコミュニケーション能力が自分よりも劣っていたからだ。保健業界ではバックオフィスなどを除いて、大半の社員が営業を行う。営業を行うためにはある程度のコミュニケーション能力が求められると思うため、自分に内定が出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで行ったグループワークを通じて、保険営業の奥深さを感じたからだ。保険の営業というと誰が提案しても似たような内容で似たような商品を勧めるだろうと考えていた。しかし、保険営業で適切な提案を行うためにはお客さまのヒアリングや信頼関係が大事だったりと、その人なりの個性が出ることを知れたからだ。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は参加者限定のイベントに参加することができる。また、早期選考に参加できたり、選考のステップが一部省略されたりするので、インターンシップ参加者は本選考で有利になる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加すると参加者限定のイベントに参加することが出来る。そのイベントに参加することでさらにイベントに招待されたり、早期選考に乗ることができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は金融・メーカーなど幅広い業界のインターンシップを見ていた。なぜなら、夏の段階だったので、早くから選択肢を絞る必要はないと考えたからである。金融業界の中では銀行、証券、リースなど幅広い業界を受けた。保険業界を受けた理由は高学歴の学生が皆受けているため、自分も受けた。明治安田生命保険を受けた理由としては名前を知っており、知名度・規模感ともに自分に合っていると感じたからだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップを通じて、企業・業務・社員に対して良い印象を持った。インターンシップでは一部VRを用いて行われる。保険業界という旧態依然で保守的な企業がこのような取り組みを行うことを面白いと感じると共にその姿勢に惹かれた。また、業務内容に関してもグループワークを通じて保健営業の奥深さを知ることができた。社員の方とは座談会を通じて、接する機会があったが、予想よりも優しく、コミュニケーション能力も高かったため、良い印象を持った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
明治安田生命保険相互会社のインターン体験記
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 AUTUMNマネジメント業務体験コースのインターン体験記(2026/08/04公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 本社部署業務体験コースのインターン体験記(2026/07/28公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship システム・データサイエンティストコースのインターン体験記(2026/07/28公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 本社部署業務体験コースのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 本社部署業務体験コースのインターン体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 AUTUMNマネジメント業務体験コースのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 マネジメント業務体験コースのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 本社部署業務体験コースのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 マネジメント業務体験コースのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 明治安田生命保険相互会社 職務体験型internship コンサルティング営業コースのインターン体験記(2026/06/25公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を長期的に支える仕事に興味があり、生命保険業界について理解を深めたいと考えたことがきっかけである。特に日本生命は業界を代表する企業であり、幅広い事業や顧客基盤を持つ点に魅力を感じた。インターンでは、実際の業務内容や社員の方の雰囲気を知り、自分に合う環境か...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界に興味があり、特に代理店営業という営業スタイルを詳しく知りたいと考えたためである。また、業界研究を進める中で複数の生命保険会社を比較したいという思いもあり、1dayで気軽に参加できる点も魅力であった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITとの関連性もある企業を検索していたときに、この会社がヒットしました。自分のゼミがIT系のゼミなのでその分野を活かせる企業を探していました。また保健は自分の今までの生活とすごく深い関わりがあったため、興味がありました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広く見ていた中で、社会貢献性の高い生命保険会社に興味を持ったからです。他の多くの生命保険会社とは異なり、中小企業支援に特化している点に独自の魅力を感じたためさらに大同生命について知りたいと思いインターンに応募しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は資産運用や金融に興味があり、生命保険業界について理解を深めたいと考えて参加しました。中でもかんぽ生命は全国の郵便局ネットワークを活用し、幅広いお客さまに安心を届けている点が特徴的だと感じていました。インターンでは業界理解だけでなく、実際の業務や社員の方々の考え...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、金融業界も志望しており、その中でも名前を聞いたことがある規模の会社であったため。また、秋冬のインターンの中でも、選考がWEB適性検査のみという簡易的なものであったことから、自分でも通過して参加できると思ったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系で成果が収入に反映されやすく、若いうちから高い年収を目指せる点に魅力を感じたことが一番の理由です。ただ、お金だけが目的ではなく、高い成果を出している社員がどのような考え方や行動で信頼を築いているのかを知りたいという気持ちもありました。また、自分が成果主義の環...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動をする中で、人との関わりを持って長期的な営業活動を行う仕事に興味があったため、それが体験できそうなこの会社のインターンシップに参加してみたいと思った。また、選考基準がESのみであったため、比較的参加までのハードルが低そうだったため、応募した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで業界を問わずにインターンシップに参加してきた中で、IT系の企業やSIerに興味を持っていました。そこから転じて、事業会社のIT部門にも興味を持ち、コース別のインターンシップを行っているアフラックに応募しました。続きを読む(全109文字)
明治安田生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 明治安田生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | メイジヤスダセイメイホケン |
| 設立日 | 1881年7月 |
| 資本金 | 9800億円 |
| 従業員数 | 48,592人 |
| 売上高 | 5兆6217億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 永島英器 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3283-8111 |
| URL | https://www.meijiyasuda.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/ |
