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AnyMind Group株式会社

【挑戦し続ける未来】【23卒】AnyMind Groupのビジネス職の本選考体験記 No.39803(非公開/非公開)(2023/1/31公開)

AnyMind Group株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒AnyMind Group株式会社のレポート

公開日:2023年1月31日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ビジネス職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

人事面接・人事面談→オンライン/4次選考→本社

企業研究

【有益だった情報源】
YouTube、Wanterdly、ホームページ
【企業研究】
インフルエンサー事務所、パブリッシャー業務、クリエイターグロウスなど部署が幅広いので自分はどこに興味をもっているかをHPやYouTubeの説明会で考えて興味のある部署に対して深ぼって調べていくのが効果的なのかなと感じています。調べれば事例が多くて出てくる企業なのでたくさん調べて面接の際話せると、Anymindの志望どの高さも示すことができると考えている。実際に自分は深堀りが浅くて内定まで行けなかったと思う。この企業の色濃い特色として世界19拠点かつ創業からまで年数が少ないことが挙げられると思うので「成長」はキーワードになると思う。
【注意書き】
選考を受けたタイミングが遅かったので2次面接と3次面接が免除になっています。
超スピード選考会(一次面接)の際に優秀者は面接の免除があると伝えられていました。そのため、一次面接の後に4次面接という記載にしています。自分が選考免除対象になった理由は簡潔に結論ファーストで回答できていたからだと思っています。

志望動機

1番大きな理由としては、御社の将来性です。 創業6年目の企業売上190億円という実績や成長市場で闘っていて、これから人口がますます増えていく東南アジアでも事業を展開しているなど現状の状態からも将来性を感じています。それだけでなく、先日のuuum様との対談で十河社長が根っからのビジネス好きが伝わり、これから現在ないビジネスを展開をしていくと思いました。十河社長の人柄から御社の将来性に魅力を感じました。 2つ目の理由としては業務内容です。人にワクワクを届けたいと考える私にとって、クリエイターグロウスやパブリッシャー事業部はそれを叶えられる場所であると考えているからです。二つの事業部も国内トップレベルで戦っていると考えているのでより大きく自分の目標を達成できると考えています。

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分なりの発言は論理的に話すことができたと思っているのでそこが評価につながったのかなと思っています。

面接の雰囲気

2人の面接官と話すことがあったがどちらとも若い方でとてもフランクで話やしい雰囲気であった。なので緊張するような雰囲気ではなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか?

飲食店アルバイトでインスタ運用を提案し20%の売上向上に貢献したことです。
この成果を上げるにあたり、立地問題から生じる認知度の低さという課題がありました。この課題に対しインスタの運用を店長に提案し、一任していただきました 。運営する際の工夫の1つ目として、アカウントを認知していただく狙いを持ち、同様のグルメ投稿や同じ地域の投稿にいいねをつけることを行いました。施策の結果として、4ヶ月でフォロワーを200名増やしました。2つ目の工夫は、お店の投稿をみていただいた生活者に印象をつけるべく、投稿写真のコンセプトを「美味しそう、映える」→「雰囲気のあるお店」に変更しました。運営を行なった結果インターネットからの予約件数を100件から150件に増加させ20%売り上げを増加させました。このような経験はなかなかできないと思っていますが、チャレンジする面白みを知ることになりました。御社は創業6年目でここまで規模の大きな企業になることができたのもたくさんの挑戦からだと考えているので御社でもこのような挑戦をたくさんしてきたいです。

どうしてAnymindの選考をうけたのか?

私が御社の選考を受けたのは「OOOOO」という就活アプリでのオファーメールから始まりました。(割と他の選考参加者も同じ感じであった。)オファーメールから選考参加を決めた理由は御社の成長スピードの速さです。創業6年目で売上規模を現在の大手企業と比べても優れていて事業内容時代もインフルエンサー業務など時代に沿っている業務もありこれからの可能性も多く感じたからです。また、M&Aで事業領域の幅を広げている事業柱がこれからも増えていくと考えていて創業から7年目8年目と未来のことを考えても明るい企業だと私は考えています。選考を参加する前にYouTube等情報を得る手段も多くあり、カルチャーマッチしているとも考え選考に参加しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若手人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年06月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

1回目の選考会が終わった後に、次回選考の案内と一緒にリクルーター面談の案内をいただきました。

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接の際に話した方だが、もう一度軽い自己紹介から面談は始まりました。

面接の雰囲気

面接というよりかは面談でどういうキャリアを歩みたいか一緒に考えてくれる感じであった。
その会話をもとに、どこの事業部の社員さんと面談組むかを考えてくださった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談なので評価とかはないと思います。注意したこととしては発言に対して一貫性をもたせることと理由のない発言はしないことです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 落選

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
六本木ヒルズ

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
事業部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オフィスの入り口で入館証を発行して31Fまで自分で行く。そこから面接会場まで案内してくださる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考に落ちたので評価された部分はわからないです。Anymind様の事業内容等も調べればわかることも調べ切れてなくて自分の発言薄かったので徹底的に調べることをおすすめします!
【注意書き】
選考を受けたタイミングが遅かったので2次面接と3次面接が免除になっています。
超スピード選考会(一次面接)の際に優秀者は面接の免除があると伝えられていました。そのため、一次面接の後に4次面接という記載にしています。自分が選考免除対象になった理由は簡潔に結論ファーストで回答できていたからだと思っています。
また、YouTubeに説明会動画あることや選考タイミングが遅かったので説明会に参加していないです。

面接の雰囲気

すごくすごく穏やかな雰囲気であった。実際何をやっているかをスマホから見せていただいたり、いろんなお話も聞かせていただいたので今までの就活の中で1番フランクだと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

anymindで成長したいことはなんですか?

表現する力を伸ばしたいと思っています。御社は「若手がどんどん発言してOK」だというカルチャーがあるとお聞きしているので、自分の考えをより多く、発信することで表現する力をつけていきたいと思っています。また、 信頼いたる程の専門分野での知見や実績を身につけたいです。
グローバル企業で海外での事例の共有であったり、裁量権が大きいことからの実戦からの専門分野での知見や実績が身につけられると思っています 。この2つの力を伸ばしたい理由としては、多くの人にワクワクを届けたいという私の思いを叶えるには、クリエイティブに考える力とクリエイティブを実行するために周りに人に後押ししてもらえる信頼が必要であると思っているからです。

挑戦をキーワードに挙げているが挑戦したい理由は何か。

「OOOO(自分名前)」というネームバリューを確立させるためには挑戦しつづけることが大事であると思っているからです。 挑戦して結果を出すことで達成はできる思っています。 どのようにネームバリューを付けていくかは、配属された部署で関係先からの信頼を獲得してその業界内でネームバリューを確立して、さらに新規事業でより大きく確立していきたいです。私がネームバリューを付けたい理由は、クライアント様が受注先を迷った際に、ネームバリューで選んでいただけることは大きなやりがいであり、仕事をする上での幸せの1つになると思っているからです。 また、ネームバリューがあれば会社名ではなく自分の名前で勝負できるので今後のキャリアビジョンを考えた際に選択肢が多くあると考えているからです。

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AnyMind Groupの 会社情報

基本データ
会社名 AnyMind Group株式会社
フリガナ エニーマインドグループ
設立日 2019年12月
資本金 6億7800万円
従業員数 2,033人
売上高 507億1300万円
決算月 12月
代表者 十河 宏輔
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー31階
平均年齢 35.1歳
平均給与 1100万円
電話番号 03-6384-5540
URL https://anymindgroup.com/ja/
NOKIZAL ID: 3129121

AnyMind Groupの 選考対策

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