就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産商業マネジメント株式会社のロゴ写真

三井不動産商業マネジメント株式会社

【斬新な販促アイデア】【23卒】三井不動産商業マネジメントの冬インターン体験記(文系/オンライン型セミナー)No.27988(非公開/男性)(2022/6/24公開)

三井不動産商業マネジメント株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 三井不動産商業マネジメントのレポート

公開日:2022年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 中旬
コース
  • オンライン型セミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • U‐NEXT HOLDINGS
  • U‐NEXT
入社予定
  • U‐NEXT HOLDINGS

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私が三井不動産系の商業施設でアルバイトをしていて、販売促進/店舗運営に対してどのようなことを考えているのか知りたかったからです。参加を決意した理由としては、書類選考とかもなくグループワークの経験を積めることです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン選考に対して、ESやwebテストのようなものはなかったので工夫したこと・行った対策・準備はなかったです。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年12月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
大学名を名乗らず選考を受けていたので参加者の大学を知ることができなかったです。
参加学生の特徴
先着順かつ有名企業のインターンだったので就活始めましたって感じの子が多く感じました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

オンライン型セミナーセミナー【販売促進】

インターンの具体的な流れ・手順

事前に試聴を促されていた動画に対しての復習→グループワーク→発表

このインターンで学べた業務内容

たくさんいただくデータからどこに着目して施策を考えるべくかの着眼点

テーマ・課題

オンライン型セミナーセミナー【販売促進】

1日目にやったこと

【事前に試聴を促されていた動画に対しての復習】
主に企業説明会
【グループワーク】
たくさんいただくデータから、4-5人のチームで商業施設の販売促進を考える。
【発表】

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

お偉いさん(役職は忘れました。)。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員との主な関わりは発表に対してのFBのみ。企業説明(復習)→グループワーク→発表→FBの流れでインターンシップが進んでいたので社員様との関わりの場が少なかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

【大変だったこと・苦労したこと】
課題の大枠が商業施設の販売促進であったので、データや条件はあれどいろいろな施策が考えられるので、どの施策をチームの意見にするかを決めるのが大変でした。また発表の際、資料を作るのでチームのみんな全員が共有理解をする必要性があったこと。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

多くあった。長時間で学生のみのグループワークがあったので関わりは多いにあった。学びはありました。

インターンシップで学んだこと

【学べたこと】
どこに着眼するべきか。やみくもに施策を出して課題解決をするのではなく、課題抽出→課題に対する施策(理由込み)で考えこと。
【良かったこと】
チームで作業する経験(協調性)。資料を共有しながらワークをして、パワポのようなものを作る関係からそのような経験を積めた。

参加前に準備しておくべきだったこと

販売促進をテーマにしたインターンって分かりきっていたので商業施設のキャンペーンを調べ尽くしておけば良かったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

【想像できた要素】
社員さんが出席していたので、社員さんの雰囲気からこういう人が多いのかなぁっと想像できる要素はあった。一応、架空の設定ではあるが商業施設の販売促進計画ができたので。
【想像できなかった理由】
社員さんとの話す時間が少なかったからです。ワークメインであったので仕方ない部分であるので。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

出ない(出なかった)。まず、インターンの参加した学生の中でもSC業界を第1志望にしている方もいたので熱量の部分で勝てると思わなかったです。それに付随して、ららぽーと系列(三井不動産商業マネジメント)が携わる商業施設に一度も来館したことがなかったからです。学生のレベル(熱量以外)としては、他のインターンとかに比べては低いと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

【志望度が上がった理由】
お堅い感じはしたが、人の暖かさを感じたからです。「人」の三井って言われていたのも納得できた。
【志望度が下がった理由】
スーツの社員さんにお偉いさんと少しお堅い感じを感じたので、フランクな感じを求めている私とマッチングするのか。。。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

全体的には有利になる。
【有利になる点】
早期選考の案内が届くので本選考に比べると有利になる。
【有利にならない点】
先着順インターンシップかつ参加者全員(多分)に届く早期選考の案内なのでそこまで大きなアドバンテージではないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会はなかった。早期選考の案内をいただきました。周りの参加者を見る感じ、参加者全員に案内が届くと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前の志望業界は広告業界をメインに業界単位ではないが関わりのある企業をピンポイントに志望していた。まさに三井不動産商業マネジメントはそうである(三井不動産系のショッピングセンターで働いているので)。この時の広告業界を志望していた理由の1つとしてこれからの広告業界に可能性を感じていたからです。モノ・サービスがこれからもっ増えるので、広告の価値が高くなると考えたから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

【企業に対して】
思ったより硬かった。個人的偏見だが国公立大学ってイメージを感じた。
【業務に対して】
思っていた通りの販売促進の企画ができると知って良いイメージを持った。
【社員に対して】
頼れる先輩になってくれそう。
【志望企業・志望業界の変化】
変化なし。
【その後の就職活動への影響】
第一志望の企業でも業界でもないが、興味を持ったので選考に参加を決めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 三井不動産商業マネジメントのインターン体験記(No.23659) 2023卒 三井不動産商業マネジメントのインターン体験記(No.28708)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産商業マネジメント株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中堅・中小企業の存続を左右するM&Aという仕事の社会的責任と、圧倒的な収益を上げるビジネスモデルの両面に興味を持った。選んだ基準は、若いうちから大きな金額を動かす機会があり、成果が正当に評価される実力主義の風土が備わっていることだ。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

SBCメディカルグループ株式会社

カウンセリングチャレンジ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 美容が元々好きで、美容クリニックに通っていた中で、sbcのコンシェルジュやカウンセラーの方は特に対応が温かくて惹かれていた。企業インターンシップに通うだけでなく、こういったサービス系職も経験してみたかったから。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

大網株式会社

総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々アニメが好きだったことと、グッズ業界への興味からが一番の動機。日頃からあみあみを利用していたということもあって、アニメグッズ業界の裏側や「仕事をする」ということがどのようなモノなのかを知るために応募した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社船井総研ホールディングス

FUNAI OPEN COMPANY / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界や中小企業支援に興味があったから。加えて、開催時期が早かったため、当時は業務内容や社風、就職活動全般について十分に理解していなかった。そのため、これらの理解を深めたいと考え、参加を志望した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社TOKAIホールディングス

営業職コース / 営業・技術・専門事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内の企業を中心に企業研究を進める中で、TOKAIホールディングスを知ったことが本インターンに興味を持ったきっかけです。CMなどを通じて以前からTOKAIグループに親しみがあり、地域に根差した事業を展開している点に関心を持ちました。インターンを選んだ理由は、実...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社フージャースホールディングス

総合職コース対面2days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、目につく企業はとことん応募していた。その中でもインターンに参加できれば、早期選考に案内されることを知ったので、参加することで就職活動を有利に進めることができるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由の一つは選考なしのイベントだったから。もう一つの理由は時計が好きだったからで、時計の会社ということで参加を選んだ。また、これまでインターンに参加したことがなかったため、グループワークの経験を積む目的で参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社システムサポートホールディングス

ビジネスエンジニアコース / ビジネスエンジニア(システムエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 文系未経験からIT業界を目指すにあたり、単なるプログラミングスキルの習得ではなく、要件定義の重要性を掲げる姿勢に惹かれたのがきっかけです。
選定基準として、一次請けの割合が高く、上流から下流工程まで一貫して携われる環境であることを重視しました。
塾講師としての...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考のフロー途中に組み込まれているタイプのインターンで、最終面接参加者にしか案内されないものであるため。事業や業務・社風への理解を深め、最終面接でのアピール材料を集めることができると思い参加を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

金融SE入門!「要件定義~設計」を実践するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱UFJフィナンシャルグループのSIerで安定していて、給与が高いと感じたため。また、参加することで、早期選考に呼ばれることが分かっていたため。2日間という短いインターンで参加しやすく、座談会もあり社員の方の雰囲気を感じれると思ったため。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三井不動産商業マネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産商業マネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンショウギョウマネジメント
設立日 1970年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 1,002人
売上高 400億1200万円
決算月 3月
代表者 大林修
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
電話番号 03-6231-1033
URL https://www.mf-shogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1202355

三井不動産商業マネジメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。