就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アシックスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アシックス 報酬UP

【22卒】 アシックス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.58217 (2021/8/19公開)

株式会社アシックスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 神戸大学 | 女性
Q. あなたが学生生活の中で最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。
A.
女子ラクロス部の新歓代表としての活動 続きを読む
Q. 上記の取り組みの中で、あなたが掲げた目標を教えてください。
A.
女子ラクロス部の新歓代表として、チームに定着してくれる新入生を獲得すること 続きを読む
Q. その目標を達成しようと思った理由を教えてください。
A.
部では新入部員の定着率の低さが課題であり、私の学年では26名が入部したもののそのうち12名が退部した。定着率の低さは部の印象や部員の士気に関わる深刻な課題であり、これを解決する必要があると考えた。特に新歓代表として、新入生から見た部のイメージと部の実態の差をなくすことでこれを解決したいと考えた。 続きを読む
Q. 目標達成のためにあなたが行ったことを教えてください。
A.
新入生に部の理念や部員の本音の声が伝わる方法で新歓を進めた。まず新歓用ビデオを楽しそうな印象が強いものから私たちが勝利に拘っていることが伝わる内容に変えた。イベントに来た新入生には部員と連絡先を交換してもらい、部員には部の魅力を伝えるだけではなく新入生の不安や疑問に向き合い新入生と共にそれらを解消していくよう指示した。またやる気のない部員や新歓を初めて経験する部員のために、新歓期に入る前に部内全体で新歓ミーティングを2回行った。1回目では新歓をする意味を部員自身で考えてもらい、2回目では新入生への実際の声掛けなどについて指導した。その結果16名の新入生が入部し、そのうち退部者は2名に留まった。 続きを読む
Q. 上記の経験を振り返って、どんな教訓を得たのか教えてください。
A.
「自ら考え行動することの大切さ」を学んだ。従来通りの仕事をこなすことに満足せずに、チームの課題とそれに対して自分の立場からどうアプローチできるかを考え行動したことで目標を達成することができたと考える。 続きを読む
Q. あなたの一番の強みを教えてください。また、その強みが活かされたエピソードを記載してください。
A.
私の強みは発信力である。 私は10か月間オーストリアの大学に交換留学し、現地で日本のことを発信した。留学先の大学に日本人が私以外に1人もいない中、現地生に日本と私自身について知ってもらうためイベントに参加し日本についてプレゼンした。その結果イベント後に多くの人から日本についてもっと詳しく教えてほしいと頼まれるようになった。 続きを読む
Q. あなたの短所を教えてください。また、短所を改善するために行っていることを記載してください。
A.
私の短所は心配性なところである。慎重になるあまり、行動が遅れたり作業時間が長くかかったりしてしまう。 「目標の明確化」と「優先順位付け」によって効率よく作業を進めるように心がけている。例えば上記の新歓代表の活動中には同時期にいくつもするべきことがあったが、まず目標をはっきりさせそのために何を優先するべきかを考えた。その上で何にどのくらい時間をかけるかを決め、効率的に作業を進められるよう心がけた。 続きを読む
Q. 志望理由について教えてください。
A.
貴社を志望する理由は二つある。一つ目は貴社の製品を通してアスリートの技術向上に貢献したいからである。私は10年間バドミントンに取り組んだ経験から、技術の向上を図る上でのシューズの重要性を学んだ。そのため、特にスポーツシューズに強みを持ち、国内外の様々な選手に製品が使用されている実績を持つ貴社でアスリートの最高のパフォーマンスを支えたい。二つ目は人々の健康増進に貢献したいからである。大学では健康行動科学を専攻しており、健康のための運動の重要さを学んだ。特にランニングは誰でも気軽に行える健康行動の一つであり、ランニング用品を幅広く取り扱う貴社なら、製品を通して人々の健康増進に貢献することができると考える。また、貴社はヘルスケア事業の一環として低酸素トレーニングができるジムや高齢者向けトレーニング施設なども展開しており、製品だけでなく運動するための場やコミュニティを提供できる点に魅力を感じている。 続きを読む
Q. 入社後どうやって仕事を覚えたいか教えてください。
A.
「分からないことをそのままにしない」ということを意識して仕事を覚えたい。私は飲食店でのアルバイト中に分からないことがあるにも関わらず質問することをためらい、それが結果的にミスにつながったという経験をした。この失敗経験を活かし入社後はどんなに小さなことでも疑問に思ったことはその場で質問し、解決するよう心がけたい。また、教えてもらったことはメモを取るなどして記録に残し、振り返りができるようにしたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アシックスのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

21卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由(240)
A.
私が貴社を志望する理由は2点あります。1点目は貴社の主力製品の多くが化学製品である点です。私が専攻している化学の知識を活かせる事に加え、貴社の製品は生活の中で頻繁に目にする物であり、仕事の成果を生活の中で実感できる事に魅力を感じました。2点目は貴社の社風です。私は学生団体の活動を通じて集団として成果を出す際に必要なのは先輩-後輩の適切な距離間だと実感しました。私は貴社の「働く人の声」を拝見し上司-部下間での風通しの良い貴社でなら有意義な議論を交わし、仕事の成果へ繋げる事ができると考えました。以上の点より私は貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月11日

アシックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アシックス
フリガナ アシックス
設立日 1943年5月
資本金 239億7200万円
従業員数 8,927人
売上高 5704億6300万円
決算月 12月
代表者 廣田康人
本社所在地 〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目1番1
平均年齢 41.0歳
平均給与 864万円
電話番号 050-17452248
URL https://www.asics.com/jp/ja-jp/
採用URL https://corp.asics.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1137422

アシックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。