22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 神戸大学 | 女性
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Q.
学生時代、自身で最も"挑戦した"と思えることは何ですか? ※周囲を巻き込んだ・チームで取り組んだことがあれば優先してお聞かせください。400文字以下
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A.
私は女子ラクロス部の新歓代表として、チームに定着してくれる新入生を獲得することを成し遂げた。部では新入部員の定着率の低さが課題で、私の学年では26名が入部したもののそのうち12名が退部した。定着率の低さは学内での部の印象や部員の士気に関わる深刻な課題であり、新歓の方法を変えることでこれを解決したいと考えた。私は入部前の部のイメージと入部してからの実態に差があることが原因の一つであると考え、新入生に部の理念や部員の本音の声が伝わるような方法で新歓を進めた。例えばイベントに来た新入生には個別で部員と連絡先を交換してもらい、部員にはただ部の魅力を一方的に伝えるのではなく新入生の不安や疑問に向き合い新入生と共にそれらを解消していくよう指示した。その結果16名の新入生が入部し、そのうち退部者は2名に留まった。これを経て、従来のやり方にとらわれず自ら考え解決法を見出していくことの大切さを学んだ。 続きを読む
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Q.
あなたが今回選んだ職種(営業・スタッフ・SE)に応募した理由とその職種を通じて当社入社後に実現したいこと、期待することを教えてください。400文字以下
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A.
貴社の営業職として、貴社の技術とお客様をつなぐ役割を果たしたい。女子ラクロス部では新歓代表として、チームの課題を見つけ、その課題に自分の立場からどうアプローチできるかを考え解決に向けて行動した。貴社においても、お客様の課題や求めるものを汲み取り、貴社の技術を通してソリューションを提供したい。特に私はサービス業においてインバウンド需要に対応するためにICTを活用したい。私はオーストリアでの10か月間の交換留学中にヨーロッパの国々を訪れた際に、キャッシュレス決済や英語表記など観光客が買い物やサービスを利用しやすい環境が整っていると感じた。日本においても、サービス業において外国人客が通貨や言語の壁を感じることなく観光を楽しんでもらえるような環境を整えることが必要であると考える。貴社の営業職として貴社の高い技術力とお客様をつなぎ、特にサービス業においてICTを活用し、より便利な購買体験を提供したい。 続きを読む