22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 関西大学 | 男性
-
Q.
「企業選びで重視するもの」とその理由を教えてください。
-
A.
私が重視するものは二点あります。一点目は「人々の生活に直接関わり豊かにできること」です。私はゼミで複数の○○プロジェクトに携わり、食品や電子機械を通じた人々への価値提供について考えました。私はこれに大きなやりがいを感じ、モノづくりを通して人々に関わり新たな価値を提供できる環境に大きな魅力を感じています。 そして、二点目は「チームで働く環境があること」です。私はこれまで10年間サッカーを続け、大学時代のゼミ活動では二度のビジネスコンテストや産学連携プロジェクトに携わるなかで、常にチームで協力し一つの目標に対して取り組んできました。これからも、様々な人と関わりながら一つのチームとして仕事に取り組みたいと考えています。 そして、これらの想いを実現できる貴社でも、私の強みである「相手の立場に立って寄り添う力」を活かして多くの人と関わり活躍したいです。 続きを読む
-
Q.
東リを知ったきっかけと興味を持った理由を教えてください。
-
A.
「人々の生活に直接関わり豊かにしたい」という想いを持ち、身の周りの製品を製造する企業を研究していた際に友人から紹介され、貴社にたどり着きました。貴社は特に、床材やカーペット事業に強みを持ち、塩ビ床材など国内でトップシェアを誇る製品を数多く有している点が大きな魅力だと感じました。さらに、カーテンや壁紙、接着剤まで約7200のアイテムを取り扱い「心豊かな空間環境づくり」という理念の下、「ライフスタイルをデザインする企業」を目指している事を知り、様々な角度から消費者の生活を豊かにできるという点に大変共感致しました。そして、「東璃貿易有限公司」の設立によって中国大陸全土に向けたアプローチを強化するなど、グローバル展開にも力を入れる姿も魅力的であり、世界の人々の空間環境を豊かにするためにもぜひ貴社で貢献したいと思っています。そして、これらの点から貴社でならば私の想いを実現できると感じたので志望致しました。 続きを読む
-
Q.
「求める人物像」に対してご自身の「強み」とあっていると感じることは何ですか?
-
A.
「考え抜く力」です。 私は常に現状を理解して課題に取り組むことができます。○○店でのアルバイトでは、ドリンク提供の際にお客様の服にジュースをこぼしてしまった経験から、忙しい時間帯における丁寧さと効率の両立を目標に取り組みました。まず私は社員の方を今まで以上に観察し、状況に応じて丁寧さと効率をうまく適用していることを学びました。そこで私も各場面で常に思考を巡らせ、優先順位の意識づけを徹底しました。次に、丁寧さと効率の最大化を図るために、常に相手の立場に立ちお客様や社員の方への働きかけを行いました。具体的には、子供連れの方には最初にお手洗いの場所を伝えることや注文を受ける毎に社員の方にテーブルごとの状況をまとめて伝達するなどです。結果として、店長からは「○○君がいる時はとても仕事がしやすい」と直接お褒めの言葉を頂きました。このように、貴社でも常に現状理解に努め課題解決に向けて行動します。 続きを読む