
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
志望動機を教えてください(最大500文字)
-
A.
貴社を志望する理由は3点ある。1.貴社の医療機関向けの商材に携わりたい。私は○○歳の頃に病気を経験した。病気に際し、診察データや症例が似た他の患者のデータを引き合いにして治療計画を立てる必要があった。しかし、私の病院は郊外の古い総合病院ということもあり、古いデータや他の患者のデータを医者の先生が探し出すのに数日間を要した。私の病状は幸い、一刻を争うものではなかったが、緊急手術を要する急病人であれば、データを収集するのに時間をかけることはできない。貴社の製品を通して、医療現場の業務効率化を図り、多くの医療機関や患者を救いたい。2.営業職に従事しながら企画ができる点。貴社には社員全員が新規企画を提案する制度がある。営業の最前線で顧客の潜在的なニーズを掘り起こし、新たなサービスに反映することで顧客に寄り添える営業マンを目指したい。3.成長できる環境。貴社の営業職はエリア制となっており、様々な規模の顧客を担当できる。1年目から多くの案件を経験し、人や組織に貢献できる経営人材に成長したい。 続きを読む
-
Q.
周りが「自分に興味」を持つ理由 これまでに様々な出会いがあった中で、相手が「自分に興味を持った」理由、興味喚起ができた理由を挙げてください。
-
A.
これまでの出会いの中で相手が私に興味を持った理由は3点ある。1.物事に深くのめり込み、熱中できる「こだわり」を持っていること。私は大学時代、様々な法律を幅広く学習していた。刑法や憲法等の必須科目に加え、○○法や、○○に関する政策等、本来であれば履修する必要のない分野まで学習した。様々な法律を学習していく中で、実際に法律がどのように運用されるのか見てみたいと思い、公的機関である○○での実習にのめり込んだ。このように、私にはユニークな物事にのめり込む性質がある。2.どんなに困難な逆境に直面しても最後までやり抜き、結果を出すこと。私は○○歳の頃に病気を経験した。当時、○○の受験が控えており、病気であっても病床であっても取り組める勉強に毎日取り組んだ。退院後、これまでの後れを取り戻そうと今まで以上に熱量高く勉強に取り組み、合格することができた。3.誰かのためにという強い気持ちを持っていること。病気の経験を通して多くの人が自分を助けてくれた。そこで、次は自分が誰かを救いたいと思い、大学時代は○○のアルバイトを通して子供達を助けることに注力した。かのためにという気持ちが行動の源泉となり、どんな困難があろうとも最後までやり遂げることができる。 続きを読む