
23卒 本選考ES
医療用医薬品MR・一般用医薬品MR
-
Q.
学生時代に力を入れたこと
-
A.
私は個別指導塾でアルバイトをしています。私の所属校舎を◯位中◯位の優秀校舎にしたことがチームで上げた成果です。この指標は合格率や成績向上率、入塾率などで評価されます。私の校舎では生徒の学習が作業になっているという問題がありました。多くの生徒は授業も宿題もただ「こなす」だけであり、学力向上に結び付いていませんでした。その要因は生徒のモチベーションの欠如にありました。真に「成績を上げたい」と意欲のある生徒は少ないと感じたため、彼らに目的を持ってもらう必要がありました。そこで、授業の最後に小テストを設け、合格点に達した場合は宿題を免除するという決まりを導入しました。小テストの難易度は高くはないものの、本質的な理解を求めた問題でした。宿題をしたくない彼らは授業の内容を理解しようと取り組むため、「こなす」学習を改善できると考えました。この施策の趣旨を講師間のミーティングで共有し、教室全体で実施しました。結果、成績向上率、入塾率の面で大きく貢献することができました。以上のように、相手の価値観を踏まえた上で施策を打ち、周囲を巻き込み実行することで成果を上げました。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
人々にとって身近である貼付剤を通して元気を与えたいと考えました。また、いまだ世界に浸透していない「貼る文化」を発信し、世界中の人々のQOL向上を目指したいと思い志望しました。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私は「広い視野」、「行動力」を持った人間です。中学、高校の◯◯部の活動では、監督から常々「指示をされる前に、自ら考えて行動する」ということを言われました。その中で周りの変化を察知し、自主的に行動を起こす力を身に着けました。 続きを読む