- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと素材メーカーや化学メーカーに関心があり、その中で王子ホールディングスが「紙の会社」というイメージだけではなく、包装材や機能性材料、環境・バイオマス関連事業など幅広い事業を展開していることを知ったためです。特に、森林資源を活用しながら持続可能な社会の実現に貢...続きを読む(全148文字)
【未知への挑戦、放送の舞台】【20卒】RKB毎日ホールディングスの夏インターン体験記(理系/技術)No.5652(九州工業大学/女性)(2019/4/12公開)
株式会社RKB毎日ホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 RKB毎日ホールディングスのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 技術
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
第一級陸上無線技術士の資格に興味があり、放送局でどのような仕事に使われているか知りたかったため参加した。また、放送局に理系が必要とされていることが意外だったため将来の視野を広げるためにも参加したいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを書くために放送局についての情報をネットで調べたり、第一級陸上無線技術士について先生に話を聞いて理解を深めた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 福岡本社
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 九州の国公立大学出身が多かった。全員理系。院生、学部生の割合は半々くらい。
- 参加学生の特徴
- 身内が放送局で働いている人が多かったように感じた。福岡で就職希望がほとんどだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
テレビ番組、ラジオ番組の制作体験
1日目にやったこと
午前中に人事オリエンテーション、技術オリエンテーション、制作の仕事について説明。午後からカメラ、音声等番組制作実習があり色々な仕事をローテーションしながら体験した。
2日目にやったこと
午前中にラジオst番組制作実習。午後に福岡タワーやマスターを見学。福岡タワーは一般じゃ入れないところまで見学した。最後に制作したものを視聴。その後質疑応答があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
技術の仕事であっても大切なのは「コミュニケーション能力」だと教えてもらった。ただおしゃべりであることがコミュニケーション能力が高いとは言えず、相手の話を聞いて正しく理解し返事することが大切と言われたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初対面の方と番組制作を行うにあたって、人見知りな方が多かったため、コミュニケーションをとるのが大変だった。カメラや音声など練習時間が短く、失敗できない緊張感がありプレッシャーはあったかなと思う。基本的に社員の方は非常にやさしく接してくださり内容も楽しめるものばかりだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
説明だけでなく実際に自分たちで番組作りをすることができ、技術の仕事の楽しさや大変さを身をもって感じることができてよかった。社員の方々が本当に楽しそうに働いていて、この仕事が好きだと胸を張っておっしゃっていて会社の雰囲気を知ることができたのでインターンシップに参加してよかったと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
他の会社についての企業研究を進めて比較対象があればもっと質問しやすかったり面白い質問ができたのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップの体験は実際の仕事とほとんど同じものだったので、テレビやラジオを一本作るのにどのような人たちがどのように関わっているか知ることができた。実際に自分が働いたらこういう仕事をしてこんな人間になりたいと想像するには十分な内容だったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
放送局の技術の仕事を具体的に知ったり体験できる機会はほとんどないため、インターンシップに参加したことにより具体的な話ができるようになり、周りと差がつけられると思う。また、本気で放送局を志望していることや人間性をいち早くアピールできたこともよかったと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々なんとなくでしか考えてなかったが、仕事を体験してみてこんなにも楽しい仕事はないと確信し、ここで絶対働きたいという強い意志が芽生えた。理系にも関わらずいろいろな仕事を経験してみたい、体を動かしながら働きたいと思っていた自分には最適の場所だと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人によると思う。いい印象をもってもらえれば少しは有利になるのかもしれないが、選考が免除になるわけでもなく、人事の方とお話しする機会が多かったわけでもないため自分次第だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したからと言って選考が有利になるといったことはない。選考のアドバイスはいただけると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだ自分の将来について考え始めたばかりではっきりした志望企業や志望業界は決めていなかった。しかし、学校がIT業界やメーカー系の大手を志望している方ばかりだったので似たような方向に進もうかと考えていた。大手だとネームバリューがあり、福利厚生も充実していて、給料も安定してもらえることもあっていいなと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
最初は軽い気持ちでインターンシップに参加したが、仕事の楽しさや職場の雰囲気に感動し、本気で放送業界を目指したいと思った。もちろん一人一人の仕事の責任の重さや大変さ、緊張感など他の業界よりも苦労することは多々あると思う。しかしそれを乗り越えて本気でこの仕事がしたいと思えるくらい自分の本当にやりたいことが見つかった。
株式会社RKB毎日ホールディングスのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人の心を動かす広告や映像に興味があり、制作の裏側を実際に知りたいと思ったことがきっかけです。華やかな作品を生み出す現場で、プロダクションマネージャーがどのように人や時間、予算を動かしているのかに関心を持ちました。また、自分の強みである観察力や調整力が制作現場で活か...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
製薬会社、CROに興味があり、国内のCRO会社で大手の会社だから。
また、CROはインターンに参加することで早期選考に案内されると聞いていたため。
内資のTOP3と外資のTOP1を出してそれぞれの会社の雰囲気の違いを感じたかったから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初から「九州で就職するなら九州電力か西部ガス」と思っていた。銀行ほど縦社会ではなく、鉄道会社のように人身事故や窓口でのクレームの対応に追われることもないと思っていたから。典型的なBtoB企業の一角であり、また26卒の身近な先輩も内定をもらっていたため、自分でもい...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏くらいまでは業界を幅広く見ていろんな企業のインターンに参加しようと思っていた折、音楽が好きだったので、直接関わることのできる団体として興味を持った。出すだけ出してみようという気持ちで、そこまで志望度は高くなかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で放射線計測に関する研究を行っていたため,原子力分野の実際の業務内容を知りたいと思ったことが参加のきっかけ。また,原子力業界の中でもメーカーがどのような役割を担っているのかに興味があった。電力会社と迷っていたので、電力とメーカーの違いを知りたかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやものづくり業界に興味がありましたが、メーカーやSIer、技術派遣などの違いがよくわからず、業界全体を俯瞰して理解したいと考えたためです。タイパ良く情報収集ができる点と、自分の専攻がどう活かせるかを知りたかったからです。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの調達インフラを支えるミスミの、独自のプラットフォームビジネスに興味を持ったからだ。また、早期選考に直結する1dayインターンであり、本選考から参加するより効率的に選考を進められる点も魅力だった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITとコンサルタントの仕事に興味があり、実際にどのように課題を整理し、解決策を考えるのか知りたいと思ったことがきっかけです。また、グループワークを通して業務を体験できることや、社員の方から直接話を聞けることを基準に選びました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 原子力業界を志望していたため、実際に発電所で働く社員の方々がどのような考えで安全性向上や設備管理に取り組んでいるのかを知りたいと思い参加した。特に東京電力は福島第一原子力発電所事故を経験した会社であり、その経験を踏まえて現在どのような安全文化が根付いているのかを自...続きを読む(全146文字)
RKB毎日ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社RKB毎日ホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | アールケービーマイニチホールディングス |
| 設立日 | 1951年6月 |
| 資本金 | 5億6000万円 |
| 従業員数 | 660人 |
| 売上高 | 242億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤泉 |
| 本社所在地 | 〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3番8号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 1221万円 |
| 電話番号 | 092-852-6666 |
| URL | https://rkb.jp/holdings/ |
