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伊藤ハム株式会社 報酬UP

【21卒】伊藤ハムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9444(近畿大学/女性)(2020/7/16公開)

伊藤ハム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒伊藤ハム株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
内定先
  • ダイジヱツト工業
入社予定
  • ダイジヱツト工業

選考フロー

企業研究

「なぜ伊藤ハムなのか」を深掘りされるという口コミを多数拝見したので、競合他社と比較したときの伊藤ハムの強み・特徴をしっかり言えるように企業研究を行いました。実際に全ての選考過程で聞かれ、尚且つ、「その理由のもと、伊藤ハムで何をしたいか」というところまで深掘りされました。私の学年はコロナウィルスの影響でOB訪問ができませんでしたが、可能な限りOB訪問を行い、実際の働く環境・各部署の仕事内容などを理解して、自分の働く姿をより詳しくイメージできると良いと思います。また、経営学部生は(もしかしたら経済学部生も)伊藤ハムを数字から分析して、自分なりの考えを話せるようにした方が良いと思います。最終面接で、決算書などについてわりと突っ込まれました。

志望動機

「食に付加価値を付け、人々の食の選択肢を増やしたい」という思いから御社を志望します。移り変わりの激しい現代において、御社では、手軽に作れる化工調理品や健康嗜好の高い食品などそのニーズに合わせた商品を提供し続けたり、海外戦略ではハラル圏市場に早くから対応していることから、その中で私も人々の食の選択肢を増やすことに貢献したいと考えます。また、御社のインターンシップで、「売って終わりではなく、食べる人の食卓までを創造して提案する」ことが御社の営業職が目指すべき姿であると学びました。私はアルバイトを通して、お客様のご要望に沿った商品を提案・提供する力を身につけたので、その力を生かして、お得意先様それぞれのニーズに合わせた商品の提案・提供を行い、その先の最終消費者様にまで貢献したいと考えます。

インターン

実施時期
2019年09月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
各部署の部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的なことにはなりますが、「明るくハキハキと話す」こと、マスクをつけての面接だったため、オーバーなくらい「常に笑顔でいる」ことは徹底しました。終盤で、態度について触れて頂いたので、そういった受け答えの姿勢は良い印象に繋がったと思います。

面接の雰囲気

年次の高い方のため緊張感はありましたが、笑顔も交えつつ穏やかな面接でした。「なぜ食肉、なぜ伊藤ハムなのか」「伊藤ハムで何をしたいのか」を深掘りされました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの考える営業職のやりがいを、インターンシップの経験も踏まえて教えて下さい。

会社の顔として最前線に立ってお客様と直接コミュニケーションを取ることができ、お客様の満足を直接感じることができる点です。なぜならば、営業職は唯一、お客様のニーズを汲み取りそこに対する提案を行うことができる職種であり、自分のアイデア次第で幅広い提案を行うことができます。自分の提案次第で、より多くの満足を創り直接感じることができることは、営業職ならではのやりがいだと考えます。また、貴社のインターンシップを通して、”貴社・お得意先様・最終消費者様の三方にWin-Win-Winの提供をする”ことが営業職の目指すものだと学びました。お得意先様との間の目先の利益だけではなく、その先のお客様までを考えた提案をすることで、より多くのお客様のニーズにお応えすることに繋がり満足を頂ける。これもまた、直接お客様と関わることができる営業職にしかないやりがいだと考えます。

伊藤ハムに入社したらどんな仕事がしたいですか。理由も併せて教えて下さい。

貴社の海外戦略、特にハラル圏市場の拡大に関わり、色々な宗教のお客様に対応した貴社ブランドを届ける仕事がしたいです。少子高齢化により市場の縮小が進む日本から、経済発展による「肉食化」が進む国への進出や、その国の宗教に対応した商品の拡販は必須になっています。その中で、食べることができる食材に制限がある方々に、ハラル認証取得などを通じて貴社の商品を手に取って貰い納得頂くことは、とても大きな市場に繋がると思います。また、食の選択肢の広がりは幸福に繋がると考えており、今まではあまり食肉加工品を手に取る機会がなかった方に食肉の魅力を知って貰いたいと思っています。お客様のニーズ、ハラル圏市場であれば、ハラル認証を取得した安心安全で美味しい商品を提供することができれば、お客様の食卓に新しい価値を創り出せると思います。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員の方
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接のため、伊藤ハムに対する理解と熱意を、根拠を持って話す必要があると思いました。また、私は学部的に決算書について聞かれましたが上手く答えられなかったので、そこが大きな減点になったと思っています。

面接の雰囲気

Web面接でしたが、役員面接であるためか、最初から非常に硬い雰囲気でした。威圧感などはありませんでしたが、アイスブレイクなどはなく、淡々と事務的に質問をされる感じがありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか?

私の強みは、チームの空気を良くして活発化させることができる点です。その力を最も発揮したのは、飲食店でアルバイト リーダーを務めた時の経験です。アルバイト先は、一部スタッフの声が強く、その他スタッフが不満を抱えていることが問 題でした。そこで私は、目安箱なるものを設置して意見を募り、全体に共有すべきもの・個人に掛け合って解決をすべきもの・店長に相談すべきものの3点に分け、スタッフ間の調整役となり解決に取り組みました。その結果、スタッフ間のわだかまりが解消されたことで活気溢れる店となり、実際にお客様から「人の雰囲気が良いね」等お褒めの言葉を頂くことが増えました。また、勤務時間外の交流増加にも繋がり、仕事仲間だけでなく友人としての関係を築くきっかけを作ることがで きました。これからも、チームの問題の発見・解決に取り組み、より良いパフォーマンスを発揮できる環境作りを目指していきます。

将来のキャリアプランはどうお考えですか。

志望動機で“人々の食の選択肢を増やしたい”とお伝えし、その理由としてハラル圏市場について申し上げましたが、そのような海外における市場開拓に携わりたいと考えます。少子高齢化が進み、食品全体の市場縮小が避けられない日本において、海外に目を向け新たな市場開拓を行うことは必須であると考えます。ハラル圏市場でいうと、ASEANで食肉市場が急激に成長している一方、イスラム教徒が4割以上占める地域であることから、御社の色々な宗教に対応する取り組みは大きな市場に繋がると考えます。また、今現在アジアなど海外の需要は増え続けており、今後も人口増加と共に需要は増えると考えます。今まで食肉加工品に馴染みがなかった地域に、貴社の商品を広めていくことで、その地域の食の選択にも、貴社のグローバル化にも貢献したいと考えます。

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Q. 志望動機
A.
説明会に参加させていただき、選考に進ませていただく中で、御社の社員の方の仕事への熱意や温かみに強く惹かれました。 御社は特に人材教育に力をいれており、社員をとても大切にしているように思えます。会社が社員を大切にしているからこそ、社員はお客様本位となって仕事に取り組めると考えています。御社のアルトバイエルンには食肉大手メーカーの中で唯一ソルビン酸が使用されていないことを調べさせていただき、提供する食品の安心、安全の実現は社員の会社への熱い思いからこそであると考えました。 特に、伊藤ハムデイリーでは、製販一体となっているため、お客様のニーズにより答えやすく、愛されるために美味しい食品を作っているところに最大の魅力を感じました。 私はそのような商品を自信をもってお客様にお届けし、御社の商品を通してお客様の笑顔を作りたいと思い志望いたしました。 続きを読む
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公開日:2018年1月22日

伊藤ハムの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤ハム株式会社
フリガナ イトウハム
設立日 1928年4月
資本金 284億2700万円
従業員数 1,678人
売上高 5032億9800万円
代表者 伊藤功一
本社所在地 〒657-0037 兵庫県神戸市灘区備後町3丁目2番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 623万円
電話番号 0798-66-1231
URL https://www.itoham.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131220

伊藤ハムの 選考対策

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