就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水化成品工業株式会社のロゴ写真

積水化成品工業株式会社 報酬UP

【18卒】積水化成品工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4814 (2018/2/8公開)

積水化成品工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒積水化成品工業株式会社のレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

積水化成品とは、何を主に扱っているのか、どのような分野のシェアを拡大させているのかなどをパンフレットやホームページを検索して入念に調べておいた。また、積水化成品の会社説明会に行った際に、環境に配慮した製品の開発に取り組んでいるとの話を聞いたので、自分の今の研究室の分野と関連付けて話せると考えて、面接では話せるように準備しておいた。昨年、積水化成品に入社した研究室の先輩にいたので、どのような質問をされたか、どのような人材を求めているかなど質問し、自分とマッチする点を探してそこを最大限アピールできるようにエピソードを考えながら準備をしていた。将来の理想のキャリアプランなどもあわせて話したところ、面接官の印象も良くなった気がしたので準備しておくべきかもしれない。

志望動機

私は、貴社の環境への優しい配慮や、未来を見越した持続可能な社会の達成を目標にそれぞれの事業に取り組んでおられるお姿勢に大変魅力を感じ、貴社を志望いたしました。自身の専攻がバイオベースマテリアルの分野であることから、これまでの知識を貴社で活かして仕事に取り組みたいと思っております。また、貴社が初めて発砲性ポリスチレンビーズを製造されてから、日本のシェアNo.1を維持し続けておられ、私たちの生活において必要不可欠なものをつくられていることに魅力を感じました。私も何かの分野の一端を支えるような仕事に携わり、やりがいを感じながら成長し続けていきたいと思っております。さらに、アルバイトで培った持ち前の社交性やコミュニケーション能力を活かし、少数精鋭である貴社で様々な方と連携しながら、多くのスキルを身につけ自身を高めたいと思っております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接だったので、どちらかといえば人間性、コミュニケーション能力重視の面接だったので、自分の周りを巻き込んで何かをする姿勢を評価してもらえたと感じた。

面接の雰囲気

会社説明会であった人だったためそこまで緊張はしなかった。面接通した雰囲気もよく、気さくに話してくれたため、逆質問などもしやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

幼少の頃からサッカーをしてきて常に競争の環境に身をおいていたため負けず嫌いな性格で常に向上心を持って粘り強く行動する事ができます。また、人当たりの良さなどの理由から多くの友人に恵まれ、さらにその友人を介して人脈を広げるといった経験も多く経験してきたためコミュニケーション能力という点において他人より優れていると自負しています。一年間ユニクロでアルバイトをした際、私はそれまでアパレルスタッフの経験がなく未熟なスタッフでお客様や先輩スタッフに迷惑ばかりかけていました。周りに自分を一人前のスタッフと認めさせるため、アパレルスタッフをしている友人に接客練習をさせてもらったり、先輩スタッフの作業を観察し自分の接客に取り入れるといった努力を重ねました。粘り強く練習を重ねた結果、自信を持って接客できるようになり、フィッティングルームを任せられるようにまで成長することができました。

あなたの誇れること、失敗したことをそれぞれ教えてください。

先ほども述べましたが、幼少の頃からサッカーをしてきており、中学時代には全国大会に出場する事ができました。チームメイトとぶつかりあったり励ましあったりしながら目標に向かって切磋琢磨することでサッカープレーヤーとしても人間としても成長することができました。これは人生で一番努力したことであり、今の自分の人間性や性格を形作っています。上記のように幼少の頃からサッカーしかしてこなかったため、大学受験の際には勉強に全く身が入らず浪人する結果となってしまいました。一日の計画をしっかりと立て、日頃からコツコツと勉強をしていれば受験期に焦ることなく受験に挑めたと感じており自分の人生の中で失敗したことの一つであると考えています。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術/技術
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究の工夫した部分や改善点などをわかりやすいように答えることができた。掘り下げに対してもきちんと対処できた点はよかったと思う。

面接の雰囲気

一次面接と比較すると、技術の方が来ていたということで非常に緊張感のある面接になった。そのような状況での立ち振る舞いに気をつけるよう心がけた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったことを教えてください。

私は学生時代、何事においても全力で楽しむということを心がけていました。家庭の事情で生活費、学費を稼ぐためにアルバイトをする必要がありました。どうせやるならやってみたいアルバイトは全て経験しようと考え、様々な職場を経験しました。中でもユニクロは厳しくも楽しい職場であり、上司や同僚にも恵まれ非常に有意義な経験をさせて頂きました。ユニクロというブランドを背負って勤務するため、礼儀作法、声のトーン、お客様対応などの研修は非常に厳しく指導を受けます。また、次から次へ絶え間なくお客様が来店されるため気の休まる時間はほとんどなく肉体的にも精神的にも疲弊してしまいます。それでも、自分の勧めた商品の良さをお客様に理解していただいたときにはこれ以上ない達成感を味わえます。さらに場内マイクを積極的に行うことで大勢の前でも臆することなく話せる度胸もつきました。

研究で工夫した部分を教えてください。

先行研究では、試料として一軸配向試料を用いていました。一軸配向試料を用いる利点として、ピークの分離がしやすいことなどが挙げられます。一方でいくつものピークが重なる広角側のピーク分離が難しい、延伸させていることによる格子の歪みなどが精密構造解析をするにあたりネックとなっていました。そのため私は、単結晶試料を調製し既に報告されているモデル構造を初期モデルとしてモデルの結晶構造から求めたBragg反射の相対強度比に基づき実測の強度をhkl反射に分割するという手法を取り入れました。結晶構造解析ソフトSHELXを用いて解析した結果、信頼度因子(R-factor)が10%程度でモデル構造を得ることができました。先行研究と比較すると10パーセント以上の向上であり、電子密度分布解析においても良い結果が得られるものと期待しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水化成品工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

積水化成品工業の 会社情報

基本データ
会社名 積水化成品工業株式会社
フリガナ セキスイカセイヒンコウギョウ
設立日 1959年10月
資本金 165億3300万円
従業員数 3,478人
売上高 1246億8300万円
決算月 3月
代表者 柏原正人
本社所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
平均年齢 44.0歳
平均給与 708万円
電話番号 06-6365-3014
URL http://www.sekisuikasei.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132760

積水化成品工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。