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インターン参加で選考優遇あり

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【未経験からの挑戦】【18卒】島津製作所の冬インターン体験記(理系/理系営業2daysインターンシップ)No.1822(京都工芸繊維大学大学院/男性)(2018/2/9公開)

株式会社島津製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2018卒 島津製作所のレポート

公開日:2018年2月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 理系営業2daysインターンシップ
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

島津製作所に内定をもらった先輩から、島津製作所は企業訪問の回数を重要視しているという話を聞いていたため、研究職志望であったが回数をかせぐ意味もこめて参加した。また、営業職の先輩社員の研究や自社の技術力について質問したいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分がどれだけコミュニケーション能力に優れているかを重視した。その上で大学の就職担当の方や友人達に添削などしてもらうことで内容を決めていった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
京都会場
参加人数
30人
参加学生の大学
関西中心の学部生おおめ、関東の学生も何人か、学歴は私立は関関同立、国公立は阪大、京大などさまざま
参加学生の特徴
大学院生は流れを順序だてて考えている一方学部生は明るさや盛り上げに徹していることが多かった。皆チーム内でコミュニケーションをとりながら行っていたイメージがある。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

理系の学生に営業について学んでもらうための営業シミュレーションを行い、決められた期限内に目標金額を売り上げを達成せよ。

1日目にやったこと

一日目ということもあり、まずはグループで仲良くなれるように世間話をかなりした。営業シミュレーションをしたことがある人などいなかったため、まずはチーム内でどのようなプランで目標金額を売り上げるかなどの計画を決めた。

2日目にやったこと

一日目に目標金額の1/4の売り上げ達成と営業先との面談なども行えていたため、二日目には他のグループより余裕をもって行動することができた。与えられた時間を有効活用するためにどう動くのが良いかなど、一日目に他のグループの行動から真似できるところは積極的に取り入れた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部/営業担当/営業部長/技術営業 など

優勝特典

島津製作所のロゴが入ったクリップボード

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企業や大学に訪問に行く際には、何よりもまず信頼関係を築くことが最も重要であることを言われた。また商品の値段を決める際には、商品に自信を持っていても売ることを優先して値切るのか、それとも強気に値段を上げて交渉で勝負するのか、その見極めが重要である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分だけでなく周りの学生も営業の体験が全くないため、何をどのようにはじめれば良いのか全くわからなかった。また、売り上げを達成したいという思いから自分勝手な行動に走る人もいたためコミュニケーションをこまめに取り、方針を再確認しなければならないという難しさもあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

少し営業職について甘く見ていたところがあったが、このインターンシップに参加することで、如何に営業が難しいか、どれだけ頭の回転の速さや整理能力が必要となるかを思い知った。このインターンシップに参加したことによって、それまで選択肢に入っていなかった営業職に興味をもつきっかけとなり非常に良い経験となった。

参加前に準備しておくべきだったこと

扱う製品は普段の研究で使っていないものがほとんどであったため、その製品がどのような用途で使われるのか、どういう機能がついていればより便利かなどを調べておくべきであった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと第一志望の企業であったが、この理系営業インターンシップに参加することによって研究職の人でも営業職の人でも誰もが自社製品に対して大きな誇りとプライドを持って仕事をしていることを知れた。人事の方から、理系出身のとくに大学院生に営業職としてきてほしいという言葉を聞いて、理系出身の営業を島津製作所で行ってみたいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループ内で目標金額を達成できたのが自分たちのグループだけであったこともあり、参加したことだけでなく数字として結果を残せたのは必ず有利になると感じた。また自分の中で、研究職であろうが営業職であろうが島津製作所の社員として向上心をもって働ける確信が持てたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、企業全体としての自社製品に対する思いの大きさを知ることができたから。また、営業という経験したことのないフィールドでの経験を通じて、様々な面で自分の成長の可能性を見つけることができ、この企業でもっと成長したいと素直に感じれた

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと企業訪問回数が重要であると思って参加したので回数が増えて有利になったと思った。また売り上げ目標達成という結果も残したので、その記録がある分自分は有利だと感じていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その場でそのグループの良かった点悪かった点を教えてくれた。その後の選考について、一次面接が免除になるということなどはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の大学院での専攻が材料化学であったこともあり、最終製品というよりその素材を扱うような化学メーカーを中心に企業研究などを行っていた。機器メーカーは島津製作所のみで、カネカ、クラレ、旭化成、東洋紡、住友ゴムなどの化学、繊維などのメーカーを中心に志望していた。環境問題やヘルスケアに手を出しているかなども重要な項目であった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことによって志望企業の業界が変化したということはなかった。しかし、営業の難しさ、楽しさをしったことにより、営業職を自分のキャリアプランに必ず組み込みたいと思うようになった。今は、研究職としてまずは実際に製品開発に関わり、その後営業職でその製品の良さ、特長をきちんと世の中に伝えられるような仕事をしたいと考えている。

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島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,616人
売上高 5118億9500万円
決算月 3月
代表者 山本靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.3歳
平均給与 892万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

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