- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は生命機能科学を専攻していて、食品にかかわることが多かったため食品メーカーの大手の伊藤園に興味を持ちました。また、サントリやロッテなど食品メーカーに参加する中で他社比較がしたいと思いこのインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
【挑戦と学びの舞台】【24卒】ハナマルキの冬インターン体験記(文系/企画職向け1day仕事体験)No.44934(非公開/非公開)(2023/9/29公開)
ハナマルキ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 ハナマルキのレポート
公開日:2023年9月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年11月 下旬
- コース
-
- 企画職向け1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- エーデルワイス
- 日本食研ホールディングス
- バーチューアンドエクセレンスインベストメント
- ハナマルキ
- 日本生命保険相互会社
- ヤオコー
- 月島食品工業
- 三井住友海上あいおい生命保険
- 船橋屋
- 中村屋
- 三菱食品
- 太陽生命保険
- あいおいニッセイ同和損害保険
- オリジン東秀
- 日新火災海上保険
- モランボン
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 共立
- サミット
- プリマハム
- ミヨシ油脂
- ソニー生命保険
- 損害保険ジャパン
- マナベインテリアハーツ
- ひかり味噌
- 昭和産業
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
有名な食品メーカーのインターンシップに参加したいという想いがあり、メーカーの中では競争率がそこまで高くないはずだと思って応募した。また、商品の企画を体験できるとあったので、他のインターンシップでも活用できるスキルを身につけられると考え、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考に通ったエントリーシートを複数見て、どのような人が求められているのかを考えた。また、企業の採用ページに掲載されていたインタビューをすべて読み、社風や力を入れている点について深くまで理解するようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
少数精鋭なので自分で考えて行動できる人が求められていると感じた。また、若い世代にも味噌を食べてもらうために、新しいことにチャレンジしていく社風だとあったので、積極的に挑戦して失敗を恐れない部分をアピールするようにした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
1day仕事体験への志望動機/自己PR/学生時代の取り組み
ESの形式
OpenESと追加質問
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
挑戦することを大事にしている企業なので、自己PRと学生時代の取り組みでは挑戦したエピソードや主体性が感じられるエピソードを書くようにした。
ES対策で行ったこと
選考に通ったエントリーシートの共通点を見つけて、どのような人が求められているのかを考えるようにした。内定をもらっている人と途中で落ちている人のエントリーシートを比較して、何が違うのかを考えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの対策本で繰り返し勉強した。また、ESが通らなくてもWEBテストを受けられる企業に応募し、回数を重ねて慣れるようにした。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なものだった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPI3だ!
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 14人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の人は少しだけいたが、それ以下か食に関する大学の人が多かった。
- 参加学生の特徴
- 食品業界を広く志望しているが、その中でどのような商品を扱う企業に入りたいかを明確に決めている学生は少なかった。また、インターンシップに慣れている人も少なく、一部の人以外は静かな雰囲気だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
即席みそ汁の新商品立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→テーマに沿ってグループワーク→発表資料の作成&練習→発表&フィードバック→社員座談会
このインターンで学べた業務内容
マーケティング部営業推進課の業務内容(YouTubeチャンネルやテレビ番組への出演、料理教室の講師、スーパーに置くレシピ集の作成)
営業部特販2課の業務内容(BtoB商品の展示会、試作品の提案)
テーマ・課題
大学生の間で話題になりそうな即席みそ汁を立案してください。
1日目にやったこと
売上構成比や力を入れている商品に関する説明。業務用商品の取引業界について。グループワークのテーマに関して細かい説明があり、その後4人ごとに分かれて進めていった。各自でPCを持参し、パワーポイントで発表資料を作成した。発表後はグループごとにフィードバックをもらい、最後にマーケティング部・営業部・R&Dセンターに所属する社員との座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部、開発部、人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に分からないことなどを質問する機会があった。また、社員座談会はグループに分かれることなく全体で行われた。終了後にも個別で社員に質問することが出来た。発表後に全体に対して「企画職は勇気やタフさがないと出来ない。色んな人に反対されて提案したものがなくなることもあるが、それで全員が賛成するようなものを作るのではなく、エッジを利かせたものを生み出さなければいけない。」というお話しがあり、印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表資料をパワーポイントで作った経験が少なく、短時間で作成しなければいけなかったので、時間管理に苦労した。また、新商品を考える上でのターゲットが特定されていたので、他のグループと被らないようにすることも大変だった。取り扱っている商品が身近なものであるため、企業研究をそこまでしておらず、新商品を考えるときに知識が足りず苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他のグループの学生で人前での発表に慣れている人がいたが、話し方が就活向きではなかった。インターンシップでの発表に慣れることも大事だが、丁寧さを忘れてはいけないと学んだ。
インターンシップで学んだこと
少数精鋭で一人ひとりの仕事量が多く、多岐にわたることを知れた。特にマーケティング部は人数が少なく、営業部のサポートとしてレシピ開発を行ったり、テレビ番組に出演したりなど業務の幅が広いと教えていただいた。また、食品メーカーの業務用の営業を行う人から直接話を聞けることはなかなかないので、貴重な経験となった。
参加前に準備しておくべきだったこと
新商品の立案をするためには、これまでハナマルキや同業他社で販売されていた商品を知っておく必要があるので、即席みそ汁について調べておくと良いと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
入社した際に担当したい業務用商品の営業の方からお話しを聞くことができ、営業活動以外の展示会での業務やマーケティング部との連携について詳しく知れたから。また、若手の社員が1人で様々なところに行き、大きな仕事を担当していることなど、働き方が自分に適しているか判断する材料を沢山いただけたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するための選考がエントリーシートだけでなくWEBテストまであったが、参加している学生のレベルがそこまで高くなかったから。また、新しいことに挑戦する姿勢を大事にしているのが、インターンシップに参加したことでより伝わってきた。そのため、自分がこれまでアピールしてきたことを面接などで話せば、内定をいただけるのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
興味のある業務用商品の営業の仕事内容に対しては、変わらず魅力的だと感じたが、思っていたよりも一人ひとりの仕事量が多かったから。1人が辞めると仕事が回らなくなるという話を聞き、やりがいを感じることが出来ると思ったが、同時に大変そうだという印象を受けたから。また、とりあえず現場に行って学んで来いという社風であると知り、それが自分に合っていないと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
少人数で行われ、インターンシップの実施は1度だけだと言っていたため、エントリーシートとWEBテストの選考に通って参加したということが本選考でも多少は有利になると感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォローや懇親会などは特になかった。また、参加者限定の社員座談会なども行われなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界を幅広く見ていて、その中でもBtoBの会社や業務用商品を取り扱っている企業を志望していた。その理由は決められた商品をただ売るだけではなく、取引先の新商品の企画・開発に携われることもあり、飽きることなく仕事を続けられると考えたから。また、BtoBの会社の方が平均残業時間が少なく、社内でのバチバチ感もないと言われたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
味噌業界は歴史が長いので、業務内容に変化がなさそうだと思っていたが、需要の変化に合わせて求められるものを先取りして作り出しているという印象を受けた。また、年功序列ではじめのうちは単純な仕事が多いのではないかと考えていたが、最初からたくさんの仕事を任され、責任も大きいということを知り、やりがいも大きそうだと感じた。しかし、そのような企業は自分に合っていないため、志望度は上がらなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ハナマルキ株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を持っていたことが理由の一つになる。食品業界ではインターンをやっている企業が少なかったため、幅広く探していたところこのインターンが見つかった。名前も知っている企業で、自分もコーヒーが好きであることから、参加しようと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、実際の商品を題材にしたグループワークを通して、企業や仕事への理解を深めたいと考えたことがきっかけです。特に、身近なコーヒー商品を扱う味の素AGFに親しみを感じており、実際に働く社員の方々の雰囲気も知りたいと思い参加しました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を中心に就職活動を進める中で、消費者向けの商品だけでなく、多くの食品メーカーを素材から支えるBtoB企業に興味を持ったことがきっかけです。企業名よりも、実際の業務を体験できることを重視しており、不二製油の素材を使った商品企画を通して、食品素材メーカーの営業...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な商品を扱う企業でどのような仕事が行われているのか知りたいと思ったことがきっかけです。特に事務系の仕事に興味があったため、実際の仕事内容だけでなく、働いている方や社風についても知りたいと思い参加しました。また、自己分析を通して自分自身について考えられる内容にも...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、食品メーカーの研究開発に興味がありマイナビで調べてインターンがあることを知った。他の企業の多くはオンラインだったが、月桂冠は1dayではあるが対面で研究開発の仕事が体験出来る点や研究所の見学が出来ることが魅力に感じ応募した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、単なる事業戦略ではなく「メーカーにおいて『人』というリソースをどう活かして事業成長に繋げているのか」に強く興味を持ったことがきっかけです。元々メーカー志望で就活を進める中で、キリンがヘルスケアやグローバル展開など大きな事業変革を進めていることを知りま...続きを読む(全255文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を見ていく中で、普段から身近にある小麦粉や食品が、実際にどのような工程を経て商品として届けられているのかに興味を持ったことがきっかけである。ニップンは家庭用商品だけでなく、業務用や加工食品など幅広い事業を展開しており、食品メーカーの仕事を幅広く知ることがで...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーかつ選考なしで参加できるインターンであったため興味を持った。また、企業名を知っていたため、インターンに参加しようと考えた。当時はインターン先の会社について詳しい情報を持っていなかったため、知名度と参加ハードルの低さで選んでいた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西のメーカーを中心に就活を進めていたところ、スカウトをいただいたことがきっかけです。元々は食品業界をあまり見ていなかったため、自分の視野や就職活動の経験値を広げる良い機会だと考え、参加を決めました。続きを読む(全100文字)
ハナマルキの 会社情報
| 会社名 | ハナマルキ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハナマルキ |
| 設立日 | 1946年11月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 290人 |
| 売上高 | 206億2000万円 |
| 代表者 | 花岡周一郎 |
| 本社所在地 | 〒396-0041 長野県伊那市西箕輪2701番地 |
| 電話番号 | 0265-74-1911 |
| URL | https://www.hanamaruki.co.jp/ |
