就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
田辺三菱製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

田辺三菱製薬株式会社 報酬UP

【20卒】 田辺三菱製薬 開発職の通過ES(エントリーシート) No.27604 (2019/7/24公開)

田辺三菱製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月24日

20卒 本選考ES

開発職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 得意な科目及び研究課題
A.
一方向巻き構造のらせん高分子は不斉合成における触媒として作用します。私は、右巻き体と左巻き体の等量混合物に外部からキラル化合物を添加することで、どちらか一方向のらせん構造に偏らせる検討を行っています。 続きを読む
Q. 趣味・特技
A.
趣味:一眼レフ、旅行、カフェ巡り シャッター速度等、カメラの設定を変更することで多様な写真を撮影できる点が気にいっています。 特技:料理 作った料理をよく人にふるまいます。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
AIの活用について日立製作所と積極的に取り組んでいる点に他社との差異を感じました。最先端のものをいち早く取り入れ、挑戦していく風土のある御社で効率的な臨床試験の立案を行っていきたいと考えました。 続きを読む
Q. 応募課題【1】 あなたが大学入学以降、学業(研究を含む)以外で自ら工夫し乗り越えた困難について教えてください。(400字以内)
A.
私は受験生サポートを行う団体のリーダーとして新企画の立ち上げを行いました。例年行われている3つの企画に1つ追加する運びとなったものの、メンバーの数は例年と変わらないため、企画の進行に工夫が不可欠でした。独りよがりにはならないように、メンバーとの対話を行うことを重視し、新しい企画の必要性を皆と話し合ったり、余剰人員が配置されていた企画の人員再配置等の提案をしたところ、皆の理解を得られて企画を立ち上げることができました。当初は小さい規模の企画でしたが、後輩たちが年々磨き上げていき現在では700人もの保護者の方々に参加していただける企画になりました。このような企画の礎を作ったことは私の誇りです。この経験から、物事を進めていく際の周囲との対話が非常に重要であることを再確認でき、また皆から理解を得るために分かりやすい説明を心がけたことからプレゼン能力を向上させることもできたと思っています。 続きを読む
Q. ◆応募課題【2】 あなたが田辺三菱製薬に入社して実現したいことは何ですか?(400字以内)
A.
私はある団体でリーダーとして新たな企画を立ち上げ成功させた経験等から、【計画的に物事を進めるために、迅速かつ効率的な方法を考える】ことや、【周りと協働して目標達成を果たす】ことができる点が自身の強みであると認識しています。御社ではこれらの強みを生かして臨床試験の迅速かつ効率的な推進を実現し、アンメットメディカルニーズの充足に努めていきたいと考えています。また、ドラッグラグの解消も現在の日本の大きな課題の一つであると思っています。革新的な医薬品が海外では使用できる一方、日本にいるというそれだけの理由で使用することができないのは患者さんにとって非常に歯がゆいことであるため、早期の解決が求められます。法規制などの問題により、解決には多くのハードルもあるとは思われますが、御社の開発職として、国の機関をはじめ多くの方々と密に連携を取り合うことで国際共同治験の推進を強力に進めていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 応募課題【3-1】 あなたが「自分らしくいられる瞬間」はどんな時でしょうか。(200文字以内)
A.
私は水泳部のチームメイトと一緒にいる時が最も自分らしい瞬間であると思います。水泳の練習はとても苦しく、何度もやめたいと思ったことがありましたが、そのたびに一緒に練習しているライバルでもあり仲間でもあるチームメイトたちと励まし合うことができたため、ここまで楽しく続けてくることができ、また全国大会出場等の実績も残してくることができました。裏表なく何でも話せる最高のチームメイトです! 続きを読む
Q. その様子が分かる写真をアップロードしてください。
A.
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

田辺三菱製薬株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 研究テーマ・学業の概要を入力してください。研究テーマが未定の場合は、これからどのような研究をしようと考えているのかや、現在どのような勉学に励んでいるのかをご記入ください。(300文字以内)*
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月16日

田辺三菱製薬の 会社情報

基本データ
会社名 田辺三菱製薬株式会社
フリガナ タナベミツビシセイヤク
設立日 1933年12月
資本金 500億円
従業員数 7,228人
※(連結)2019/3/1
売上高 4247億円
※(連結)2019年度
決算月 3月
代表者 三津家 正之
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目2番10号
平均年齢 45.3歳
平均給与 846万円
電話番号 06-6205-5085
URL https://www.mt-pharma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1525053

田辺三菱製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。