就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋紡株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東洋紡株式会社 報酬UP

【21卒】東洋紡のプラントエンジニア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8868 (2020/7/16公開)

東洋紡株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東洋紡株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • プラントエンジニア職

投稿者

大学
  • 千葉工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数ある化学素材メーカーの中からなぜ東洋紡を志望しているのかそこをしっかりと考えておくこと。そのために、東洋紡で歩めるキャリアプランを学んでおくことが大切である。そのために東洋紡は秋にはインターンシップの工場見学、冬にはオープンセミナーでOB紹介を行ってくれるため、そこに参加するのは必須だろう。また、東洋紡は関東圏の合同説明会にも積極的参加している。その際に、担当者の話をよく聞き、積極的に質問する。すると、再び説明会やインターンシップに参加すると名前を覚えてもらえて人事のお墨付きがついた優位な状態で選考を進めることができる。また、これは運次第なところもあるが、私はofferboxのスカウトを受けたことにより、更に優位に運ぶことができた。そこで、人事の方に沢山の質問ができたため、スカウトをもらえるように文章をアピールしておくと良い。

志望動機

素材から世界を支える人物になるためです。私の夢というか就活においての軸として、「世界を根本から支えられる人物になれることを目標としており、そのために、私が活躍できる方法として、機械の知識を軸とした化学、電気、土木といった幅広い分野を学んでいく事でそれを複合し、新しい発見や革新的な生産技術を生み出すことだと考えます。それにより、私の考えた技術で沢山の人を陰ながら支えられる存在となっていければと考えていました。そこから、化学素材メーカーを考えだし、御社を発見しました。御社は繊維から始まり、そこからフィルムやヘルスケア、自動車、電子製品といった様々な商品を生み出してきました。そのためには、様々な分野の知識と技術力を結集させて出来たものだと考えます。そのため、御社に入社することにより、私が御社に存在する技術力や知識を学び、更に発展させていくことにより、世界にそして御社に貢献できる人物になりたいと思い、志望しました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマ以外に、熱意をもって取り組んだことについて教えてください。390文字以下
あなたという人物を自由に表現して下さい。220文字以下
当社で挑戦したいこととその理由を教えてください。100文字以下

ES対策で行ったこと

今までインターンシップで書いたESや面接やエージェントとの面談で把握した自分を思いだし、それに見合った文章を書くようにした。登録されたES等は見ると真似したくなってしまうので、見ないようにして自分の言葉で書くようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青本を1周行った。webテストとSPIを他の企業のインターンシップを受けることで夏頃から繰り返し受験し、受験後に復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断。
東洋紡独自のテストである。
言語はセンター試験の長文問題のような問題と漢字問題。センター試験を解いて見ると対策になる。
非言語はSPIを解いていれば問題ない

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目以上の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事面談であるので、自分がどういう人物なのかはっきりと示す事が大事だと思われる。東洋紡の人事面談は特にどういう考え方をしていて、どう動いているのか見ている。自分の行いをしっかりと見つめ直し、正直に話すことが大事である。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気の面接であった。面接最初に「緊張していますか。なら緊張しているあなたとして見ますので、ご安心ください。」と和やかな会話から始まり安心させてくれた。途中、共通のスポーツの話題で議論して緊張もとてもほぐれた。どういう考え方をしているのか見られていたようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

苦手な人とはどのように接していますか

そうですね。苦手な人はなるべく作らないようにはしているんですが、人間なので、どうしてもできるものでして、こちらが苦手にしていることはなるべく隠して自然に接しています。でも、それでも相手が嫌な雰囲気を出したり、チームにマイナスになったりするようでしたら、なるべく人を介して注意をしたり、接触回数を減らしたり、信頼できる人物に相談して対策を考えながらフォローしてもらったりしますね。それでも相手と自分が嫌になってしまったら、最終手段として2人で解決できないとしてチーム全員を巻き込んで、何が原因なのか、どう修正していくべきなのか、面と向かって話し合うことで一つの区切りをつけていました。最初に面とぶつかる人もいるかと思いますが、話し合ってしまうとその時の言葉が固定概念とされてしまうので私は面と向かって話しあうのは最終手段にしています。

あなたのチームでの役割はどのようなポジションですか。

副部長や副会長といった長をサポート・フォローするようなポジションが多いですね。私の得意としていることは相手がどう考えていてどうすればチームにベストな結果が出せるのか考えるのが、一番の強みなのかなと思っています。それによって、メンバーからいいアイデアはないかであったり、こういうケースの場合はどう対処したらいいのかであったり相談してもらうことが多く、副として活躍することが多かったのだと思います。また、プライベートや旅行に行く時においてもどこか行きたいねとなった時に、案やプランを出していくのは、私でして。2,3アイデアを私が出せば、そこから、いいところはどこで、嫌なところはどこなのか探り合うことで、プランを練っていくというのが私が良くやる役割ですね

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
40代技術部長/50代技術
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術者であるので、研究の考え方や研究のステップの踏み方などプロジェクトの歩み方などを重要視されているのかと考える。また、技術者の中で自分を発揮できるのかというのは見られていたように感じる。

面接の雰囲気

初めは厳かな雰囲気があった。面接で話していく内に徐々に和やかになっていった。最終的には私の個人情報に関する雑談に変わっており、良い雰囲気で終えることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

他の志望している業界とは少し違うようだが、うちのプラントエンジニアリングを志望するのはなぜ。

たしかに私が志望しているのは御社のような川中産業のメーカーの他に川上産業を受けております。作っているものは違いますし、設備も少し変わってくると思います。しかし、私が就職活動の軸として置いているのが先ほどもお話ししたように世界の多くの人々に根本から支えられるような存在になることであります。そういった意味では御社のような川中産業も技術力や新たな製品を活かして世界に貢献することもやりがいを感じますし、川上産業でも素材の根幹のものを作成しているため、その製品が様々な形で届けられる物であると考えています。そういった意味で幅広い産業の化学素材メーカーさんを受験していますが、私としては幅広い技術が学べて、それを海外に活かせる会社を探してうけております。

チーム内ではどのような役割を果たしているか 回りからはどのような人といわれているか。

チーム内ではサポートであったり、提案加工したりといったサポートや立ち上がった企画を揉んでいくところの役割が多いです。学生自治会にいた時は副会長として4年生の時は活躍していました。副会長になった理由としては私が全体を見る能力が長けていること。そこから、メンバー1人1人を考えての企画立案とイベントの当日の対応の良さが認められ、副会長に選ばれました。そういった意味ではサポート・フォローのポジションが多いのかなと思います。これは体育会だけに現れている訳ではなくて、研究室でもそういうことは多くて。研究が行き詰ったメンバーがいたならば、話しを聞いてみて、どんな可能性があるのかや違うプランを考えていくよう促したり、逆に私が行き詰った時も他のメンバーと話し合ってそこから研究を練っていくということが多いため、そういった意味ではチームを円滑にする人物であると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも納得が行くまで就職活動を続けて良いとおっしゃってくれた。コロナウイルスの影響がなければ、工場見学やOB訪問の機会を頂ける予定であったが、無理であるため、聞きたいこと、疑問に思ったことはなんでも電話でもメールでも聞いて良いということもおっしゃっていた。そこから福利厚生や仕事内容を何度も聞いたが嫌な感じは一切なく、とても親切に質問に答えてくれた。結局、3月中旬から私が就職活動を終えた5月末まで内定を保持させてもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

東洋紡の人事の方々はとても人情味溢れるとても優しい方が多いです。その分、真摯な態度でイベントに参加すると、人事の方々も選考で応えてくれます。こんなにイベントが重要視されている会社はないと思います。是非、東洋紡のイベントに参加する場合は積極的に質問して、愛想を振りまいてください。また、技術者の方々もとても真面目そうで物腰が柔らかい方が多いように感じました。きっと仕事をしていたら、とても風通しが良い環境で働けると思います。是非、東洋紡を目指して就職活動をしてみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜ東洋紡なのかというところをとても聞かれたので、東洋紡を押す理由をしっかりと自信を持って話せるようにするのが大事である。また、チーム内での役割を頻繁に聞かれたのが印象に残っている。東洋紡は社員の方々を見ている感じでもリーダーシップがある人よりも協調性や革新的である人が内定をもらえているのかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

プラントエンジニアの職についてしっかりと理解を深めておいた方が良い。プラントの新設はプラントエンジニアの花形とも言えるがそれだけが仕事ではなく、それ以外の仕事もあることも含めた志望理由にしておいた方が良い。また、私は工場見学のインターンシップに参加していなかったが、会社の雰囲気を掴むのにはとても最適であるため、参加をしておいた方が質問にも対応しやすいし、選考も有利に働く。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋紡株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、その洋服を通じてファンになってもらえるような企画に携わりたいと考えています。貴社には、若いうちからやりたいことに挑戦していける環境があり、上記のような仕事ができるようになるために様々な経験ができると感じました。具体的には、EC事業に携わりたいと考えています。EC事業では、どのようにすれば売れるのか、どのようにすればサイトに訪問してもらえるのかという宣伝の仕方を考えたりすることが求められると思います。私は、いろんな人に洋服を知ってもらうきっかけを作るような仕事がしたいと考えているので、EC事業というまだまだ発展途上である事業に携わりたいです。入社した際には、長所である人との接し方を活かし、周りの方々との信頼関係を築くことで仕事を円滑に進め、貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

東洋紡の 会社情報

基本データ
会社名 東洋紡株式会社
フリガナ トウヨウボウ
設立日 1914年6月
資本金 517億3000万3166円
従業員数 3,092人
※単体(連結従業員数:9895名)
売上高 3311億4800万円
※2018年3月期連結
決算月 3月
代表者 楢原 誠慈
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 777万円
電話番号 06-6348-3111
URL https://www.toyobo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572795

東洋紡の 選考対策