就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ENEOS株式会社のロゴ写真

ENEOS株式会社

【大手石油企業の挑戦】【21卒】ENEOSの冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.11014(千葉工業大学大学院/男性)(2020/7/13公開)

ENEOS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ENEOSのレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 技術系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 千葉工業大学大学院
参加先
内定先
  • 東洋紡
  • DIC
  • トクヤマ
  • テックプロジェクトサービス
入社予定
  • DIC

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学業界を見始めたのがきっかけ、化学業界の機械職ならば、倍率も低く、プラントエンジニアリングとして大規模な仕事ができるのではないかと思い受け始めたのがきっかけ。化学業界の中でも最大手であるため、そのような大きな企業でのプラント運営はどのようなものか知りたかったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

JXTGエネルギーが求める人物像を考え、どんな人にインターンシップに来て欲しいか考えた。また、インターンシップでどんなことがやりたいか、インターンシップの内容から確認し、やりたいことを示した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年09月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
茨城事業所
参加人数
40人
参加学生の大学
東京、京都大学が少数人数、地方国公立が7割方を占めていた。Marchや関関同立は2割、残りの中を他の私立が占めていた。
参加学生の特徴
活発的な体育会系の方が多く、静かな雰囲気の方でもインターンシップになるととても熱く語っていることから、熱いものを持った人が参加しているように思える。
報酬
2000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

石油業界理解インターンシップ

1日目にやったこと

1日目は石油事業の川上から川下までの広い事業領域を体感できるボードゲームを用いたグループワークが行われる。1チーム10人程度で川上、川中、川下の3つの役割に分かれる。20分を4回行うのだが、その度に役割が変わり、条件もプラスされていく、同じ役割をずっとやっている訳ではないし、他の役割の事も気にかけなけければならないので、とても頭を使うボードゲームであった。優勝チームには会社限定マグカップがプレゼントされた。ワーク終了後、場所を会社の寮へと移動し、先輩社員との懇親会が開かれた。

2日目にやったこと

2日目は午前中に企業の説明会、事業所の説明会、事業所内の工場の見学を行い、会社自体について見聞を深めた。午後は先輩社員との座談会であり、午前中で深めた知識をさらに質問し、詳細なところまで深めることができた。また、社員の方と交流を深めることで社員の方達の雰囲気や考え方を一部学べた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

エネゴリ君のマグカップ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックはいただけなかった。印象的に残っている言葉として、石油業界はこれくらい工程が分かれている。ボードゲームのようにこのような異動の中でも柔軟に対応し、乗り切っていける人物が理想的ですね。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークがチーム12名が3組に分かれて石油業界を支えるというゲームであったが、1タームが終わると組が変わり、それまでと全く違う役割をこなさなければならないため、毎回てんやわんやしていた。また、協力するメンバーも変わってくるため、自己紹介した程度の方と難しい内容を話さなければならないため、柔軟な対応力とコミュニケーション能力が求められた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

石油業界は川上であるのにその中でも川上から川下という工程があり、それも大きな違いがあるという幅広さが知れたのは大きい学びだと思う。また、私としてはそれまでに色々な化学メーカーを受けていて、その企業の社員さんと話してきた。そのおかげでJXTGエネルギーではどういう社員さんの特徴があるのか理解することができたのは大きい。

参加前に準備しておくべきだったこと

JXTGエネルギーの茨城事業所ではどんな製品を作っていて、この部分はどんな商品の加工を行っているというような加工のイメージを作っておけば、もっとより良い工場見学ができたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

工場見学をすることで実際に働いている姿を見ることができ、その後、社員さん達のお話を聞くことによってどんな仕事が待っていて、自分がやりそうな仕事を見ることができたため。また、懇親会を寮で実施しているため、自分がどんな環境で衣食住を行い、どういう方達と環境を共にするのか把握することができたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり石油業界のトップであるため、とても学歴が高い人物が多い。JXTGエネルギーは学歴は関係ないというのをおっしゃっていたが、学歴が高い方と低い方どちらを選ぶとなると高い方だろう。ただ、性格や能力はまだ私でも勝てるところがあると自負しているので、チャンスはあるだろう。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

化学業界に良くあるのは縦割りで成熟している業界であるため、ほとんど変わらない仕事で歯車のような仕事であることが多い。それに対して、JXTGエネルギーは現在の石油事業も行っているが、今後新エネルギー事業や新素材を中心に新しい事業へと展開していく。そのため、現在の事業もプラス新しいことも考えていくことができるというのは魅力的に感じたためである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考のスキップはないが、インターンシップ参加者のみ早期選考に参加することができるため、他の人よりも席が埋まっていなく、倍率が低い状態で本選考に参加することができた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

2daysのインターンシップではどの人物も本選考の有利にはならないと話を聞いた。少なくとも私には人事からのフォローはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ期間中は自分が興味が持った業界やその業界のトップを受けることによって、その業界を理解していければなと考えていた。そのため、志望している業界はメーカーとインフラ、建設関係ならば様々なところを受けていた。その中で自分に合う業界や魅力的な業界を探していた。その中でJXTGエネルギーを受けることで石油業界を知れればなと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

石油業界の志望度がグンと上がった。他の大きな企業であると挑戦心は少なく、なるべく穏便に保守的な人物が多かった。それに対してJXTGエネルギーにいる人達は大企業にあるのに挑戦的な人達が多かった。そのため、大企業に入ってもたくさんの挑戦ができて、面白い経験ができるのではないかと思い、石油業界をメインに本選考を受けようと考えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ENEOSのインターン体験記(No.10440) 2022卒 ENEOSのインターン体験記(No.11164)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社キャタラー

インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がイベントに参加していて、良い評判を聞いていたため。対面5日間と開催期間が自分にとってちょうど良かったこと。また、自分が志望する業界、勤務地、職種などともマッチしていたためインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

住友化学株式会社

技術系1day無機・触媒コース / クリエイティブスタッフ(総合職) 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合化学メーカーの中ではかなり大きな会社で実際にどれほどの規模なのかを体感してみたかった。また、自分の専攻が総合化学メーカーの中でどのような役割でどのように活躍できるのかを実務を通して知りたかったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日本メナード化粧品株式会社

研究開発職 / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 見えない肌の変化を科学的に可視化する研究に魅力を感じたからである。私は自他
共に認める化粧品オタクで、3Dイメージング技術やジェネラボを通じてメナード化粧品株式会社を知り、研究開発力や設備を体感したいと思っていたから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三井化学株式会社

冬のオープンカンパニー / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの中でも、生産設備を支える設備系の仕事に以前から興味があり、本インターンに関心を持ちました。電気系を専攻している立場として、化学プロセスを扱う現場で自分の知識や強みがどのように活かせるのかを具体的に知りたいと考えたことが参加理由です。座学だけでなく、実...続きを読む(全166文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TOYO TIRE株式会社

【WEB】タイヤづくりの原点を学ぶ タイヤ開発体験 / 技術系 商品設計・開発職 / 技術系 生産設備技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がTOYO TIREのインターンに興味をもったきっかけは、タイヤを単なる消耗品ではなく、安全性・環境性能・走行性能を支える高度な材料技術の集合体として捉えている点に魅力を感じたからです。化学工学を専攻し、材料やプロセスが最終製品の性能に直結する研究に取り組む中で...続きを読む(全230文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月11日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

関西酵素株式会社

企画ダイバー / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社アドマテックス

【開発職1day仕事体験(WEB)】OnlyOne技術を知る!マテリアルの研究開発に興味のある方へ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 7,159人
売上高 9兆3483億7700万円
代表者 山口敦治
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/
NOKIZAL ID: 1569027

ENEOSの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。