就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トクヤマのロゴ写真

株式会社トクヤマ 報酬UP

【21卒】トクヤマの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8888(千葉工業大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

株式会社トクヤマの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社トクヤマのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 千葉工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

総合化学会社として活躍しているトクヤマ。しかし、総合化学メーカーは沢山あり、三菱ケミカルや住友化学、三井化学のような財閥大手総合化学メーカーではなく、準大手の総合化学メーカーであるトクヤマを志望するのかその理由を具体的に話せるようにするのが大事である。また、私のように機電系でありながら、総合化学メーカーを希望する理由はしっかりと話せるようになっていないとまずい。もっと調べておけばよかったと思うことはトクヤマの具体的な製品である。だいたいのどんな製品を作っているのかは把握していたが、ちゃんと具体的に何を作っているのか聞かれた時に答えられなかったので、抽象的にしか答えられなかったのが一つまずいなと思ったところである。

志望動機

素材から世界を支える人物になりたいからです。私の夢は機械を軸とした幅広い知識を用いて世界のより多くの人々に貢献できる人物になることです。そのためには多くの分野の違う製品を扱っており、それがなるべく多くの人達に役立つような企業を探していました。貴社は化成品やセメント、ライフアメニティ等の人々を支える製品を製作しています。更に創立から100年以上支えている技術力や知識は多様に学ぶものがあり、今後も発展していくように考えます。今後も次の100年に向けて「トクヤマ再生の礎」を築くことで、日本だけでなく、世界に最先端の技術を提供していくと思います。そこで、私が貴社に入社することで、プラントの技術を習得・活用していき、供に「トクヤマ再生の礎」を築くことで世界に貢献していきたいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業・研究とそれ以外の活動についてどのように取り組みましたか?その達成に向けてあなたが努力・工夫した点、また、その取り組みを通して学んだこと・身に付けたことを教えて下さい。/大学生活の中であなたがもっとも苛立ち、または、不安を感じたことはなんですか?
それに対して、あなたはどのように対処しましたか?/あなたはトクヤマの特有技術・製品の中で、何に注目していますか?その理由は?

ES対策で行ったこと

文字数がとても短いかつ、文字数が確定していないので、どれだけ書けばいいか、ほんとにこれで合ってるのかちゃんと確認しながら行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

夏のインターンシップ頃からwebテストとSPIを繰り返し受験した。さらに、青本を一周行い、SPIを究めた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断
普通のSPI

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機/研究概要/自己PR

ES対策で行ったこと

学校の履歴書での提出が決められていたので、手書きで書かないといけない。そのため、綺麗な字で集中して書いた。私の字はそこまで綺麗な字と思っていないので、せめて読みやすいように太いペンで大きな字で書くことでなんとかした。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
40代の前半と思われる方が1人 40代の後半と思われる方が2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究概要の質疑応答の後半辺りから圧迫であると気付き始めてこれで気持ちで負けたら落とされてしまうと感じ、どれだけ否定されても上手く返せるように頭を働かせつつ、気持ちで折れないように意識していた。結果として、最後まで笑顔で嫌味にならないような形で質問に答えることができた。

面接の雰囲気

非常に圧迫。ため息を何度もつかれた。マスクで顔は良く見えなかったが、ほとんど笑ってくれてはいなかった。ほとんど1人の人が話し、他2人がごにょごにょ会話していて、気分は良くはなかった。たまに話したと思ったら苦い顔をしてまた2人の世界に戻ってしまった。

1次面接で聞かれた質問と回答

もっとも苛立ったことはなにか。

後輩との研究がとても苛立ってしまいました。一緒に実験を行っていた後輩と実験の価値観や考え方が合わず、とても苦労していたんですね。私は今までの環境として、体育会系の部活に小学校から大学まで所属していたため、体育会の精神が存在しているんですね。それに対して、その後輩は今まで部活もそこまで行ったこともなく、女子高から工業大学に入った子であったので、あまり私とはタイプが合わなかったんですよね。実際に平気で集合時間に遅刻したり、休憩時間を守らなかったりするんですよね。そのせいで、予定の成果から大幅に遅れて教授に遅れて、その後輩にその理由を考えさせてもわからず、しまいには私の悪口をSNSに呟かれてしまってもう怒りのピークでしたね。ただ、私が怒りに任せて怒っても恐縮されて彼女の個性も失われてしまうので、できるだけ周りに相談し、私の怒りを鎮めつつ、フォローしてもらえるところはしてもらうようにしていました。それにより、少しずつ彼女を把握していき、終わり頃には上手くコントロールできるようになりました。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は学生時代に学生自治会の組織改革に最も力を入れて取り組みました。私は体育会という学生自治会で副会長として、会員60人を率いて最大400人のイベントを企画・開催をしてきました。しかし、1、2年生の頃、この組織は少数精鋭のような体制であり、4年生を中心に学業、研究を犠牲にしてまで行っていました。組織の雰囲気も暗く、とても楽しい会とは言えませんでした。これはおかしいと思い、組織改革を行いました。まず、部活動の反対を押しきり、募集人数を増やして、人員を増やしました。また、2、3年生を説得し、イベント担当は2、3年生を中心にして、4年生は管理役に回ることにしました。結果、体育会役員全員が学生自治会に力を入れすぎない体制になっただけでなく、大勢が話しあって行えるような賑やかな会に改革することができました。これにより、イベントのアンケートでは約87%の方に満足頂けるようなイベントも開催することができました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

適性検査のみであるので、自分の過去の感情や行動を振り返り、正直に答えるようにした。

WEBテストの内容・科目

会社独自の適性検査

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
トクヤマ事業所センター長 生産技術本部長 プラントエンジニアリング部長 人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術の人は言葉使いに気を付けないとと思い、精一杯気を払った。否定したい時も肯定から入って自分の言い分を言うようにした。それが功を奏して、最後には全員が笑った状態で終わることができたのが良かったと思う。

面接の雰囲気

人事の方はとても親切に面接を運んでくれたが、技術の方々はとても厳しそうな雰囲気が強かった。半分くらいは圧迫に近かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

幅広い分野と書いてあるけど、エンジニアリングは結構ガチガチの機械系だけど大丈夫か

はい。問題ありません。元々私の学部時代はガチガチの機械系出身であり、そういったものに憧れてこの大学の学部学科に入学しました。そしてガチガチの機械を学んできました。それを活かせる職場につけるのならば、とても良いことだと思います。また、ガチガチの機械系の仕事だとしても御社のような化学メーカーならば、少なからず化学の知識が必要にもなってくると思いますし、機械にプラスして電気のような事象も扱うこともあると思います。また、御社ならば、1つの製品だけでなく、多くの製品を扱っていらっしゃるので、そこから1つの技術だけでなく、多くの技術が学べると思います。そういった意味では私の考える幅広い技術力・知識が身に着くと思っております。

徳山で働くことに抵抗はないか。茨城工場に行って責任者として働くことに興味あるか。

徳山で働くことに抵抗はありませんし、茨城工場に行くことに興味はあります。確かに徳山は山口県で私の実家からは遠く、寂しい想いもするかもしれません。しかし、社会人になったら、自分のやりたいことをするためには実家周辺で済むことはないですし、技術力を高めてから自分の実家に戻るのは良いなとは思うんですね。そう考えると、徳山の事業所で長くエンジニアとして経験を積んでいき、その経験値を活かして茨城の事業所で責任者として働くことが出来たら1つ私のキャリアプランとしてとても理にかなったものになるなと考えております。自分のキャリアプランをしっかりと具体的に話すことによって、ちゃんと考えているということをアピールした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話で内定の連絡を頂いた際に、就活をこのまま終わるかまだ続けるか聞かれた。続けると申し出たところ、残りどこを受けたくていつまでに決まるか聞かれた。その後、数日毎に電話を頂き、受験の進捗状況を聞かれた。内定を頂いた1週間後には他社の内定を貰った旨を報告し、辞退を申し出た。

内定に必要なことは何だと思いますか?

気を付けてください、圧迫面接です。他の体験談にはそんなこと1つも書いてなかったので、受験した時はびっくりしましたが、数十社受けた面接の中で一番の圧迫面接でした。頑張ってください。準大手であるため、そこまで知名度もあるわけでもないし、製品も化学メーカーでありふれた製品が多く、目立った製品がない企業です。しかし、その分、財閥系より裁量権を持ってできて徳山で働きたい人にとってはとても魅力的な企業です。是非、本当にこの企業でいいのか良く考えてみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番は圧迫面接に耐えられるかどうかだと思う。私は部活やゼミでコテンパンにされた経験から圧迫面接でも耐えられたが耐性がない人が受けるとあれだけ全否定されると激怒したり、泣いてしまったり、してしまうだろう。これに耐えられる人が会社に入った後でも仕事で耐えられるということだろう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

技術面談での圧迫に耐えて、その環境下に耐えながらも自分をアピールすることが出来るかだろう。この企業の人はほとんど笑わないし、笑っても私達を下手に見た笑いしかしてこない。おまけにご時世により、マスクをしていたため、どんな表情をしているか伺いにくい。そんな中で面接官のお気に召すような言葉遣いを出来た人が合格できるだろう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トクヤマの選考体験記

トクヤマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トクヤマ
設立日 1918年2月
資本金 100億円
従業員数 5,665人
売上高 3517億9000万円
決算月 3月
代表者 横田浩
本社所在地 〒745-0053 山口県周南市御影町1番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 704万円
電話番号 03-5207-2500
URL https://www.tokuyama.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132087

トクヤマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。