- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
【未来の光を描く】【21卒】スタンレー電気の夏インターン体験記(理系/技術系総合職)No.11103(千葉工業大学大学院/男性)(2020/7/17公開)
スタンレー電気株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 スタンレー電気のレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年7月
- コース
-
- 技術系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 千葉工業大学大学院
- 参加先
-
- ニトリ
- JFE物流
- 日揮
- 三菱ケミカル
- 東洋エンジニアリング
- テックプロジェクトサービス
- ENEOS
- 三菱瓦斯化学
- 千代田化工建設
- スタンレー電気
- 内定先
-
- 東洋紡
- DIC
- トクヤマ
- テックプロジェクトサービス
- 入社予定
-
- DIC
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2019年の春頃は就活も始まったばかりの企業も全然知らず、どのような業界があるのかすらわかっていない段階であった。そのため、参加できるインターンシップはどこでも参加しようと決めていた。そんな時にみん就主催のインターンシップ合同説明会が行なわれていたので、参加したところ、スタンレー電気が参加していた。更に、説明会を聞いただけでES抽選が免除ということで参加できるインターンシップは参加しようということで参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの説明会でどんな会社なのか理解した。さらに、前日にはスタンレー電気の競合他社や所属している業界を理解するよう努力した。
選考フロー
説明会・セミナー → WEBテスト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年05月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- スタンレー電気東京本社
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 地方国公立がほとんどを占めていた。数人が中堅私立であった。時期が早かったので、みん就の説明会に参加した人、もしくは学内のインターンシップ説明会に参加した人が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 理系だからなのか多くの人が静かな雰囲気だった。ただ、自分の意見はきっちりあるが、押せば流されてくれるようなタイプだった。そのため、研究室にいるような気分でいて、良くも悪くも研究室にいる雰囲気で参加した。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
ボードゲームによる光理解
1日目にやったこと
会社説明+グループワーク
午前中は会社説明会と会社見学、自己紹介などよくあるオリエンテーションのようなもの
午後はグループワーク
未来の世界で活躍する未来のペットロボットを大手の会社に売り込もうというのが大きなグループワークの目的。そのためには、どのような技術、どのような働きかけ、どのような役割分担が必要なのか考える必要があるため、なかなか頭を使うゲーム形式のグループワークを行う。また、一人一人、役割が割り振られるので、自然と責任感が湧いてきた。また、グループ対抗のため、勝ちたいと思いから必死になる。優勝チームには景品がもらえていた。
残りの時間で社員座談会が行われた
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
30代の人事の方3人
優勝特典
スタンレー電気の関連スポーツチームのハンドタオル
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プロジェクトが上手くいくように、人事の方に迷惑にならない程度に質問をぶつけまくって、行動できることは何でも行動していたので、人事の方に、若い時はどんどん聞いてチャレンジすることが大事であるので、君のように色々聞いて行動できるタイプは成長しやすいので、これからもそういう姿勢を大事にして欲しいという言葉が印象的である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのインターンシップであったので、同じチームの人達とどのような連携を取っていけばいいのか感覚を掴むのに苦労した。強く意見を言ってくれる人がいなかったため、なかなかワークが進まずに他のチームよりもスタートダッシュが遅れてしまっていた。それを意見していいものかと葛藤していたのが苦労したこと。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
基本的なグループワークでの立ち回り方、また、自分がグループワークにおいてどのようなポジションが向いているのか、他の院生と比較した時に自分にはどんな良さがあって、どこが欠けているのかを理解することができた。また、このインターンシップに参加したことにより、他の院生とも渡り合って会話ができると自信を持つことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
スタンレー電気の自動車部品以外の取り組みやどんな性格の人達が働いているかなど、会社のミクロな部分をもう少し調べれば良かったと思う。座談会の時に初期の段階であったため、どんな質問をすればいいのか全く検討も付かなかった。そのため、1つも質問ができずに終わってしまった。なにか1つ質問を持ってインターンシップに参加するようにしていきたい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
プロジェクトの段取りを学ぶインターンであったため、働くイメージはつかない。開催場所も工場や研究所ではなく、本社であり、なおかつ休日に行われたため、社員の方もいない。そこで働いている自分を想像するのは難しいだろう。ただ、理系出身の人事の方はいらっしゃったため、どんな方々がいて、どういう仕事内容があるのかは理解できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加していた学生の学歴も内面のレベルもそこまで高くなく、また、面接官との波長を考えると受かるのではないかと思った。学生は地方国公立レベルが中心だったが、話してみた感じそこまで学力に差が開いている訳でもなかった。また、人事の方々はフランクな方が多く、そういう人達に合わせた振る舞い方も理解しているので、その程度の雰囲気を真似ることくらいならクリアできるだろうと考えている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々、自動車部品業界にはあまり興味を抱いていなかった。ただ、決してゼロではなかったので、インターンに参加して気が変わるかもしれないと考えていた。参加してみると人事はカッチリせず、ほのぼのした雰囲気であるし、自動車部品業界といえば先行き不安に感じるのに対してどうにかなるというようなあやふやな感じのように見て取れてしまった。私としてはこの会社に生涯の一部を捧げるのは不安すぎると感じ志望を辞めた次第である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
秋のインターンシップと本選考の1次面接までの免除は大きなアドバンテージとなるだろう。また、人事の方達の雰囲気を知れるのは大きい。インターン参加者たちのレベルを見ることにより自分の本選考での立ち位置を理解するのも大事
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップに参加した人全員が会社説明会とES・webテストでの選考が免除となった。また、インターン参加者限定の秋インターンが開催されることが決まっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
とにかく大企業ならば大きさも業界も拘らずインターンシップを受けようと考えていた。また、その業界に興味あるなし関係なく、自分の興味が湧く部分があるかもしれないと行けるインターンシップは所かまわず受けていた。それによって、興味のない業界も企業分析ができて、それにより、本選考で志望する企業にもその分析が活きてくると考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
興味のない業界はインターンシップに行っても興味がほとんど湧かず、インターンシップ前後もほとんど分析せずに終わってしまっていた。そのため、今後は会社説明会をもっと行き、その中で面白そうな企業を探して行けたらと考えた。そうすることで効率よく企業分析できるし、会社説明会の時点で興味があるないもその時点で決めてしまうことで、時間も効率良く就活を進めていくことができる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
スタンレー電気株式会社のインターン体験記
- 2026卒 スタンレー電気株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 スタンレー電気株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 スタンレー電気株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 スタンレー電気株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 スタンレー電気株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 スタンレー電気株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/01/20公開)
- 2025卒 スタンレー電気株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2024卒 スタンレー電気株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 スタンレー電気株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2023/07/24公開)
- 2024卒 スタンレー電気株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/14公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
スタンレー電気の 会社情報
| 会社名 | スタンレー電気株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スタンレーデンキ |
| 設立日 | 1933年5月 |
| 資本金 | 305億1400万円 |
| 従業員数 | 18,372人 |
| 売上高 | 5095億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 貝住 泰昭 |
| 本社所在地 | 〒153-0061 東京都目黒区中目黒2丁目9番13号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 641万円 |
| 電話番号 | 03-6866-2222 |
| URL | https://www.stanley.co.jp/ |
