就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ハム食品株式会社のロゴ写真

日本ハム食品株式会社 報酬UP

【22卒】日本ハム食品の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13912(近畿大学/男性)(2021/7/2公開)

日本ハム食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本ハム食品株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 伊藤ハム
  • ハウス食品
  • 日本ハム
  • フジパングループ本社
  • 敷島製パン
  • 不二家
  • 伊藤園
  • 山崎製パン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

なぜ食品業界を受けるのか、またなぜこの企業を受けるのかを明確に応えることができるようにしておくできだと思う。また、エントリーシートには少しユニークな質問があるので、志望動機や学生時代に力を入れて取り組んだことなどの良く聞かれる質問に時間を割くのでなく、そういったユニークな質問を良く吟味して目に留めてもらえるような回答を書くべきだと思う。また、エントリーシートの全ての質問は文字数が少ないので、短い文章でもしっかりと伝わる文章を作るべきだと思う。また、エントリーシートや面接では特に志望動機を深掘りされるので企業のホームページ等でその企業の商品や制度、取り組みについてよく調べて深掘りされても大丈夫なようにしっかり準備しておく必要があると思う。

志望動機

私は大学の講義を通じて、病気の予防や健康促進において食事がどれほど大切であるかを学び、“食”という観点から人々の生活や健康に貢献したいという想いを持つようになりました。
食品業界のうち、生活には欠かせない食肉の業界に興味を持ち、その中でも御社の掲げている『おいしい笑顔をお手伝い』というコンセプトや、プロのシェフと共に「本物の味を多くのお客様に楽しんでいただきたい」という情熱のもとに行われている商品開発やその姿勢に魅力を感じ、志望いたしました。
そして、御社の商品開発職として、他部署などとの連携の架け橋となることで時代に合わせたニーズを的確に、いち早く把握し、それに対し多角的な視点から応えることで、私の夢である人々の生活や健康への貢献に挑戦したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップの経験の内容、またはアルバイト等の業務内容をご入力ください。/大学の成績/志望動機/学業で力を注いだこと(研究課題、ゼミナール、得意科目など)/学生時代に力を注いだこと(学業以外)/自己PR/あなたの人生に最も影響を与えた出来事はどんなことかご記入ください。また、それはなぜですか。/あなたの人生の目標は何ですか。/あなたが就職活動をするにあたり大切にしていることを、(し・ゆ・う・か・つ)であいうえお作文してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

最後にユニークな質問があったので、その質問への時間を特に多く割きました。

ES対策で行ったこと

いろんなサイトでこの企業の選考を受けた先輩のエントリーシートを探し、それを見ながら何度も書いては、先輩に添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと準備をしていたので、質問に対して的確にすばやく応えることができたことが評価された点だと思う。

面接の雰囲気

面接官の方が非常に接しやすい方で、和やかな雰囲気だったので、落ち着いて面接を受けることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介、自己PRをしてください。

私は○○大学4年の○○と申します。
大学では食品の機能性についての講義に力を入れて取り組みました。また、所属している研究室での卒業論文では、腹部大動脈瘤を予防する食品成分についての研究をしたいと考えております。趣味はギターの演奏や音楽鑑賞です。特に邦ロックが好きで、よくロックフェスにも行きます。本日はこのような貴重なお時間を頂きありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
→その研究はどういった内容ですか?
腹部大動脈瘤は、腹部大動脈が無自覚・無症状に拡張する疾患であり、日本人の死因の10位前後に位置します。血管が拡張する機構が明らかになっていないことに加え、効果的な予防・治療法は確立されていなくて、その確立が切望されています。私の研究室では、人工的な処置でその病気を発症する動物モデルを作ることに成功し、そのモデルを用いて、この病気の予防に効果的な食品成分の探索を行っています。
→なぜその研究をしようと思ったのですか?
私自身、食べることが好きで、その食事という生きるために必要な行為によって医学では治療できないような難病であっても、予防することができるという可能性に魅力を感じたためです。

大学時代に最も印象に残っていることは何ですか?

学生時代に力を入れて取り組んだことになりますが、約2年間続けている家庭教師のアルバイトでの出来事です。
私の生徒は算数が苦手で周りから遅れをとっていたため、私は3つの取り組みを行いました。
まず休憩時間も積極的に会話することで趣味が昆虫と折り紙であることを聞き出し、昆虫について将来研究する際には数学の知識は欠かせないということを伝えることでモチベーションの向上に繋がりました。次に折り紙を活用し立体図形に触れる機会を増やすことで空間認知能力を養い、立体図形の問題への苦手意識がなくなりました。さらに自作した問題を両親とも協力して時間内に解く練習を長い期間かけて繰り返し、本番慣れしておくことでテストの時に落ち着いて見直しできるようになりました。
その結果、中学の定期テストにおいて数学で満点を取ることができました。
→指導するにあたって一番注意した所は何ですか?
私は生徒が小学5年生の頃に家庭教師として派遣され、指導が始まりました。当時、まだ小学生だった生徒は勉強よりも趣味や遊びへの気持ちが強かったため、単に勉強を教えるのではなく、趣味は楽しみ、そこから勉強に派生させようということに注意していました。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「スマホがなくなったらどうする?」や「おすすめの本を紹介して?」などの準備していない質問に対して、的確に応えることができなかったことがだめだった点だと思う。臨機応変な対応ができなかった。

面接の雰囲気

面接官が役員の方であったので、一次面接の際とは全く違う緊張感がありました。質問の回答に対して深掘りされることなく、次々と質問をされたので少し圧迫的に感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたは周囲の人にどんな性格だと言われますか?

よく周りをよく見ていて、視野が広いと言われます。
→具体的にどんな場面で言われますか?
高校時代での部活動でよく言われました。高校時代ソフトテニス部に所属していました。私の学校は放課後の練習時間が2時間しかなく、試合形式の練習が不足し、団体戦に対する部活動全体の士気が低下していました。そのため大会では毎回1.2回戦負けでした。
そこで、団体戦での上位進出を強く掲げていた私は、課題として①練習効率、②体力、③コミュニケーションの3点に気付き、団体戦以外のメンバーも巻き込み、より効率のよい練習法の提案、昼休みを用いた練習、練習の積極的な声掛けを行いました。
こうした取り組みの結果、チームの結束力が強まり、練習の効率化により部活動全体の技術力も向上し、団体戦メンバーの緊張感が高まったことで、ブロック予選大会でベスト4に入ることが出来ました。

過去の失敗経験を教えてください。

これは挫折経験にもなりますが、高校時代のソフトテニス部で骨折してしまった時の経験です。私は2年生のうちに団体戦に出場できる上位4ペアに選ばれるために1年生から基礎練習に励み、2年生の初めに学年での1番手に選ばれました。そんな中、その直後に部活中に左腕を手術しなければならないほどの骨折をしてしまい、手術後のリハビリを含めると3.4ヶ月ほど練習に参加することが出来なくなり、落ち込みました。また、自らの不注意による失敗だったので、非常に憤りも感じました。
→それをどのようにして乗り越えましたか?
練習に参加ができない中でも部活動には関わっていたいという強い想いのもと、治療に専念するだけでなく、新しい練習メニューの提案、新入部員への指導を行い、裏方として部活動を支えることに徹しました。
その結果、回復後スムーズに練習に復帰することができ、練習に参加できなかった期間の努力を認められ、2年生のうちに団体戦のメンバーに選出されました。
→その経験から学んだことはありますか?
様々な観点から問題を解決していくことの重要性を学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ハム食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
説明会に参加させていただき、選考に進ませていただく中で、御社の社員の方の仕事への熱意や温かみに強く惹かれました。 御社は特に人材教育に力をいれており、社員をとても大切にしているように思えます。会社が社員を大切にしているからこそ、社員はお客様本位となって仕事に取り組めると考えています。御社のアルトバイエルンには食肉大手メーカーの中で唯一ソルビン酸が使用されていないことを調べさせていただき、提供する食品の安心、安全の実現は社員の会社への熱い思いからこそであると考えました。 特に、伊藤ハムデイリーでは、製販一体となっているため、お客様のニーズにより答えやすく、愛されるために美味しい食品を作っているところに最大の魅力を感じました。 私はそのような商品を自信をもってお客様にお届けし、御社の商品を通してお客様の笑顔を作りたいと思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

日本ハム食品の 会社情報

基本データ
会社名 日本ハム食品株式会社
フリガナ ニッポンハムショクヒン
設立日 1979年4月
資本金 10億円
従業員数 1,479人
売上高 537億5200万円
決算月 3月
代表者 川畑大一
本社所在地 〒498-0814 三重県桑名郡木曽岬町大字三崎601番地の1
電話番号 0567-68-3171
URL https://nipponham-syokuhin.jp/
NOKIZAL ID: 1582210

日本ハム食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。