就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ハム食品株式会社のロゴ写真

日本ハム食品株式会社 報酬UP

【21卒】日本ハム食品の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10684 (2020/7/22公開)

日本ハム食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本ハム食品株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日本ハムグループのグループ全体説明会があるので、これに参加してまずは基本情報を集めました。面接で「当社のホームページに載っていることから、会社のイメージを教えてください」と聞かれたため、会社のホームページを読み込んでおくことも大切だと思います。また、一次面接では面接の前に若い面接官の方が、10分ほど何でも話してくださる時間があります。面接後にも面接官の方に質問をする時間があるので、毎面接で会社について深く知る機会に活用したほうが良いと思います。実際にスーパーへ行き、どの売り場の目立つ場所にあるかやライバル商品との売り場面積の比較をしておきました。食べたことの無い商品は購入して自分で調理しました。どの商品が一番好きかは毎面接で聞かれるので「食べることが好き」であることを実証できるようにしていました。

志望動機

私が貴社を志望する理由は「中食の需要が増えているが、お母さんなどのために作っている感は残しておく」という考えに共感したからです。私も、食事はいつの時代も家族や友人同士が楽しめる、あたたかい場であってほしいと思うので、人の手作り感は残しておくべきだと思っています。貴社で簡単かつ豊かな食卓を支える人となりたいです。ESの志望動機は制限文字数が少なかったため、簡潔にしました。面接では、ピザ釜工房のシリーズが好きで昔からこの会社に馴染みがあることと、食品企業にとって重要なお客様からの信頼を維持するために、衛生基準をオープンにして厳しく守っていること、そして今までお客様の信頼を失うような事を一度も起こしていないことを志望理由として挙げました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策の参考書を購入し、1週間前からやり始め2周した。苦手な単元は重点的に復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、数学

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分の性格を俳句で表してください。あなたの人生に影響を最も与えた出来事と、なぜそれを選んだかを述べてください。

ES対策で行ったこと

去年までの通過者のESをネットでも見るようにした。食品関係の他社のESも見るようにして、食品企業への志望理由にどのようなことが多いのか調べた。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目以上の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一生懸命伝えようとした点。この会社は人柄を見ていると言っていた人が多かったので、つまったり拙い言葉になってしまっても、自分の考えを伝えられるよう努力した。

面接の雰囲気

雰囲気を柔らかくするために、最初の5分間は私の趣味など、主に雑談をしました。その後から志望理由などを聞かれ、堅い雰囲気はありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社の商品で一番好きな商品は何ですか。/今の食品業界に求められていると思うことを教えてください。

近年増えている共働きの夫婦や、高齢者の方にも食べて頂きやすい、中食を届けることだと思います。しかし中食を単に簡単に作れるものにしていくのではなく、作っている人が自分が作ったという感覚を持てることも大切だと考えています。これは、私の母親が共働きで忙しいのにも関わらず、レトルト食品や加工食品を使用するのを、手抜きに感じるからという理由で辞めていたことから考えたことです。料理を自分のためや、人のために作る人に、手抜きだと感じさせないことが大切であり、中食のさらなる普及のため、そして影から忙しい人の生活を支えるためには必要だと考えています。また、少子高齢化で高齢者が増えている一方、健康寿命は伸ばせていないのも日本の課題だと考えているため、手軽に食べることができる健康食品を世に出すことも、食品メーカーに求められていることだと思います。

仕事をするうえで一番の原動力となること。

私が仕事をする上で1番の原動力となるのは、お客様の喜んでいる姿です。私は羽田空港のカフェでアルバイトをしているため、様々な言語を話し、様々な価値観を持った方へ接客をしています。そのためメニューの外国語表記の仕方や、オススメ品の宣伝の仕方を変えるなど日々改善しながら業務を行っている中で、自分の考えた改善点からお客様が以前よりスムーズに注文されているのを見て、私自身も嬉しくなり、やりがいを感じました。何事も人の立場に立って物を見るという自分の長所を生かし、よりよい商品をよりよい方法で提供することで、お客様を笑顔にしていきたいです。これは、多くの人に愛され続ける貴社の商品を通して行えると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に過去の質問などを調べて返答を考えていたため、つまらずになるべくすぐに返答をできた点が評価されたと考える。

面接の雰囲気

この二次面接からリモートでやることになり、最初は通信がうまくいきませんでした。そのため少し砕けた雰囲気になりました。面接官の方は一次ほどフランクではありませんでしたが、しっかり話を聞いてくださる感じです。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたは桃太郎です。鬼退治をするために100万円渡したら、何に使いますか。

私は御社のピザ窯工房シリーズの3種のチーズが好きなので、この商品を100万円分購入して、このピザをあげるから私と一緒に鬼退治に行ってくれないかと人を誘うと思います。桃太郎のきびだんごのような役割を御社のピザはしてくれると考えるからです。またピザ1つに1000円使うとしたら、100万円で1000人の仲間を見つけることができると思います。より強い1000人を集めるために体を鍛えている人が多いジムの前に張り紙をして仲間を募りたいと思います。御社の商品の魅力を多くの人に伝え、簡単で美味しいが栄養バランスもとりやすい食品で社会貢献する機会としても活用できたらと考えています。御社の商品がより認知されるよう努力します。

今までの人生で成し遂げたことと、その過程で学んだことを教えてください。

大学入学時に独学で始めた韓国語学習を、日常会話が出来るよう上達させたことです。この学習を進めていく中で、私は自分の性格を治す機会となりました。きっかけは大学に入学してすぐ参加した、韓国で開かれる日韓学生の交流フォーラムです。これに参加した時はまだ韓国語が出来ませんでしたが、「考え込むよりすぐに行動」という考えを大切にしていた私は楽しそうと思った後すぐに参加を決めました。しかし実際に行ってみると、通訳の方が居ない休み時間などは韓国の方とコミュニケーションをとることが出来ず、日本人の子と居たため、韓国まで来た意味が無いと感じました。この失敗から、行動に起こす前の準備段階をより重視するようになりました。2年生の夏休みに語学研修に行く計画を立て、それまでに少しでも上達するために、机に向かうよりも話して聞いて覚えるのが好きな私は、ドラマや歌の字幕を自分でつけることで、楽しみながら毎日欠かさず勉強するようにしました。その後参加した語学研修では、語学の上達を後押ししてくれるような現地の子とも仲良くなれました。行動に移す前の準備をしっかりやらなくてはいけないと痛感した経験でした。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

食べることが好きという話にはすごく興味を持ってもらえたため、これをアピールすることが大切であると感じた。

面接の雰囲気

社長さんは笑顔で話を聞いてくれ、雰囲気は柔らかかった。食べることが好きというととても食いついてきた。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近した料理は何ですか。

自粛期間中で時間もとてもあるため、中華料理が好きなのですが、その中でも特に好きなレバニラ炒めをレバーの血抜きをするところから作りました。自分で作ったという意識があるからとても美味しく感じましたし、実際に自分で面倒な手順を踏みながら作ったので家族も美味しいと言いながら食べてくれました。しかし私のように時間がある人ばかりではないと思うので、忙しい主婦や社会人でも私が食べたような味を食べれるようを、中華料理の冷凍シリーズがある御社で新商品として作りたいです。忙しい人や時間が無い人にも、職を通して笑顔になってもらえたり、家族団欒の場を作れるのが、御社の強みだと考えているため、商品開発にも携わりたいです。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは二点あります。一点目は洞察力だ。私は羽田空港のカフェでのアルバイトを通じ、この力を養った。様々な文化、価値観をもったお客様が来店する店舗だからこそ、国によっての傾向を覚えて、こちらから提案する必要があった。例えば韓国の方は苦い物が苦手なため「コーヒーを頼まれたらアメリカーノも提案した」この経験は私にサービス力もつけてくれた。お客様の求めているものだけでなく、気づかれていない事もこちらから提案する力は私の強みだ。二点目は信頼を築く力だ。私は高校の部活動で、他校との練習試合を決める役割を担っていた。迅速な連絡と、正確に伝えるという基本的な力を、この役割を通じ身に付けたことで、アルバイトなどでも信頼して仕事を任せて貰えるようになった。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで、就活を続けていいと背中を押してくれた。きっとどの学生に対してもそうであったと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

食品企業を志望するのであれば、スーパーでの市場調査に出かけることや、実際に食べてみる事も重要です。また、仲間と協力した経験や、こだわってやり遂げた経験も商品開発関連を志望していると聞かれやすいです。また食品と一口に言っても、大企業は少なく、看板商品を一つだけ持った中小企業が本当にたくさんあるので、自分にあった社風の会社を見つけるために、大学の説明会やリクナビ、マイナビのサイトを早くからたくさん活用しておくことがオススメです。食品系のインターンや説明会は帰りに商品を貰えることが多いので、食べたことの無かった商品の魅力を知れます。貴重な経験となるのでたくさん足を運ぶようにもしてみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

その企業の魅力を知り、自分が好きになれているかだと思います。好きになれば自然と対策をやれるので、苦にもならず時間を割けます。面接でも前のめりになり、面接官に上手く伝わっていないと感じたら、自分からすぐに修正しました。まずは自分に合った企業を見つけ、必死になれたかそうでないかが重要だと考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正直一次と二次面接はなぜ通ったのかわからない。とてもしどろもどろになる時もあったがそれでも評価してくれていた。とにかく一生懸命やることが大切なのかもしれない。また、説明会に参加したため、早期選考を受けられた。徳しかないので説明会には参加しておくべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ハム食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
説明会に参加させていただき、選考に進ませていただく中で、御社の社員の方の仕事への熱意や温かみに強く惹かれました。 御社は特に人材教育に力をいれており、社員をとても大切にしているように思えます。会社が社員を大切にしているからこそ、社員はお客様本位となって仕事に取り組めると考えています。御社のアルトバイエルンには食肉大手メーカーの中で唯一ソルビン酸が使用されていないことを調べさせていただき、提供する食品の安心、安全の実現は社員の会社への熱い思いからこそであると考えました。 特に、伊藤ハムデイリーでは、製販一体となっているため、お客様のニーズにより答えやすく、愛されるために美味しい食品を作っているところに最大の魅力を感じました。 私はそのような商品を自信をもってお客様にお届けし、御社の商品を通してお客様の笑顔を作りたいと思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

日本ハム食品の 会社情報

基本データ
会社名 日本ハム食品株式会社
フリガナ ニッポンハムショクヒン
設立日 1979年4月
資本金 10億円
従業員数 1,479人
売上高 537億5200万円
決算月 3月
代表者 川畑大一
本社所在地 〒498-0814 三重県桑名郡木曽岬町大字三崎601番地の1
電話番号 0567-68-3171
URL https://nipponham-syokuhin.jp/
NOKIZAL ID: 1582210

日本ハム食品の 選考対策