就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ハム食品株式会社のロゴ写真

日本ハム食品株式会社 報酬UP

【22卒】日本ハム食品の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18358 (2021/9/16公開)

日本ハム食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本ハム食品株式会社のレポート

公開日:2021年9月16日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 三重大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 春日井市

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接と二次面接はオンラインでした。

企業研究

日本ハムグループの中でもなぜ日本ハム食品なのかをはっきりとさせておく必要があると感じました。グループ企業が多くあるので、グループ外の企業は当然のことですが、グループ企業内の企業の中でも日本ハム食品を選んだ理由を比較しながら明確に述べることが必要だと思います。日本ハム食品は特に商品開発に力を入れています。商品開発と自分のやりたいこと、解決したい課題などを絡めていくといい印象がもらえると思います。企業研究としては、日本ハムグループ全体のオンライン説明会があり、1日で様々なグループ企業の説明会や座談会に参加できる機会があります。他のグループ企業との比較をできるまたとない機会なので、必ず参加して企業ごとの特色や展望をしっかりと理解しておくことが大切です。

志望動機

私は忙しさや疲労の中でもやすらぎを与えられる加工食品を御社で作りたいです。私は下宿をしていた頃、時間に余裕がない時によく加工食品を食べていましたが、手軽さ、栄養バランス、味のどこかでひっかかり、満足できないことがありました。そこでこれらをすべて叶えた食品を生み出したいと考えました。手軽に栄養を取ることができ、どんなに切羽詰まっていても、それを食べている時は至福のひと時を味わうことができる、そんな加工食品を作り、誰かの幸せなひと時を支えたいと考えています。御社は味に対する強いこだわりとそれを可能にする技術で、中華名菜をはじめとする品質、栄養バランスにこだわった高付加価値の商品開発をしており、私が実現したいことを貴社で叶えたいと思い志望しました。入社後は開発部で社会やお客様のニーズに寄り添った幸せを感じられる高付加価値の商品を生み出していきたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ着用
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

日本ハム食品webセミナー

セミナーの内容

会社説明と質問会、今後の選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問会があることがわかっていたので、強みや弱みさらに力を入れている商品開発についての質問を事前に考えておいた。質問をするときには自分の考えも交えながらした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーに参加しなくても、選考には参加できました。参加したことで選考に有利になることは特にないと思います。ただ、参加して質問をすることで、企業研究が深まりますし、志望動機やキャリアプランを考える事にも役立ったと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学での成績、部活動の受賞歴、志望動機、この企業で叶えたい夢、学業のガクチカ、学業以外のガクチカ、自己PR、就職活動を行ううえで大切にしている事を「し・ゆ・う・か・つ」であいうえお作文

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

あいうえお作文があったので、個性を見られていると思った。とにかく周りと被らないように自分なりの答えをつくって印象が残るように意識した。

ES対策で行ったこと

前年度就職活動を行っていたESを参考にして、簡潔にわかりやすく描くように意識した。日本ハム食品にしかあたはまらない志望理由を考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱とは知らなかったため、SPIの参考書を繰り返し解いていた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

非言語20.言語20、性格検査20問程度で時間は一時間程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部課長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで若い新入社員と軽く話した後、面接官の部屋(ブレイクアウトルーム)に移動し、面接を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく日本ハム食品でなければならない理由を、キャリアビジョンや志望動機など、想定される質問に必ず入れ込み、熱意をアピールしたこと。また、自分なりの個性を破棄するエピソードを用意しておいたこと。

面接の雰囲気

質問会で会っていたこともあり、怖い印象はなかった。口調や雰囲気も優し目で、こちらの緊張をほぐそうとしてくれた。はじめはどこに住んでいるのか、大学の授業はどうしているのかといったことを聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

総合職だがやってみたい職種はなにか

私は開発職を希望しています。具体的には日本を含む世界の名物料理を加工食品で再現することを行いたいと思っています。きっかけとしては、コロナウイルスがあります。コロナウイルスにより行きたいところに行けず、食べたいものを食べられなくなりました。旅の目的としては現地に行き、現地の食を食べるということが大きくあると思います。そこで世界の食を加工食品で再現し、家庭でも手軽に食べられるような形にすることで、旅を体験したような気分になれると思います。世界の食を加工食品として作ることで、日本、世界の食文化を発信して、日本食を海外へ、海外の食品を日本を含む異国でも食べられるような形にし、食で世界交流を実現したいです。

長所と短所を教えて下さい。

私の長所は妥協せずに取り組むことです。大学の授業でこの力を身に着けました。やるからにはどんなことでもいい成績を残したいと思っていたので、レポートやテストなどの課題では自分が納得のいくものができるまで取り組みました。苦手な教科では不明点をひたすら教授や友人に質問攻めすることをしていました。その結果、3年間で取得した単位のうち90%以上でA以上の成績を修めることができました。このことから私はどんなことにも余力を残すことなく取り組むことができると考えています。
短所は長所の裏返しになるのですが、こだわりが強く要領よく進めることができないところです。一つのことにこだわりを持ちすぎるがゆえに他の課題などがおざなりになり、間に合わなくなってしまう事がありました。これを改善するために、私は物事に優先順位と時間制限を付け、一つだけでなく、複数の物事に効率よく取り組めるように心がけています。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで若い新入社員と軽く話した後、面接官の部屋(ブレイクアウトルーム)に移動し、面接を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上記に書いたものに加えて質問内容として、おすすめの本を紹介してください。といった質問があった。スマートフォンがなくなったらどうするか、本を紹介してくださいといった質問のように、事前に想定できない質問があり、この時にいかに落ち着いて回答できるかが勝負の分け目だったと思います。

面接の雰囲気

落ち着いた雰囲気で質問をしていた。質問の回答に対してはあまり大きなリアクションはなかった。どんな質問にも落ち着いて話すことが求められているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

スマートフォンが突然この世からなくなったらどうするか

はい、私はもう生きていけないと思います。突然この世からなくなれば何の対処もすることができずに死んでしまうと思います。私にとってスマートフォンの役割は友人との連絡ツールという点が大きく占めています。今の私にとって友人との連絡を絶たれてしまうというのは死に近い状況だと感じています。現在、コロナウイルスで友人たちと会うことができない状況で、スマートフォンまでなくなってしまうと、死に近いような状況だと思います。スマホがなくなり一番困るのは友人と連絡が取れなくなることです。スマホに慣れるあまり、今の学生たちは友人の住所や電話番号、メールアドレスを知りません。住所や電話番号を予め知っておき、手紙や電話ででつながれるようにしたいと考えています。

今までの失敗談について教えてください

はい、私の失敗は大学受験のセンター試験です。私は第一志望の大学を決めそれに向けて、勉強をしてきました。目標を決め、勉強に励んだ成果として、12月末には当初E判定だった第一志望の大学もA判定にまで成長しました。しかし私はここで自分の成長に満足して天狗になってしまいます。それから年始のセンター試験に向けて最後の追い込みをかけなくてはいけないのに、勉強の質と量ともに低下してきました。その結果センター試験では過去の点数よりもはるかに低い点数を取ってしまい、第一志望の大学も受けられなくなってしまいました。私はこの経験から現状に満足することなく、常に向上心をもって全力で取り組むことの大切さを学ぶことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ハム食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
説明会に参加させていただき、選考に進ませていただく中で、御社の社員の方の仕事への熱意や温かみに強く惹かれました。 御社は特に人材教育に力をいれており、社員をとても大切にしているように思えます。会社が社員を大切にしているからこそ、社員はお客様本位となって仕事に取り組めると考えています。御社のアルトバイエルンには食肉大手メーカーの中で唯一ソルビン酸が使用されていないことを調べさせていただき、提供する食品の安心、安全の実現は社員の会社への熱い思いからこそであると考えました。 特に、伊藤ハムデイリーでは、製販一体となっているため、お客様のニーズにより答えやすく、愛されるために美味しい食品を作っているところに最大の魅力を感じました。 私はそのような商品を自信をもってお客様にお届けし、御社の商品を通してお客様の笑顔を作りたいと思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

日本ハム食品の 会社情報

基本データ
会社名 日本ハム食品株式会社
フリガナ ニッポンハムショクヒン
設立日 1979年4月
資本金 10億円
従業員数 1,479人
売上高 537億5200万円
決算月 3月
代表者 川畑大一
本社所在地 〒498-0814 三重県桑名郡木曽岬町大字三崎601番地の1
電話番号 0567-68-3171
URL https://nipponham-syokuhin.jp/
NOKIZAL ID: 1582210

日本ハム食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。