
24卒 インターンES
研究職
-
Q.
化粧品業界に興味を持った理由とナプラに興味を持った理由を200文字以内でお答えください。
-
A.
人々を外側から美しくすることで心に自信を与え、何気ない日常に幸せをもたらす化粧品に魅力を感じたからです。その中でも、高品質な美容室専売品を中心に調べていたところ、貴社に興味を持ちました。以前、私は貴社のカラーシャンプーを使用していました。その際、髪色の美しさだけでなく、髪の毛の健康も維持できるシャンプーに感動しました。そこで、人々の心身を共に美しく保つ製品を作りたいと思い、貴社に強く惹かれました。 続きを読む
-
Q.
自己PRを400文字以内でご回答ください。
-
A.
「問題点を明確にし、解決すること」これが私の強みです。これは飲食店でのアルバイトで発揮されました。アルバイト先は新人が多く、仕事を覚えてきれていない従業員が多くいました。このままでは業務に支障が出ると考え、2つの対策を実施しました。1つ目は現場の意見を集めることです。効率的な対策を実施するためには現場の意見が不可欠だと考え、従業員から意見を集めて問題点を明確にしました。すると、新人研修の内容が定着していないことがわかりました。そこで、2つ目に業務マニュアルの作成を行いました。今までは口頭での指導だったため、業務内容の復習ができませんでした。これを改善するために業務内容を詳細に記したマニュアルを作成し、いつでも仕事内容を確認できる状況にしました。その結果、効率的に業務を習得できる環境を作ることができ、問題解決に繋がりました。この経験を活かし、より良いものを作り上げる研究者を目指します。 続きを読む