就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
田辺三菱製薬工場株式会社のロゴ写真

田辺三菱製薬工場株式会社 報酬UP

【19卒】 田辺三菱製薬工場 品質管理の通過ES(エントリーシート) No.17695 (2017/10/13公開)

田辺三菱製薬工場株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月13日

19卒 本選考ES

品質管理
19卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技
A.
趣味はアーチェリーで自身が全日本クラスの試合にも出場するだけでなく、子供会で催されるアーチェリー体験会などではインストラクターとしても活動しています。また海外ではメジャースポーツですので、外国人の方とのコミュニケーションツールとしても活用しています。 続きを読む
Q. あなたの強み、弱みは何ですか?
A.
私の強みは柔軟な発想とそれを実行に移す行動力です。私が大学時代に在籍していたアーチェリー部では部費不足に困っていた時代あるのですが、学外の企業から寄付金として部費を頂けるように交渉して部の財務状況を改善したことがあります。 逆に私の弱みは英語の運用能力です。このままでは良くないと自覚しているので、紙媒体での勉強だけでなく、外国人の方との交流を積極的に行い実践的な英語のトレーニングも行っています。対面した状態での日常会話はできるようになりましたが、ビジネスレベルにはまだ及んでいないです。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に研究ならびに勉学の面で最も力を入れて取り組んだことは何ですか?
A.
現在進行中になりますが、私が学生時代に研究で最も力を入れているのはDAZLノックアウトニワトリの作製です。 ニワトリの2.5日胚の胚血液から鳥類始原生殖細胞(cPGC)を回収し、培養します。細胞数が適量になったところでゲノム編集ツールをトランスフェクションし、薬剤選択を行います。薬剤選択後再び細胞数が適量になったところでCelⅠassayを行いゲノムに変異が入っているかを確認します。ゲノムの変異が確認できればシングルセル化してクローニングを行い、変異領域の塩基配列を確認します。好ましい変異が確認されたcPGCを選抜し、培養を続けます。培養したDAZLノックアウトcPGCをレシピエントとなるニワトリの胚にマイクロインジェクションし、キメラニワトリを作製します。さらにキメラニワトリを用いて後代検定を行い、トランスジェニックニワトリを作製します。 DAZLノックアウトcPGCおよびトランスジェニックニワトリを用いて多能性維持、体細胞分化、アポトーシス関連因子のmRNAおよびタンパク質レベルでの発現を解析し、cPGCの生体内でのアポトーシスや分化に関する新たな知見が得られることで、より効率的にトランスジェニックニワトリの作出が可能になると考えています。 続きを読む
Q. その過程で特に大変だったことは何ですか?そして、その問題をどの様に克服して乗り越え、得られたことは何ですか?
A.
私が研究で特に苦労したことはDAZLノックアウト始原生殖細胞(cPGC)の取得です。 私たちの研究室ではトランスジェニックニワトリの作製にcPGCを用いています。そのため私たちはゲノム編集のカギを握るのはcPGCへのトランスフェクション効率の高さだと考え、少しでもトランスフェクション効率が高くなるように条件検討を重ね、プロトコルを最適化してきました。しかし従来のプロトコルでDAZL遺伝子のノックアウトを試みたcPGCは培養することができませんでした。これまでにもcPGCを長期培養していると接着細胞様のものに分化することは確認していたのですが、トランスフェクション後にその分化が著しく進行したのです。また、ちょうどその頃DAZLと同じくcPGCマーカーであるCvhノックアウトニワトリの作製に成功した論文が発表され,Cvhヘテロノックアウトの個体しか作製できなかったと報告されていました。 そこで私はDAZLがcPGCとしての性状を保つために必須であること、またヘテロノックアウトであれば培養することができると仮説を立てました。そしてトランスフェクション前のプレウォッシング回数を減らすなど敢えてトランスフェクション効率を悪くする工夫をしたところDAZLノックアウトcPGCの取得に成功しました。 この経験から固定観念に囚われず、時に発想を逆転させることで新たな打開策を見いだすことの必要性を学びました。 続きを読む
Q. 田辺三菱製薬工場でやりたい仕事内容とその理由をお書きください。
A.
品質管理の分析法の改良・改善検討です。 私は健康という面から社会に貢献したいと考えています。田辺三菱製薬の優れた医薬品の製造を担う貴社であればより多くの人々健康に貢献できると考えました。 また実際に患者様が使用する医薬品の品質管理に関わる業務は、患者様の健康を守るうえで非常に責任があります。人の健康を思い、大きな責任感を必要とする品質管理関連業務は私が仕事を通じて実現したいことにマッチし、また非常にやりがいを感じられる仕事であると考えました。特に品質管理の分析法の改良や改善を行うことで、患者様が今まで以上に安心して医薬品を使用できるように努めていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

田辺三菱製薬工場株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

田辺三菱製薬工場の 会社情報

基本データ
会社名 田辺三菱製薬工場株式会社
フリガナ タナベミツビシセイヤクコウジョウ
設立日 2008年10月
資本金 11億3000万円
従業員数 759人
売上高 200億2500万円
決算月 3月
代表者 鈴木彰
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目2番10号
電話番号 06-6300-3055
URL https://www.mtpharma-f.co.jp/
NOKIZAL ID: 1570153

田辺三菱製薬工場の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。