20卒 本選考ES
技術系総合職
20卒 | 東京海洋大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたがこれまでの人生で築き上げてきた、一番の強みは何ですか?また、その理由も教えてください。
-
A.
私の強みは「考動力」です。自ら考え行動することで、問題解決に尽力することが出来ます。旅行サークルを活発化させた経験を例に挙げます。私は、50人規模の旅行サークルに所属していました。しかし、全体としての人数が多いにも関わらず、活気があるような状況ではなく、ミーティングに参加する人数も全体の半分程度でした。その為、途中で辞めてしまう一年生が多く、一年生の時に18人いた私の同期は、二年生の時には10人にまで減ってしまいました。その為私は「サークルをより活気あるものにしたい」という気持ちから、会長と共に新たなイベントを企画し、キャンプを夏休み中に実施することを決めました。企画の際には、「サークルが活気の無い中で、参加者を集める工夫」と「キャンプの中でサークルを活気あるものにする施策」が求められました。その為、放課後に先輩方や同期と話し合いを行い、飯盒炊爨や肝試しなどのアクティビティと体育館を使ったレクリエーションを行うことに決めました。そしてレク係とアクティビティ係を新たに設けそれぞれの係と連携を取り、必要となる材料や道具などの準備を行いました。そして、両方の係の意見や事前に立てた計画の下、条件に合う候補地を調べ、先輩方や会長とともに計5か所の下見に行き、キャンプ場の人の話を伺い、場所を決定しました。またレクリエーションにおいては、くじ引きでチームを変え、より多くの人との交流する時間を増やすように工夫しました。このようなキャンプ作りを行った結果、約9割の人に参加してもらうことが出来ました。また、アクティビティやレクなど、これまで交流の少なかった人と活動を行うことで、仲を深めることが出来たといった意見が多く挙がりました。そして結果として、サークル活動の活発化を図ることができ、一年生の退会者を0にすることができました。このように、私は改善策を考え出し、積極的に行動に移すことができます。 続きを読む
-
Q.
あなたは、エースコックの商品企画の担当者として、これまでの既成概念を取っ払った、まったくもって新しい即席めんで、お客様に満足していただける新商品を企画することになりました。あなたが提案する新商品を、具体的に教えてください。
-
A.
私は【世界に一つだけ!オリジナル袋麺」を提案いたします。現在、単身世帯の増加や女性の社会進出によりライフスタイルは変化しています。そして「時短」という観点から即席麺の需要は伸びています。その一方で、多くの人が食を楽しむことを忘れかけています。私は「食はおなかを満たすだけでなく、心も満たすべきである」と考えています。その為、この商品は「時間が無い中でも、食をアレンジし、楽しむことが出来る」ということをコンセプトにしています。そしてこの商品は小学生でも、食を自ら作るという喜びを得ることができ、大人でも忘れかけていた食の楽しみを思い返すきっかけになるため、幅広い世代に需要があると考えています。具体的な商品の仕組みは、麺の固さやスープを自分の好みに変えることができます。麺の固さはばりかた、かた、普通、やわなど1分から3分の間お湯に浸すことで消費者のお好み麺の固さにできます。またスープは、醤油、とんこつ、塩ベースなどの複数の種類の粉を用意し、お好みでその配合量を決め、オリジナルのスープを作ることが出来ます。そして、パッケージの裏面には、配合量に合った麺の固さなど、おすすめのレシピを提案できるようにします。また、1パックに麺を3つ入れ、粉が余っていれば一回の購入で別の味を楽しむことが出来ます。そして、この商品の特設サイトを用意し、「あなたのベストラーメン」と題し、コンテストを開催します。このコンテストでは消費者に、独自のスープの配合量や麺の固さ、具材などを投稿していただき、その中で好評だったレシピに関しては実際に商品化することで、新たなビジネスに繋げることが出来ます。以上の内容から、麺の固さやスープをお好みに調節することの出来る【世界に一つだけ!オリジナル袋麺】を提案いたします。これは、忙しい現代人に食の楽しさを伝えることが出来る商品になると確信しています。 続きを読む