16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 明治大学 | 女性
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Q.
あなたはどのような人ですか?誰もがわかるように説明してください。 400文字以下
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A.
私は「元気」な人間です。 中学、高校と6年間続けたバレーボール部において、毎朝4時30に起きて始発で通った朝練を始めとした全ての練習に無遅刻無欠席で参加したこと。21年間、裸眼視力1.5以上、体力テスト12年間”A”を取り続けたこと。10年以上熱を出していないこと。以上のことから誰にも負けない「健康体」を持っています。 そして、小学校から高校までの文集の「笑顔が素敵な人ランキング」において常に入賞し続けていること、4年間続けている飲食のアルバイトでお客様や社員の方から「笑顔」は必ず1日1回以上、褒めて頂けること。このように、21年間周りにいた人が認めてくれた「笑顔」があるからです。 よって「元気」な人間であるといえます。そしてこのことは、誰にも負けない自身の最大の強みであると考えています。 今後も、この「元気」を発信していき、より多くの人のエネルギー源として行動していける社会人になりたいと考えております。 続きを読む
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Q.
あなたは、日本のことについて何も知らない外国人と友達になりました。その友達が日本に遊びに来て帰る際に、あなたはお土産を渡しました。そのお土産は、どんなものなのか、また、選んだ理由も加えて教えてください。 800文字以下
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A.
【たのしいおすしやさん】というリアルなお寿司のお菓子を作ることのできるキットです。 お土産を選ぶ条件として、「日本でしか手に入らないもの」、日本を全く知らない友達に簡単に「日本らしさが伝わるもの」、友達を最後まで「楽しませることができるもの」帰り際なので「あまり荷物にならないもの」を基準として選びました。 私は現在、トイザらスお台場店でアルバイトをしています。“お台場”は観光スポットであることから、平日にはお客様の6割が外国人となります。そんな外国人の方が多くいる現場では、「日本の繊細さ」を求めお土産を購入しているお客様が多いと思います。中でも外国人の方が喜ばれて大量に買われるものが、「たのしいおすしやさん」というリアルなお寿司のお菓子を作ることのできるキットでした。粉を混ぜ、赤い液体を型にはめると、リアルなマグロのネタが完成します。スポイトで液体を垂らすことにより“いくら”が完成します。別で作った米を職人の真似をしながら握りシャリを作り、自分で作ったネタをのせれば、リアルなお寿司のお菓子の完成です。グミのようなお菓子なので食べることもできます。これ程、リアルに再現できるお菓子は日本にしかありません。“日本の食べ物=寿司”ということで日本らしさが伝わります。その上こんなに繊細な技術をパフォーマンスできるのも日本ならではだと思います。友達は母国に帰ってそのキットを使いながら、家族や友人に日本での思い出話や、ジャパニーズクオリティーを披露し楽しませることができると思い選択しました。 続きを読む
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Q.
あなたは、今月発売された新商品の街頭調査実施者数1万人のうち、90%以上の人がおいしいと感じる商品を開発しました。しかし、なかなか売れ行きは伸びませんでした。売れ行き不調の原因と、その改善案を提案してください。 800文字以下
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A.
売れ行き不調の大きな原因として【差別化】【消費者行動へのアタック】が不足していることだと考えました。 1【差別化】 「おいしい」と感じる商品は世の中にいくらでも存在します。「その商品でなければいけない理由」を作らなければなりません。大々的にPRする前に、味の差別化や、パッケージの差別化、値段の差別化など、何か付加価値をつけ既存の商品の差別化を行い、その商品の「売り」を明確にする必要があると思います。 2【消費者行動へのアタック】 現代の消費者は「美味しい」だけでは購買行動に移さない傾向にあります。消費者購買行動モデルAISCEAS法則に沿って消費者にアタックしてく必要があると考えています。 Attention「注意」Interest「関心」を促すため、広告やCMにより日常生活の中で注意を惹かせるメディアの発信を行い、商品の存在を知ってもらいます。 Search「検索」Comparison「比較」Examination「検討」関心をもった商品に対し、消費者はこれらの行動を起こします。そのため、商品情報を充実させたサイトを用意し、商品の「売り」を全面に押し出していくこと、SNSなどの実際の消費者の声などの「クチコミ」を活発化させ、「買ってみたい」に繋げる必要があります。 そして実際の売り場で、試食コーナーを用意し、他者からの情報だけでなく、消費者が自分の感覚で感じ「買う」のAction「行動」に繋がる機会を設けます。 そして最後に消費者にShare「共有」をしてもらう必要があります。商品のキャンペーンでSNSによりツイートすることを応募条件とします。この行動により、次の購買者の「関心」を持たせる機会「検討」時にひと押しをすることができます。 1、2を実行した上で、さらに売上を上げていくには、街頭調査時90%「おいしい」と答えた人以外の意見を参考に改善をしていく必要があると思います。 続きを読む