就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エースコック株式会社のロゴ写真

エースコック株式会社 報酬UP

【笑顔とお寿司の魅力】【16卒】 エースコック 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4249(明治大学/女性)(2015/12/21公開)

エースコック株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 明治大学 | 女性

Q.
あなたはどのような人ですか?誰もがわかるように説明してください。 400文字以下

A.
私は「元気」な人間です。 中学、高校と6年間続けたバレーボール部において、毎朝4時30に起きて始発で通った朝練を始めとした全ての練習に無遅刻無欠席で参加したこと。21年間、裸眼視力1.5以上、体力テスト12年間”A”を取り続けたこと。10年以上熱を出していないこと。以上のことから誰にも負けない「健康体」を持っています。 そして、小学校から高校までの文集の「笑顔が素敵な人ランキング」において常に入賞し続けていること、4年間続けている飲食のアルバイトでお客様や社員の方から「笑顔」は必ず1日1回以上、褒めて頂けること。このように、21年間周りにいた人が認めてくれた「笑顔」があるからです。 よって「元気」な人間であるといえます。そしてこのことは、誰にも負けない自身の最大の強みであると考えています。 今後も、この「元気」を発信していき、より多くの人のエネルギー源として行動していける社会人になりたいと考えております。 続きを読む

Q.
あなたは、日本のことについて何も知らない外国人と友達になりました。その友達が日本に遊びに来て帰る際に、あなたはお土産を渡しました。そのお土産は、どんなものなのか、また、選んだ理由も加えて教えてください。 800文字以下

A.
【たのしいおすしやさん】というリアルなお寿司のお菓子を作ることのできるキットです。 お土産を選ぶ条件として、「日本でしか手に入らないもの」、日本を全く知らない友達に簡単に「日本らしさが伝わるもの」、友達を最後まで「楽しませることができるもの」帰り際なので「あまり荷物にならないもの」を基準として選びました。 私は現在、トイザらスお台場店でアルバイトをしています。“お台場”は観光スポットであることから、平日にはお客様の6割が外国人となります。そんな外国人の方が多くいる現場では、「日本の繊細さ」を求めお土産を購入しているお客様が多いと思います。中でも外国人の方が喜ばれて大量に買われるものが、「たのしいおすしやさん」というリアルなお寿司のお菓子を作ることのできるキットでした。粉を混ぜ、赤い液体を型にはめると、リアルなマグロのネタが完成します。スポイトで液体を垂らすことにより“いくら”が完成します。別で作った米を職人の真似をしながら握りシャリを作り、自分で作ったネタをのせれば、リアルなお寿司のお菓子の完成です。グミのようなお菓子なので食べることもできます。これ程、リアルに再現できるお菓子は日本にしかありません。“日本の食べ物=寿司”ということで日本らしさが伝わります。その上こんなに繊細な技術をパフォーマンスできるのも日本ならではだと思います。友達は母国に帰ってそのキットを使いながら、家族や友人に日本での思い出話や、ジャパニーズクオリティーを披露し楽しませることができると思い選択しました。 続きを読む

Q.
あなたは、今月発売された新商品の街頭調査実施者数1万人のうち、90%以上の人がおいしいと感じる商品を開発しました。しかし、なかなか売れ行きは伸びませんでした。売れ行き不調の原因と、その改善案を提案してください。 800文字以下

A.
売れ行き不調の大きな原因として【差別化】【消費者行動へのアタック】が不足していることだと考えました。 1【差別化】 「おいしい」と感じる商品は世の中にいくらでも存在します。「その商品でなければいけない理由」を作らなければなりません。大々的にPRする前に、味の差別化や、パッケージの差別化、値段の差別化など、何か付加価値をつけ既存の商品の差別化を行い、その商品の「売り」を明確にする必要があると思います。 2【消費者行動へのアタック】 現代の消費者は「美味しい」だけでは購買行動に移さない傾向にあります。消費者購買行動モデルAISCEAS法則に沿って消費者にアタックしてく必要があると考えています。 Attention「注意」Interest「関心」を促すため、広告やCMにより日常生活の中で注意を惹かせるメディアの発信を行い、商品の存在を知ってもらいます。 Search「検索」Comparison「比較」Examination「検討」関心をもった商品に対し、消費者はこれらの行動を起こします。そのため、商品情報を充実させたサイトを用意し、商品の「売り」を全面に押し出していくこと、SNSなどの実際の消費者の声などの「クチコミ」を活発化させ、「買ってみたい」に繋げる必要があります。 そして実際の売り場で、試食コーナーを用意し、他者からの情報だけでなく、消費者が自分の感覚で感じ「買う」のAction「行動」に繋がる機会を設けます。 そして最後に消費者にShare「共有」をしてもらう必要があります。商品のキャンペーンでSNSによりツイートすることを応募条件とします。この行動により、次の購買者の「関心」を持たせる機会「検討」時にひと押しをすることができます。 1、2を実行した上で、さらに売上を上げていくには、街頭調査時90%「おいしい」と答えた人以外の意見を参考に改善をしていく必要があると思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エースコック株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

22卒 | 静岡県立大学大学院 | 女性
内定

Q.
自己PR

A.
私の持ち味は、【自己課題を見つけ、克服する姿勢】です。私は大学1年のころから、カフェでアルバイトをしています。始めたばかりの頃、コーヒー豆を買いに来たお客様に、商品を上手く説明できず、悔しい思いをしたことがありました。働く以上、商品は自信を持ってお勧めしたいと思った私は、自分の圧倒的な知識の少なさと、コーヒーを飲む経験の少なさを課題として見つけました。そこで、これらを解決するために、店長にコーヒーについてもっと教えてほしいとお願いしたり、コーヒーの本を読み勉強したりしました。また、実際に様々なコーヒーを飲むことで自分なりの感想を持ち、味の表現の仕方を身に着けました。その結果、お客様に説得力のある説明ができるようになり、おすすめした商品を買っていただくことが増えました。この経験を活かし、入社後は常に自分をレベルアップさせ、身に着けた力を土台に様々なことに挑戦したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月13日

問題を報告する
22卒 | 前橋工科大学 | 女性
通過

Q.
志望動機

A.
私は食を通して多くの方々に笑顔を届けたいと考え志望致しました。過去 の経験から食には人を元気づける力があると考えております。貴社は高い 商品開発力を持ちお客様から愛される商品を安定生産を行っている点、業 界最大手のセブンイレブン様の北関東の商品の製造を担っている点から幅広 く、お客様に笑顔になっていただける商品をお届け出来ると感じました。入 社後は周囲のために行動出来る自分の強みを生かし、工場内で働く方々に 寄り添ったマネジメントを行う事で業務に貢献したいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月10日

問題を報告する

エースコックの 会社情報

基本データ
会社名 エースコック株式会社
フリガナ エースコック
設立日 1954年1月
資本金 19億2400万円
従業員数 6,443人
売上高 335億円
決算月 12月
代表者 村岡寛人
本社所在地 〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目12番40号
電話番号 06-6338-5585
URL https://www.acecook.co.jp/
NOKIZAL ID: 1171720

エースコックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。