- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 九州電力子会社ということもあり、ネットワークからシステムと九州に根強いインフラを提供している企業ということで魅力的に感じた為。また、給与面はそこそこだが圧倒的な福利厚生が用意されているということもあり、IT業界の働きから含め社員の方々の1日を肌で感じたいと考えてい...続きを読む(全136文字)
【不満解決の魔法】【20卒】バッファローの冬インターン体験記(文系/商品企画体験インターンシップ)No.4091(専修大学/男性)(2018/12/11公開)
株式会社バッファローのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2020卒 バッファローのレポート
公開日:2018年12月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 商品企画体験インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界に興味があり、業界研究をしたところ、ITの中でもハードウェアの領域を知りました。今まで、SIの領域で企業様を見てきたので、少し違う領域も見てみようと思い、応募致しました。また、今回のコースはマーケティングのコースという事で、大学の学科がマーケティング学科であったため、マーケティングのお話も聞ければと思い、応募いたしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順だったため、選考の準備はとりわけしておりません。マーケティング関連の本や、講義のレジュメを少し読み直し程度です。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京支店
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 理系が多かったです。マスターの方も少しいました。北大など地方の大学から来た学生が多かったイメージです。
- 参加学生の特徴
- 社交的な学生が多かったです。インターンシップ終了後に学生同士で飲み会が行われました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
wi-fi関連の商品企画
1日目にやったこと
午前中の1時間ほどで、自己紹介と会社や業界の説明があり、それから15:00位までマーケティングの課題を行いました。その後、チームで企画した商品を発表し、そのプレゼンをマーケティング部の部長が評価するといったものでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の部長/人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
マーケティングは一見便利な商品を企画するものだと思いがちだが、実際は不満を見つけてそれを解決する商品を作るもので、実は文句ばかり言っている人が向いている。という部長のコメントがとても印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
理系の学生が多いインターンシップは初めてで、あまり意見が合わなくて衝突した事もありました。プレゼンではパワーポイントを用いるのですが、チームメンバーが3人と少ない事や時間配分を考慮していなかったため、完全なパワーポイントの資料を作成する事ができませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
前に小売業のマーケティング関連のインターンシップに参加した事があるが、今回のインターンシップはメーカー側の視点のマーケティングで、違う楽しみや学べる事があったと思います。具体的には、商品のスペックは無駄なく、かつ消費者のニーズを満たしているか等で、これは小売業のマーケティングでは体験できなかったので、とても良い学びになったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
学校のマーケティングでは流通業よりのマーケティングを学んだので、少し講義のマーケティングとは差異がありました。なので、メーカー寄りのマーケティングを少し勉強しておけばよかったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会場へ着くとすぐに会議室のような場所へ連れていかれて、あまり社内の様子を拝見する事はできませんでした。また、社内の方も人事の方1名と部長の1名のみしか参加していませんでした。なので、あまり社内のリアルな話を聞くこともできませんでしたし、職場環境の様子もうかがう事はできませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で内定は出ないだろうと思いました。当企業様は比較的大きな規模の企業で、インターンシップも学歴の高い学生が多いように感じました。文理不問となっていたものの、実質的には理系優遇のような雰囲気でした。また、当インターンシップを通じて私自身が何かとりわけ活躍したわけでもないというのもその理由の一つです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上の質問の回答と少し被りますが、いわゆる「学歴フィルター」のようなものは感じられるような気がしました。そのため、あまり学歴の高くない私は、本選考へ応募しても時間がもったいないと感じたためです。また、ITというよりメーカーのマーケティングの要素が強くて、その辺りもマッチしなかったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前の質問にマーケティングのほんの一部分と書きましたが、ほんの一部分でもその分有利になるのではないでしょうか。ただし、当インターンシップに参加したからと言って、特別選考会等に呼ばれるといった事はないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローはとりわけ無かったと思います(少なくとも、僕は無かったです)。また、昼食時は学生だけだったため、そこで「なぜこの業界を見ているのか?」などを聞かれる事もありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界の中でもSIやソフトウェアの領域で企業を見てきました。企業の規模でいうと中小企業やベンチャー企業を中心に見てきました。中小企業やベンチャー企業にも大企業にはない良いところがあると思います。また、私は文系でIT業界を志望しているため、企業選びの軸の一つに教育制度の充実さも入れて企業研究をしてきました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ハードウェアの領域も少し考えてみようと思うようになりました。しかし、今回初めて大企業のインターンシップに参加しましたが、予想以上にいわゆる学歴フィルターを感じました。そのため、大企業は向いていないと思いました。また、今回体験したマーケティングはとても楽しかったため、メーカーのマーケティング職のような職種も考えてみようと思うようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社バッファローのインターン体験記
- 2025卒 株式会社バッファロー 総合職のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社バッファロー オンラインマーケコースのインターン体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 株式会社バッファロー マーケティングコースのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社バッファロー 総合職のインターン体験記(2024/05/02公開)
- 2024卒 株式会社バッファロー 技術職のインターン体験記(2023/08/25公開)
- 2024卒 株式会社バッファロー 1Dayコース(オンライン)のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 株式会社バッファロー 2Daysコース(オンライン)のインターン体験記(2023/06/29公開)
- 2024卒 株式会社バッファロー 2Daysコース(オンライン)のインターン体験記(2023/05/23公開)
- 2024卒 株式会社バッファロー 2Daysコース(オンライン)のインターン体験記(2022/12/06公開)
- 2023卒 株式会社バッファロー 2Dayインターンシップマーケティングコースのインターン体験記(2022/09/02公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界だけでなく、幅広い領域で社会を支えるDENSOの事業について理解を深めたいと考えたからです。特に、事業企画と生産管理という異なる職種を体験することで、製品や技術を事業として形にし、安定して届けるまでにどのような仕事があるのかを知りたいと思いました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. X(旧Twitter)の就活関連の投稿で富士フイルムビジネスイノベーションの存在を知ったことがきっかけだった。秋以降はインフラ系やそれに近しい事業を行っているメーカーに志望業界を絞り込んでおり、ITソリューションやDXを通じてお客様の働き方を変革するという事業に関...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
秋手前ぐらいまで学会があり、就活を本格的にできなかったため、冬インターンに参加を希望した。
とりあえず大手のインターンに参加してみたかったのと、どんな職種なのか、職場の雰囲気など知りたかった。
そこまで、業界を絞るというより、職種を知りたいという思いで参加した。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりで、まずは実際に働く方の話を聞き、自分の仕事選びの軸を広げたいと思ったことがきっかけです。特に、説明を聞くだけではなく、各グループ会社の関わり合い方を知ることができ、実際の仕事を体験できる内容だったため、働くイメージを具体化できそうだと感じて...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院で極低温・強磁場における有機磁性体の物性評価に取り組む中で、最先端の材料技術を誇る村田製作所の技術力に以前から興味がありました。選んだ基準は、教科書上の理論だけでなく「実際の電子部品開発で材料の物理的特性がどう制御され、製品へ応用されているのか」を現場のエン...続きを読む(全244文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずは企業の現場の規模や設備やきれいさを実際に企業に足を運ぶことで体験したかった。また、社員の方々の雰囲気や仕事に対する姿勢、具体的にどのような仕事をするのか、どのようなステップを踏んでいくのかを知りたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビで会社を探して開いた際に、トヨタ基盤で安定していることや、電気自動車のバッテリーということで今後成長していく事業領域だと思い応募した。また、特に面接などはなかったので気軽に応募することができた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. セイコーエプソンは製品を作るメーカーというイメージが強かったが、実際に製品を購入した後の修理やアフターサポートがどのように行われているのかにも興味を持った。特に、プリンターの修理を支える事務系社員が、技術担当者や顧客とどのように連携しているのかを5日間の職場実習を...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニック製品に魅力をもっていたので、もともとパナソニック関連の会社に興味があり、パナソニックの名前が入っているこの会社のインターンに参加してみたいと思ったということが、インターン参加の1番の動機である。続きを読む(全103文字)
バッファローの 会社情報
| 会社名 | 株式会社バッファロー |
|---|---|
| フリガナ | バッファロー |
| 設立日 | 1975年5月 |
| 資本金 | 3億2000万円 |
| 従業員数 | 628人 |
| 売上高 | 642億6700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 牧寛之 |
| 本社所在地 | 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30番20号 |
| 電話番号 | 052-249-6610 |
| URL | https://www.buffalo.jp/ |
| 採用URL | https://www.buffalo.jp/recruit/fresh/ |
