
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
学生時代最もチャレンジしたことを教えてください。
-
A.
投票の量と質の向上を目的とするNPOで主権者教育に携わっていた際の、模擬選挙の経験が挙げられる。ここで私はリーダーを務め、中心となって改革を行った。具体的には、評価改善のために前回アンケートの分析に着手し、「題材が難解である」という問題点を導き出した。そこで、題材に関する事前学習を実施することで、生徒の理解度が向上し、最終的に前回比1.2アップで10段階中8.7の総合評価を実現した。 続きを読む
-
Q.
グループの中で発揮されるあなたの強み、またそれにまつわるエピソードについて教えてください。
-
A.
支援力が発揮される。サークルの新歓活動では、自分たち幹部からの指示だけでなく、実働部隊である会員たちの働きも重要になると考え、彼らの主体的な貢献を促進する組織づくりに努めた。具体的には、1各人の適性にあった仕事の割り振り、2意見の積極的な反映、の2点を念頭に行動することで、意見交換が活発になり、問題点の早期発見・改善に繋がった。その結果、前年比で約3倍の新入生からの応募を実現した。 続きを読む