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【コミュニケーション力を最大活用!】【21卒】三井住友カードの総合職の1次面接詳細 体験記No.9687(慶應義塾大学/女性)(2020/7/21公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩が三井住友カード総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒三井住友カード株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
  • 楽天グループ
入社予定
  • 楽天グループ

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
何年目かは不明の人事二名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、まずはコミュニケーション能力があることが見られていたと思います。また、学生時代に頑張ったことも結論ファーストで話すことが大切だと思います。

面接の雰囲気

かなりリラックスした雰囲気で面接が行われた。オンラインだったため、電波障害があり、なんどか声がお互いに聞こえなくなってしまったが、選考には影響はなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことがメインで、それについて面接官二人から深堀されていく。

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだのは、女性用メディアサイトにて行った長期インターンシップです。私はこの長期インターンシップを通して、その当時1万程度だったサイトのページビュー数を10万まで伸ばすことを目標としました。これを実現するうえでサイト立ち上げ経験のある人に話を聞くことが最も有効だと思いました。そのため、メディアサイトの立ち上げ経験のある友人に積極的に話を聞き、また、GoogleのSEOの仕組みについて自分で勉強して、自分たちのどこに問題があるのか客観的に評価できるようにしました。その結果、二つの原因があることを突き止めました。一つ目が、ある程度のページビュー数がないと、googleにサイトとして認知されないこと。二つ目が、専門的領域がないため、ドメインが強くならないことです。まず、Googleにサイトとして認知されるために、インフルエンサーの友人に頼んでインスタグラムに私たちの記事を載せてもらうことでSNS拡散を行い、ページビュー数を稼ぎました。次にキーワード選定を系統づけるため、すべての記事のキーワードに「プチプラ」を付けることで、プチプラ専門の女性用メディアサイトにしました。この結果、半年間で月間ページビュー数10万回という目標を達成しました。

それ以外に学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は高校3年生の時に初めて文化祭実行委員に立候補した時です。私の高校では高校3年生は毎年ご飯を作りそれをお客様に提供するという伝統がありました。その際に私は毎年売れ残りが出てしまうことが問題になっていたため、私の年は売れ残りゼロを目標としました。そして、そのためには多くのお客様に足を運んでいただかないといけないのですが、問題点が2つあると考えました。まず、1つ目は料理を提供する調理実習室が校門から見えにくく、客足が届きにくいということ。そして、2つ目がいたって普通の売店で行きたい!とならないことです。その2点を解決するためにまず校門でビラ配りをし、私たちの売店を認知してもらえるようにしました。次に食事を提供する係りにメイドコスチュームを来てもらうことで楽しい空間を演出しました。その結果動員数も100人から120人に増え、売れ残りゼロを達成することができました。食べ物を無駄にせず、多くのお客様に楽しく食事をしてもらったことで学年全員で達成感を得ることができました。

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三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
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