就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【鉄道業界の挑戦】【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/総合職 運輸系統)No.10168(慶應義塾大学/女性)(2020/7/13公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職 運輸系統
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 野村総合研究所
  • BIPROGY
  • 日本総合研究所
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップに参加しておくことが、本選考で有利に働くという話を聞いたから。
またそれまで鉄道業界を見ていなかったため、どんなことをやっているんだろうという好奇心もあった。
また3泊4日で行うため、得ることが多いのではないだろうかと期待した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

JR東海社員との座談会に予め参加しておき、そこで聞いた話を志望動機につなげた。
そうすることで志望動機の差別化を図り、ES通過を狙った。
面接は自然体で望んだ。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
2人とも運輸系統の社員(人事ではない)

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エントリーシートの志望動機部分で、実際にJR東海の社員から聞いたエピソードを入れることで、平凡な志望動機との差別化を図った。
また面接では、下手に繕ったりせずに、自分らしさを出そうとした。

面接で聞かれた質問と回答

今まで参加してきたインターンの業界、企業はどこか。鉄道ではどこみているか。

大学三年生の夏頃から、幅広い業界のインターンシップに参加してきました。
具体的にはIT業界や損害保険業界、不動産業界、メーカー、銀行などです。企業名でいうと野村総合研究所、NTTデータ、日本総合研究所、三井住友銀行、東京海上日動火災保険、三井不動産、三菱電機、アサヒホールディングスなどです。
鉄道は、JR東日本さんのお話は聞きましたが、インターンシップに参加したのはJR東海だけです。

なぜインターンに応募した?

JR東海では、私たちの生活に必要不可欠となる重要性の高い仕事をしているため、このダイナミックさに魅力を感じ、興味を持ちました。
その中でも特に、企業の利益よりも国のためを第一に考えている姿勢に感銘を受けたからです。
そして運輸系統に応募した理由としては2つあります。
一つ目がお客様に近い距離で仕事を出来る点に魅力を感じたからです。
二つ目が、仕事の幅が広く、イメージがまだしっかりとついていないので、インターンを通して業務理解を深めたいと考えたからです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三島研修センター(東京と品川も使用)
参加人数
20人
参加学生の大学
東大、京大、東北大、名大、兵庫大、早慶など 全員が理系。大学院生が多い。男が多い。
参加学生の特徴
MARCHの学生はいなかった。社交的な学生が多く、特に飲み会大好きな学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ダイヤ作成

前半にやったこと

<一日目(三島)>
予め作成しておいたパワーポイント資料を用いて自己紹介をしたあとは、ひたすら講義。講義は輸送計画や波動計画について。
<2日目(東京)>
営業や車両運用計画などに関する講義や見学会をした後に社員との座談会

後半にやったこと

<3日目(三島)>
教育や中央新幹線計画などに関する講義や見学会をした後に、最終日に発表するグループワークの作業。
<4日目(品川)>
グループワークの発表

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ストーリー性を持たせるように言われた。
最終日のワークで、架空の駅の乗用車人数等の統計データをもとに、コンセプトを決め、そのコンセプトに沿ったダイヤ作成をする必要がある。ついついダイヤ作成に目が行ってしまいがちだが、このコンセプトをしっかりとストーリー性持たせてわかりやすく説明することが重要になると言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

拘束時間が長いのが大変だった。一日目と二日目、最終日は毎晩お酒が提供されるし、三日目は最終日の発表に向けてどこのグループも朝3時くらいまで作業をしていた。またワークの内容に対して与えられている、準備時間が短いのも大変だった。
移動も多く拘束時間も長い状況であっても、しっかりと集中力を保てるように気を付けた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「人」と「安全・安心」の二つが非常に重視されていることを、講義や社員との交流を通して強く感じることが出来た。
そして中央新幹線計画やテキサスなど新しい取り組みを行う革新的な側面も垣間見ることが出来た。しかし一方で会社自体の考え方が古い印象も受けた。研修センターでは一部の部屋を除き、部屋の中にトイレやお風呂が無いため、大浴場等で共同利用する必要がある。また部屋も二人で一部屋を使う。インターン参加生が相部屋なのは理解出来たが、正社員も相部屋だと聞いたときは驚いた。あとは、社員の服装や、西暦で無くて和暦を用いているなど。

参加前に準備しておくべきだったこと

運輸系統の仕事内容について予め調べておくように、事前に指示される。
この作業を怠らずに行っておくことで、質疑応答や座談会に役立つと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

女性で総合職の社員が圧倒的に少ないこと。
また大浴場など、高校生の合宿みたいだった。
将来こういう職場で働いている自分を、正直想像することが難しかった。
ただ幅広い運輸系統の仕事について理解を深めることが出来た。
その点では入社後の想像がしやすくなったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他に見ている企業や業界からして、JR東海が第一志望だとは伝わりにくいと思ったし、社員からも言われた。他の参加生は、本当にJR東海が第一志望で、他に選考を受けている企業としてはJR東日本とかインフラ系って印象を受けた。
一方私は鉄道業界の中でJR東海しか見ていないし、他の志望企業との関連性も見えづらかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

良くも悪くも企業理解が深まったから。
たしかに古い体質を感じたといったが、それ以外の良い点もたくさん見ることが出来た。
特に社員の方が魅力的だった。みなさん自分たちの仕事を楽しみながらやっており、社交的でおもしろい方が多かった。
また仕事の幅広さにも魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生としていない学生とでは、企業理解度に大きく差があると思う。そのためインターンに参加しておくことは、本選考で有利に働くと思う。
特にここの企業は、本当にJR東海を第一志望として志望しているかを重視しているという話も聞いたので、志望度の高さを示すためにもインターンに参加しておくべきだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

・懇親会
インターンシップ3日目の飲み会の時に、社員と日程調整をする。
この懇親会は大学別の開催で、そのインターンに参加していたA大学の生徒と、A大学出身のOB及びOG社員で行われる。
・面談
本選考対策として、ES内容を一緒に見ながらいろいろアドバイスをくれる社員がいた。
これはインターン参加→本選考エントリー→電話で連絡くる
といった流れである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広い業界を志望していた。そういえば鉄道系の企業一つも見ていないなあと思い、JR東海のインターンシップに参加した。
他に見ていた業界としては、IT業界や損害保険業界、不動産業界、飲料業界、銀行などである。その中でも特にIT業界を中心に企業を見ていた。
鉄道業界の中だったら、給与の高さや知名度の面からJR東海を選んだ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界自体に対する興味が高まったというわけではない。ただJR東海には魅力を感じた。
他の業界や企業では出来ないような仕事も多く有り、それら一つ一つに魅力を感じた。
そのためIT業界や不動産業界を中心的に見ようとは思うが、それにぷらすしてJR東海だけ受けてみようかなと考えるようになった。せっかく宿泊型のインターンにもいったし、多くの魅力的な社員と話せたし。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.10144) 2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.10425)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

夏季2Daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。