就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(文系/総合職事務系統)No.16703(慶應義塾大学/男性)(2021/8/6公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年8月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 上旬
コース
  • 総合職事務系統
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 三井住友銀行
  • SMBC日興証券
  • 独立行政法人国際協力機構(JICA)
  • 三菱UFJ銀行
  • 三菱UFJ信託銀行
入社予定
  • 独立行政法人国際協力機構(JICA)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道業界の中でも、駅開発など不動産業務に興味があり、インターンシップに応募した。このときは業界を幅広く見ていたので、特定の会社に興味があるというわけではなく、事業規模の大きい会社のインターンシップに参加したいという思いだった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前にホームページで会社の概要を調べるとともに、コロナ禍で厳しい状況にある鉄道業界の業績についてIR等をもとに情報収集を行った。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、ガクチカをしっかりと固め、「働くことの意義」をしっかりアピールできれば通過できるのではないかと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年06月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことを教えてください。/あなたにとっての「働く意義」を教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

学生時代に力を入れたことは、他の企業に提出するESと同様なものを出したが、「働く意義」については、会社の求める人物像と合わせて書くために、採用ホームページの社長メッセージや社員の声を参考にして書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリア等の就活サイトに載っているESを参考にして、自分の書いたESを推敲していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大京大早慶で8割を占める。学歴が大いに関係していると思われる。
参加学生の特徴
特段鉄道事業に興味のある人というよりは、幅広い業界の見ている中の一つとして参加している学生が多かった印象。事務系統のインターンシップのため、文系が大半を占める。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

一日目と二日目の朝に講義/二日目の途中からワーク・東京駅内の店舗の総売り上げ向上施策を考えよ。

インターンの具体的な流れ・手順

一日目:講義/二日目:講義→昼食→ワーク

このインターンで学べた業務内容

お店の立地や価格帯等から導き出される売り上げの予測

テーマ・課題

東京駅の駅ナカ開発

1日目にやったこと

会社の事業ごとに講義が行われた。具体的には、営業部門、海外部門、関連事業、リニア事業について人事部の方からの講義が行われた。途中に昼食や社員懇談会があり、学生の集中力が続くような工夫がなされていた。

2日目にやったこと

引き続き講義が行われた後、上記4事業の中から前持って希望した事業に分かれ、グループワークを行った。私は関連事業についてのワークに参加し、4時間ほどのワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事課長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークをしている最中には、近くに人事の方がいらっしゃって、わからないことがあればすぐに質問できる状況になっていた。また、人事の方は温厚でフレンドリーな人が多く、気さくに話しかけてくださった。ワークの発表後に軽いフィードバックがあったが、東京駅を利用する客のニーズをよく考えられていると言われ、他チームよりもいい評価をいただいたことがうれしかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短いワーク時間の中で膨大な資料を読み、10分の発表にまとめるという一連の作業がとても大変だった。資料の中には、現在の東京駅構内にある店舗の売り上げ推移や立地情報など社外秘の詳細な情報も多くあり、具体的な戦略を立てることを求められた。また、どの学生も満遍なく会話に参加しており、一人一人が丁度よく個性を発揮できていた。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを7人で行った。周りの学生は東大京大一橋早慶の学生で成り立っており、論理的に考える力や議論をまとめる力がとても高いと感じた。

インターンシップで学んだこと

リニア新幹線の開通について、今後どのような問題があるのか等社員の人にしかわからない詳細な事業内容を教えていただいた。具体的には周辺住民への理解を求めるために度重なるディスカッションをしていること、また、住民だけでなく静岡県などの地方公共団体との折衝を繰り返し行っていることなど困難な課題がまだまだ存在することが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社の事業紹介についての講義があるので、準備することはあまりないかなと思う。強いて言うならば、リニア事業について簡単な詳細を知っておくと、講義が楽しいものになるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

もしも自分がこの企業に入社した際に、どのようなキャリアパスを送るのかを想像することができた。最初は静岡にて新幹線の車掌や駅員を行い、そこから本社の名古屋か品川にて営業や関連事業に携わるようになる。また、社員の方の雰囲気もとてもよく、このような会社で働きたいと本当に思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

冬のインターンシップに落選してしまい、本選考でもいい評価が得られないような気がした。実際、一回目のリクルーター面談では手ごたえはあったが落ちてしまい、冬インターンの落選が本選考にも関係しているのではないかと感じた。採用数も30人程度と少ないため、倍率の高さも難易度に直結していると思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の事業内容もとても興味深いものであったが、それよりも社員の方の温厚でフレンドリーな人柄に惹かれ志望度が格段にあがった。また、リニア新幹線の開通など、日本社会全体に大きな影響を及ぼす事業に携われる可能性があり、働くモチベーションになると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンはshort internshipという位置づけなので、その後の選考に有利に働くことはないと感じた。しかし冬のインターンシップは、本選考の時期に近いということもあり、優遇されることがあるのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後、人事の方からOBOG訪問のお誘いがあった。そこから数珠繋ぎ形式で社員の方を紹介していただき、本選考までに4人の社員の方のお話をお伺いすることができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学3年生の8月に行われたインターンシップであるため、まだ幅広い業界を見ている状態であった。その中でも特に事業規模が大きくやりがいを感じやすいという理由から不動産業界を見ていた。しかし駅開発のような開発事業にしか興味がなく、住宅営業などにはあまり魅力を感じなかったため、鉄道ディベロッパーのような業界はとても魅力的な業界だと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと、会社名に「東海」がつくため、東海地方だけを業務領域とする会社だと思っていた。しかしインターンシップに参加すると、東京から大阪まで日本の大動脈となる地域を新幹線等を通じて活性化するという事業規模の大きさに圧倒され、とても魅力的な会社だと感じた。また、社員の方の雰囲気もとてもよく、このような会社で働いたら楽しいだろうなというプラスのイメージもついた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.16675) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.16774)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を志望しており、特にJRの志望度が高かった。事業や社員の方の雰囲気を知ることができ、さらには1日と短い期間で気軽に参加できるので応募した。また抽選式で、さらには住んでいる場所から参加が簡単にできる点も魅力だった。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。