就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【駅ナカ開発の舞台】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(文系/総合職事務系統)No.16703(慶應義塾大学/男性)(2021/8/6公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年8月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 上旬
コース
  • 総合職事務系統
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 三井住友銀行
  • SMBC日興証券
  • 独立行政法人国際協力機構(JICA)
  • 三菱UFJ銀行
  • 三菱UFJ信託銀行
入社予定
  • 独立行政法人国際協力機構(JICA)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界の中でも、駅開発など不動産業務に興味があり、インターンシップに応募した。このときは業界を幅広く見ていたので、特定の会社に興味があるというわけではなく、事業規模の大きい会社のインターンシップに参加したいという思いだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にホームページで会社の概要を調べるとともに、コロナ禍で厳しい状況にある鉄道業界の業績についてIR等をもとに情報収集を行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、ガクチカをしっかりと固め、「働くことの意義」をしっかりアピールできれば通過できるのではないかと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年06月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことを教えてください。/あなたにとっての「働く意義」を教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

学生時代に力を入れたことは、他の企業に提出するESと同様なものを出したが、「働く意義」については、会社の求める人物像と合わせて書くために、採用ホームページの社長メッセージや社員の声を参考にして書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリア等の就活サイトに載っているESを参考にして、自分の書いたESを推敲していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大京大早慶で8割を占める。学歴が大いに関係していると思われる。
参加学生の特徴
特段鉄道事業に興味のある人というよりは、幅広い業界の見ている中の一つとして参加している学生が多かった印象。事務系統のインターンシップのため、文系が大半を占める。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

一日目と二日目の朝に講義/二日目の途中からワーク・東京駅内の店舗の総売り上げ向上施策を考えよ。

インターンの具体的な流れ・手順

一日目:講義/二日目:講義→昼食→ワーク

このインターンで学べた業務内容

お店の立地や価格帯等から導き出される売り上げの予測

テーマ・課題

東京駅の駅ナカ開発

1日目にやったこと

会社の事業ごとに講義が行われた。具体的には、営業部門、海外部門、関連事業、リニア事業について人事部の方からの講義が行われた。途中に昼食や社員懇談会があり、学生の集中力が続くような工夫がなされていた。

2日目にやったこと

引き続き講義が行われた後、上記4事業の中から前持って希望した事業に分かれ、グループワークを行った。私は関連事業についてのワークに参加し、4時間ほどのワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事課長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークをしている最中には、近くに人事の方がいらっしゃって、わからないことがあればすぐに質問できる状況になっていた。また、人事の方は温厚でフレンドリーな人が多く、気さくに話しかけてくださった。ワークの発表後に軽いフィードバックがあったが、東京駅を利用する客のニーズをよく考えられていると言われ、他チームよりもいい評価をいただいたことがうれしかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短いワーク時間の中で膨大な資料を読み、10分の発表にまとめるという一連の作業がとても大変だった。資料の中には、現在の東京駅構内にある店舗の売り上げ推移や立地情報など社外秘の詳細な情報も多くあり、具体的な戦略を立てることを求められた。また、どの学生も満遍なく会話に参加しており、一人一人が丁度よく個性を発揮できていた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを7人で行った。周りの学生は東大京大一橋早慶の学生で成り立っており、論理的に考える力や議論をまとめる力がとても高いと感じた。

インターンシップで学んだこと

リニア新幹線の開通について、今後どのような問題があるのか等社員の人にしかわからない詳細な事業内容を教えていただいた。具体的には周辺住民への理解を求めるために度重なるディスカッションをしていること、また、住民だけでなく静岡県などの地方公共団体との折衝を繰り返し行っていることなど困難な課題がまだまだ存在することが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社の事業紹介についての講義があるので、準備することはあまりないかなと思う。強いて言うならば、リニア事業について簡単な詳細を知っておくと、講義が楽しいものになるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

もしも自分がこの企業に入社した際に、どのようなキャリアパスを送るのかを想像することができた。最初は静岡にて新幹線の車掌や駅員を行い、そこから本社の名古屋か品川にて営業や関連事業に携わるようになる。また、社員の方の雰囲気もとてもよく、このような会社で働きたいと本当に思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

冬のインターンシップに落選してしまい、本選考でもいい評価が得られないような気がした。実際、一回目のリクルーター面談では手ごたえはあったが落ちてしまい、冬インターンの落選が本選考にも関係しているのではないかと感じた。採用数も30人程度と少ないため、倍率の高さも難易度に直結していると思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の事業内容もとても興味深いものであったが、それよりも社員の方の温厚でフレンドリーな人柄に惹かれ志望度が格段にあがった。また、リニア新幹線の開通など、日本社会全体に大きな影響を及ぼす事業に携われる可能性があり、働くモチベーションになると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンはshort internshipという位置づけなので、その後の選考に有利に働くことはないと感じた。しかし冬のインターンシップは、本選考の時期に近いということもあり、優遇されることがあるのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後、人事の方からOBOG訪問のお誘いがあった。そこから数珠繋ぎ形式で社員の方を紹介していただき、本選考までに4人の社員の方のお話をお伺いすることができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学3年生の8月に行われたインターンシップであるため、まだ幅広い業界を見ている状態であった。その中でも特に事業規模が大きくやりがいを感じやすいという理由から不動産業界を見ていた。しかし駅開発のような開発事業にしか興味がなく、住宅営業などにはあまり魅力を感じなかったため、鉄道ディベロッパーのような業界はとても魅力的な業界だと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと、会社名に「東海」がつくため、東海地方だけを業務領域とする会社だと思っていた。しかしインターンシップに参加すると、東京から大阪まで日本の大動脈となる地域を新幹線等を通じて活性化するという事業規模の大きさに圧倒され、とても魅力的な会社だと感じた。また、社員の方の雰囲気もとてもよく、このような会社で働いたら楽しいだろうなというプラスのイメージもついた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.16675) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.16774)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。