- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キヤノンが持つ世界的なイメージング技術と、最新のITプラットフォームがどのように組み合わさっているのか、その実態を自分の目で確かめたいと思ったのが一番の動機です。企業を選ぶ基準としては、単体の製品開発に留まらず、多くの機器をネットワークで繋いで新しい価値を生み出す...続きを読む(全183文字)
【未知の製品への挑戦】【23卒】日新電機の夏インターン体験記(理系/技術職インターンシップ)No.21098(非公開/男性)(2022/3/23公開)
日新電機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日新電機のレポート
公開日:2022年3月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 中旬
- コース
-
- 技術職インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元の企業だったことと、電力インフラ、ものづくりにも興味があったためこの企業を知りました。電力インフラに製品を提供している企業という認識だけを持ち、企業について一から学ぶために、軽い気持ちで参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にどういったインターンシップ選考なのか内容を軽く調べ、求められる人材に沿うような形でESを書きました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのほかに録画面接があったので、そこで明るい雰囲気を出すことを意識した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日新電機本社工場
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 京都の会社ということもあり、関西の学生ばかりであった。学歴によるフィルターは感じなかった。
- 参加学生の特徴
- 電気系の学生が大半で機械系の学生は少数派であった。ただ電気系だから通りやすいということではなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
方眼紙から三角錐を作成し、その品質により点数を競う。
インターンの具体的な流れ・手順
・会社説明
・工場見学
・方眼紙から三角錐を作成し、その品質により点数を競う。
このインターンで学べた業務内容
製品作成に対する心構え
テーマ・課題
方眼紙から三角錐を作成し、その品質により点数を競う。
1日目にやったこと
始めに会社についての歴史や事業についての説明があり、その後、工場見学を行った。工場見学では本社工場の製造工程を中心に見学することができた。午後からは技術職模擬体験の説明とグループワークが行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新卒採用担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
いつでも質問できるような雰囲気であり、工場見学中も気になったことに関して気軽に聞くことができた。インターンシップを通してフィードバックとかはなく、その後の選考にもほぼ関係がなかったと感じる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
本来2dayのものを1dayに詰めていたので、一日のボリュームはかなりあった。学ぶことが多かったため、その場でのメモとしっかりと取ることがその後のESを書くときに重要であったことを感じた。インターンシップの模擬体験とかに特に苦労したことはなく、自分の意見をしっかりと発言することが大事だと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
午後のグループワークの前にアイスブレイクとして共通点について話す場があった。
インターンシップで学んだこと
実地のインターンシップだったのでwebでは味わえない現地の雰囲気を感じることができた。会社説明は、後日開催の説明会と同じ内容であったのでインターンシップならではの内容は特になかったが、社員の方に気軽に質問できたので、その点はwebよりも親密な情報を聞くことができたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップのための事前知識を付ける必要は全く感じなかった。しかし、模擬体験でどんなことをするか知っておけば少しは気持ちの持ちようが良くなるかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この会社でやっていることとと自分がやりたいことがマッチしていたため、働いていけると感じた。設計のかたともお話しする機会があったので、そこで一日の流れや、仕事の雰囲気、職場の雰囲気などを聞くことができたため、入社後のイメージをすることができたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで印象を残すことができたことと、やりたいことがマッチしていたためやりたいこと、気持ちを強く伝えることができると感じたため。電気系の出身の方が多く機械系の人材を求めている意見もあったため、機械系である自分はその点優位に行けると思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
この会社でやっていることとと自分がやりたいことがマッチしていたため、働いていけると感じたことと、設計のかたともお話しする機会があったので、そこで一日の流れや、仕事の雰囲気、職場の雰囲気などを聞くことができたため、入社後のイメージをすることができたため、志望度はあがった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
元々インターンシップは選考に関係ないと言われていたのもあるし、インターンシップ参加者だけの早期選考や人事フォローなどはなかった。そのためインターンシップの影響はほぼないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者だけの早期選考や人事フォローなどはなかった。そのためインターンシップの影響はほぼないと感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に興味のある製品とかはなかったので片っ端から様々な企業を見ていた。ただ完成品メーカーであることには絞って企業を見ていた。地元や研究に関するメーカーなどに縛られることなく様々な企業を見ることが大切だと思い様々な企業を調べ、その中で自分にあう企業を探していた。働きやすさと職場の雰囲気は少し気にしてみていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加することで志望業界などに変更はなかったが、完成品メーカーかつ生産技術職のような設備開発を行う職種に興味を固めることができた。インターンシップに参加したことによってこの企業が自分の思っていたよりも多くの製品と事業を行っていることを知ることができた。社員の方々はやさしい雰囲気の方が多く、縦の繋がりに壁を感じなかった。
日新電機株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。研究開発職を希望して就職活動を行っていたので、ミシンやプリンターなど多角的に技術領域を展開するメーカーとして、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかと、実際にどのような過程で仕事が行われているのかを...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がヌヴォトンテクノロジージャパンのインターンに参加しており、早期選考にのることができるため参加しました。また、半導体チップの設計がどのように行われているかに興味があり、実際の業務を体験することで理解を深めようと考えました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が同じインターンに参加しており、とりあえず応募してみようというのがきっかけです。また、その後事業内容にも興味を持ち、どんなことをやっているのか、社内の実際の雰囲気を知りたいと思い、参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がインターンに参加し、入社しているため興味を持ち参加しました。また、事業内容の理解を深め、実際の装置を見学をしたいと考えました。さらに、インターン参加が早期選考の条件となっていたため参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の合同企業説明会で話を聞いたことがきっかけである。大学のOB・OGが多く、その方々と話ができ、半導体業界への関わり方を聞けたことで、実際に体験したいと感じ、インターンシップに応募した。
また、インターンシップ経由の早期選考があったことも要因の一つである。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、データサイエンスの知識を実際のビジネス課題にどう活かすかという点において、自分の中で実務経験の不足を痛感していたからである。
大学で統計解析や機械学習などの知識を学んできたが、座学にとどまらず現場での判断や価値創出につながるような応用力を...続きを読む(全309文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大企業であり、名前をよく知っていた。大学からも行っている人が多かったため、知名度はある。企業分析などは特にしていなかったため、企業分析も兼ねて参加してみたいと感じた。また、関西の企業であり、勤務地も良いと思う。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期から乗り物(モビリティ)が好きで、住友電装からスカウトをいただいたことがきっかけとなり、御社の主力製品であるワイヤーハーネスについて調べたことがきっかけ。この分野で世界トップシェアを誇り、開発から製造まで一貫して行っている住友電装なら様々な経験が得られるので...続きを読む(全147文字)
日新電機の 会社情報
| 会社名 | 日新電機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンデンキ |
| 設立日 | 1917年4月 |
| 資本金 | 102億5200万円 |
| 従業員数 | 5,382人 |
| 売上高 | 853億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 西村陽 |
| 本社所在地 | 〒615-0906 京都府京都市右京区梅津高畝町47番地 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 715万円 |
| 電話番号 | 075-861-3151 |
| URL | https://nissin.jp/ |
