- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
【電力設備の魅力を体感】【23卒】日新電機の夏インターン体験記(理系/2DAYS技術職コース)No.9381(京都工芸繊維大学/女性)(2020/7/14公開)
日新電機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日新電機のレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 2DAYS技術職コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日新電機が作っている、電力インフラに欠かせない電力設備(変電、電力用コンデンサ、ブレーカー、ガス絶縁開閉装置)等を深く知りたいと思っており、またインターンシップという貴重な機会にて工場なども見学してみたいと思っていたからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップよりも前に大学で開催されていた、インターンシップ説明会に参加して、人事の方から会社についてお話を聞くことができました。インターンシップ当日もその人事の方がいらっしゃったので少し緊張がほぐれました。
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年06月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 京都本社
- 参加人数
- 22人
- 参加学生の大学
- 近畿・北陸・中国四国地方の国立大学の方と大阪の私立大学の方が多かった印象です。
- 参加学生の特徴
- ほぼ全員が理工学系でした。8割以上が大学院生であり、9割男性でした。(企業側の人事の方は女性が多かったです。)
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
夏季インターンシップ 2DAYS技術職コース(工場見学、事業説明、懇親会)
1日目にやったこと
2日間あり、初日は会社の説明、会社の製品がどのような施設で使われているかの解説、日新電機の中では大きめの製品をつくる工場の見学、安全実感講習、コミュニケーション勉強、グループワーク(設計・売上計算・利益を出すにはどのように製品を作ればいいのか)をしたあとに、人事の方を交えた懇親会がありました。
2日目にやったこと
2日目は、技術系の社員の方による、仕事の説明、技術系社員との対談、午後は電子線照射装置の見学と、新しい事業について考えるグループワークがありました。最後には、グループワークをやったチーム内でのフィードバックと社員(人事)の方からのフィードバックをもらい、終了でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップでは最後にグループワークをやったチーム内でのフィードバックと社員(人事)の方からのフィードバックをもらうことができました。自分の行動や発言の客観的評価を知ることができたのでとてもよかったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
8割以上のインターンシップ参加者が大学院生だったので、学部生で参加させていただいた自分としては、専門的な知識が足りていないと感じる時もあり、グループワークの時にあまり発言できなかったりしたので、そういうときは大変というか、申し訳ない気持ちになりました。が、グループワークで活躍できたテーマもあったため、救われました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
日新電機が作っている、電力インフラに欠かせない電力設備(変電、電力用コンデンサ、ブレーカー、ガス絶縁開閉装置)等の構造について詳しく学ぶことができました。また、松ヶ崎浄水場や京都市営地下鉄、ハウステンボスやエキスポシティにも、日新電機の機器が設置されていることも知り、この企業の事業の凄さを実感しました。
参加前に準備しておくべきだったこと
電力設備についてはまだあまり大学で学習したことが無かったため、事前にインターネットなどで調べておいたらよかったなと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップでは人事の方と技術職の方と深く交流できたと感じております。特に人事の方とは2日間のインターンシップ中ほとんどずっと一緒の空間で過ごさせていただき、とても親切に接してくださり、皆様の人柄がよかったのと、仕事を楽しそうになさっていたため、この企業働いている自分を想像できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
普段志望してエントリーしてくる学生を見てくださっている人事の方とたくさん交流することができ、人事の方の人柄を(面接を受験させていただく)学生側が知ることができ、かつ、人事側もグループワークにて学生の能力や雰囲気を適宜評価されていたため、インターンシップに参加したことで少しは選考が有利になるのではと感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
京都本社以外に、前橋、東京、大阪、名古屋、中国、タイ、ベトナム、ミャンマーとたくさんの都市に事業所があることも知ることができ、ワールドワイドな企業であり、利益率も高く、業績も良い企業だとということがインターンシップで知ることができ、海外勤務にも興味のある自分には魅力的に感じたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンシップ参加後に、夏季インターンシップ参加者向け 秋季イベントの案内などが来ていたため、それに参加するともしかしたら本選考に有利になったのかもしれないと思うからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏のインターンシップ参加後は、インターンシップ参加のお礼のメールと、夏季インターンシップ参加者向け 秋季イベントの案内などが来ていました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加する前は大学で勉強してきた、専門知識が活かすことのできるような企業や業界を、志望していました。なぜなら、いままでやってきたことが無い新しい範囲よりも、大学で身につけた専門知識を少しでも仕事に活かすことができたらいいなと考えていたからです。インターンシップは大学で学んだ知識に関連するメーカー中心に志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
昨年に創業100周年を迎えたようで、きれいな新しい研修施設が建てられ、新人や管理職の育成にも力を入れているようでした、とても魅力的でした。このような働く環境のことはインターンシップに参加して現地に行ってみないとわからないことだと思うので、インターンシップに参加できて、この企業の志望度が上がりました。また、この業界の他社についても調べてみる必要があると思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日新電機株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
日新電機の 会社情報
| 会社名 | 日新電機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンデンキ |
| 設立日 | 1917年4月 |
| 資本金 | 102億5200万円 |
| 従業員数 | 5,382人 |
| 売上高 | 853億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 西村陽 |
| 本社所在地 | 〒615-0906 京都府京都市右京区梅津高畝町47番地 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 715万円 |
| 電話番号 | 075-861-3151 |
| URL | https://nissin.jp/ |
