17卒 本選考ES
技術職
17卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
今までにあなたが最も力を入れチャレンジ、行動したことについて述べてください。 (チャレンジした理由や努力したことなども自由に紹介してください。)
-
A.
私が最も力を入れたのはゼミ活動です。テクノロジーの発展により社会が目まぐるしく変化する中、経済学に限らず最早一つの専門分野の知識のみで対処しきれる問題に限界があると感じていました。フィンテックをはじめ、社会でITを活用することが注目されている今だからこそ文系であってもITの学習が必要だと思い、新しい環境に身を投じるのには勇気がいりましたが、ITを研究するゼミに入りました。最初は基礎の基礎も理解できず皆の足手まといになりがちでしたが、積極的に勉強会に参加したり、本やインターネットで逐一調べることで一生懸命ついていこうと努力しました。結果、だんだんと理解できるようになり、今ではホームページの制作からアプリの開発まで、様々なことができるようになりました。この経験から私は何事にもまず挑戦してみることの大切さを学びました。貴社に入社した際も、この挑戦心で果敢に活躍していきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
通信業界の数ある企業の中で当社を志望する理由ならびに 入社後あなたが実現したいことを述べてください。
-
A.
貴社を志望した理由の最大の理由はたくさんの事業の柱があり、リスクヘッジが十分になされていると感じたためです。私は将来今以上に激動の変化が待ち受けると考えております。貴社は通信インフラ以外にも電気事業、MVNOという方向に対してもアプローチがあり、予測の難しい将来に臨機応変に対応できる力を感じました。もし貴社に入社できたならばMVNO事業にかかわりたいと考えています。MVNOは一般的に普及して始めたとはいえ設定の煩雑さ、一定の知識を要求することにより敬遠している人もいることも確かです。一方で、これまでの料金体系に嫌気がさしている人も多数いることが調査で分かっています。需要があるにも拘らずなんとなく難しそうだからという理由で避けてしまうのは勿体ないことだと思います。貴社はこれまで手厚いサービスで顧客満足ランキングを総なめしていると伺いました。この強みと客との距離の近さを生かしMVNO部門を成長させたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
2030年の通信はどのような発展を遂げていると思いますか? さらに、その通信を活用して、あなたはどのような社会を作っていきたいですか? 具体的なアイデアも含めて、あなたが考える通信の未来を自由な発想でお書きください。
-
A.
AI技術が発達し、それぞれの携帯にナビゲーターのようなものが導入され個人の癖や傾向、嗜好を学習し、メールが来た際に優先度を自動で振り分けてくれたり、単純作業を自動で代行してくれたり、話の内容を理解し予定をメモしてくれたりする未来があるように思います。SIM制度は廃止され、電波はWi-Fiの様な形であちこち飛び回っており、キャリアとの契約では電波の使用権限の譲渡という形が主流になると考えています。 続きを読む