就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOA株式会社のロゴ写真

TOA株式会社(旧:日本コルマー株式会社)

【真実の輝きを提供】【23卒】TOAの品質管理職の本選考体験記 No.29797(非公開/非公開)(2022/5/31公開)

TOA株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒TOA株式会社のレポート

公開日:2022年5月31日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 品質管理職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接はすべて対面だが,パーテーションやアルコール消毒などの感染予防策は徹底されていた。

企業研究

まず,化粧品業界についてどのような会社があるのかを調べる過程でOEM・ODMという言葉を初めて知りました。まずメーカーとどう違うのか比較しそれぞれのメリット,デメリットなどを洗い出しました。結果として私の場合はOEM/ODMの企業の方が魅力的に感じたためOEM/ODMの企業に絞って色々な企業を比較していきました。その上で志望動機としてなぜメーカーではなくOEM/ODMなのか,数ある企業の中で中でなぜ日本コルマーなのか,という風に志望理由を詰めていきました。社員さんとの話の中でシェアがトップであることを誇りに思っている方が多いと感じました。よってそこに絡めて志望動機を話せるといいのかもしれません。また,面接では会社の志望動機に加えて職種の志望動機も聞かれます。そのため,自分の希望する職種と志望理由を納得のできるものに仕上げることと,他の職種についても業務内容など基本的なことについてはある程度の理解が必要だと考えます。

志望動機

「多くの人の人生に彩りを与える」という私の想いの実現には「全ての化粧品を製造できる」貴社が一番であると考え,志望しています。私は,学生時代にメイクによって自己肯定感を向上させることができた経験から,化粧品の力でより多くの人を輝かせたいと思うようになりました。その中で御社は,ODM企業のトップシェアを誇り化粧品を全て網羅していることに加え,数多くのデータ,設備と優れた技術力,開発力を備えているため,ニーズに合わせて製品を届けることが可能です。また,品質保証本部を独立させ,本当に「良い」製品のみをお客様に提供している点に魅力を感じました。私の強みである「縁の下の力持ち」を活かし,最後の砦として最高品質の商品をお届けすべく,貴社の品質管理職を強く志望します。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
東京オフィス

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

業界理解、会社理解、業務説明、質疑応答、アンケート

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

化粧品業界について多少の理解はしておくと内容が頭に入りやすいかと思います。特に準備は必要ありませんでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

ここでESの用紙を受け取るので選考に必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社への志望動機について記入してください。/あなたが考える自分の強み(スキル・能力・性格等)について、例を挙げて具体的に記入してください。/あなた自身が伝えたいこと、日本コルマーでやりたいことなんでも結構ですから自由に記入してください。

ESの提出方法

郵送

ESの形式

会社説明会で配布された用紙に手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きでの記入だったので、一文字一文字を丁寧に書くことを心がけました。

ES対策で行ったこと

SNSなどでES語句や書き方のテンプレを調べ、それを参考に書きました。その後OBに添削を依頼しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Onecarrer,Instagram

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京オフィス

形式
学生5 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
人事、品質管理の職員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着したら会場に案内され、全員揃ったところで開始。終わり次第解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

5人で50分間という短い時間だったので簡潔に答えることに気をつけました。他の就活生と内容が被ってしまっても自分の言葉で伝えるといいと思います。

面接の雰囲気

初めての対面面接だったのでとても緊張していました。しかし、面接自体はとても和やかな雰囲気で行われました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Onecarrer、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたを1文字で表すと?

私を一文字で表すと、真実の「真」という文字がふさわしいと思います。理由としましては2つございます。一つ目は、物事に対して真剣に真面目に取り組む姿勢からです。これまでも何かを中途半端に投げ出したりせずに最後までやり遂げることを最低限の目標としていました。結果として周りの人から真面目と評価されることが多く、自分自身もそれに納得しています。二つ目は人に対して真摯に真正面から向き合う姿勢からです。アルバイトでは、お客様に誠実な対応をとったり、おかしいと思ったことがあったら目上の方に対しても臆することなく意見を述べたりすることを意識しています。このような姿勢から私を表す一文字として「真」が適切であると考えています。

最近気になるニュースはありますか

私が最近気になっているニュースは、ロシアのウクライナ侵攻についてのトピックです。毎日のように報道されているので自然に目に入ってくるのはもちろんですが、私は特にこの侵攻が世界に及ぼす影響について興味を持ち、自身で調べることもしています。例えば、ロシアは力を持つ国であるので世界の流通が止まってしまわないか、あるいは各国での国交がやりづらくなってしまわないかなどということが懸念されます。現に日本でも食料品の値上げや原油価格の高騰などの影響が出ており、市民の生活にも支障が出始めています。石油などは一部化粧品の原料としても使用されているので、今後どうなっていくか、まだまだ予断を許さない状況であると思います。

筆記試験 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
大阪本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

市販の参考書を何度も繰り返し解いたのみで、日本コルマーのためになにか特別な対策はしていませんでした。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、性格検査

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

現御非言語は20分、性格検査は制限なし
会社独自のものだと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の参考書

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、品質管理の社員、ベトナムの工場長ほか
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、控室に案内されて交通費を精算し、別室で面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の人数は多いですがよく話を聞いてくださるので、自分をよく見せようとせず、飾らずに正直に答えることが1番だと思います。

面接の雰囲気

始まる前に控え室の人事の方が優しく声をかけてくださいます。一次面接のときよりも緊張感がありましたが時折笑いもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Onecarrer、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

品質管理を志望している理由はなんですか。

私が品質管理職を志望している理由は、品質が会社の信頼の要となるからです。私はこれまで信頼関係をとても大切にしてきました。それは社会に出ても変わらないどころか、ますます重要になると考えています。その信頼関係がどのように成り立つかというのは、会社の製品を使用してその品質が良く、満足するからだと思います。例えばその製品を使用して見て何か品質に不備があったとしたら、少なくとも私はもうその商品あるいはその会社の商品を買いたいとは思いません。どんなに良い成分が含まれていて、どんなに効果がある素晴らしい製品ができたとしても品質が悪ければあっという間に信頼は無くなってしまいます。その点で品質管理職が重要な役割を果たすことを非常に魅力を感じています。

(説明会のアンケートより)医療業界と迷っているようだなぜか

私の1番大きな就職活動の軸として、「人々の健康とQOL向上に寄与する」ということがあります。これにはアプローチの方法がいくつかあると考えており、医療業界では身体の健康に貢献でき、化粧品業界では心の健康に貢献できると考えています。実際に私の経験として医療によって怪我を治ったことも、化粧品によって自己肯定感が上昇したこともどちらも「健康」を保つことができたという意味で大きな差異はありません。よって迷いが生じてしまっているというのが現状ですう。今後就職活動を進めていく中で、さまざまな企業でこのように実際に働く社員さんとお話をしたりしていって、最終的に自分がどちらに向いているのかを決定したいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、控室に案内されて交通費を精算し、別室で面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だからといって気張らないで、あくまで社長との会話を楽しむことを意識しました。ただ、結論先行で話にまとまりを持たせることだけは注意していました。

面接の雰囲気

社長が就活生について気になることについて質問をされるのでそれに答えていく形です。内容自体はほぼ雑談です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Onecarrer、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の大学に進んだか。

私が今の大学に進学した理由としては、ただ一つ、今所属している研究室で○○について研究がしたかったからです。私は今、○○毒を使って○○に対してどう作用するかということについて研究をしています。そこで「毒」というのはこれまでの私のイメージだと「体に害があるものだ」という固定観念がありました。おそらく多くの人がそのように考えられていると思います。しかし、オープンキャンパスで研究室を訪れて、この研究内容を聞いた時に、そのような害だと思われているものを人に有用に利用する方法を検討するというところを魅力的に感じました。それ以来、今の大学を第一志望として勉学に励み、無事に合格して自分のやりたかった研究ができています。

休日はどんなことをして過ごしますか

私は休日を趣味に費やす時間が圧倒的に多いです。私はキックボクシング、ライブや旅行に出掛ける、ギターを演奏する、パン屋さんやカフェに行くなどのさまざまな趣味を持っています。自宅から学校が遠いので、これらは平日にはほとんどすることができませんので、時間が取れる日にリラックスやストレス解消などを目的としてまとめて行います。例えば、朝起きて近くのパン屋さんまで散歩をして、そこで朝ごはんを食べ、昼はジムに行って体を動かし、夕方自宅に帰ってギターを演奏するというような時間の使い方をします。それ以外にも平日に処理しきれなかった積み残しのレポートや研究室のセミナー発表のスライドを作成する時間に充てることもあります。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に志望度の高い企業から内定を頂いたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

化粧品が本当に好きな人が多いように思います。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は2週間でした。特に就活をやめろということもなく、納得のいく結論を出してくださいという話をされました。

内定に必要なことは何だと思うか

どの面接でも志望動機が聞かれ、ある程度の深掘りがされるので、化粧品業界の中でも、なぜOEM/ODMなのかというところについてはきちんと考えておくべきだと思います。他の業界や化粧品メーカーと迷っていてもいいと思いますが、迷っているのはなぜかがきちんと理由づけされていて相手が納得するようなものなら問題ないと思います。私はとやかく言われませんでした。またそれに伴って、化粧品のOEMならなぜ日本コルマーがいいのか、またはなぜ日本コルマーでなければならないのかということを書き起こして言語化しておくといいと思います。迷っているといいながらも、日本コルマーを志望している理由は見失ってはいけません。どの面接も落ち着いて臨んでください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

求められる人材とマッチしているかどうか、が内定が出る・出ないの差だと考えています。日本コルマーでは、お客様からいただいた化粧品のオーダーを各担当者が開発から上市まで一貫して担当します。業務を最後まで遂行できるような責任感の強さが必要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

二次面接で落とされている人が多いように感じました。二次面接は面接官も多く、萎縮してしまいがちですが、そこで自分の思いをハキハキと自信を持って伝えることが選考突破の鍵になっているのではないかと推測します。

内定後、社員や人事からのフォロー

工場見学や社員との座談会などをセッティングしていただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOA株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

TOAの 会社情報

基本データ
会社名 TOA株式会社
フリガナ トーア
設立日 1952年4月
資本金 1億2000万円
従業員数 2,200人
売上高 629億100万円
決算月 3月
代表者 神崎義英
本社所在地 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜3丁目5番29号
電話番号 06-6227-5261
URL https://www.toa-cosme.co.jp/
NOKIZAL ID: 1697412

TOAの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。