2022卒の大阪電気通信大学の先輩がFreewill技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社Freewillのレポート
公開日:2022年3月28日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインで行っていただけました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目のエンジニア
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので、開始時刻と同時に面接が始まり、終了したら接続を終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と一緒で、きちんと目標や目指すことに向けて意欲があるのかを評価されます。熱意も大事ですが、ただ、「やりたい」だけではなく、どういったことがきっかけなのかも話しておいたほうが、高評価されると思う
面接の雰囲気
とてもフランクであり、話しやすい場でありました。自分が言いたい意見を言えることもできました。きちんと話を聞いてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
将来どんなことしたいのか?
私は、ITでよりいい世界をしていきたいという思いがあり、それを実現していきたいです。これからの情報化社会は、ますます進んでいくと思います。その中でも、技術のアップデートは必要不可欠になるは間違えありません。ここで、一番大事なのは、「誰一人社会として取り残されないようしていく」といういわゆるデジタルディバイドといった情報格差を出さないことだと感じております。アルバイトでスーパーマーケットのレジ担当をしていますが、レジに新しくなり、さらにセミセルフレジと言ったお客様に操作していただくような形になり、特に私もそうですが、都会から離れており、過疎化していく地域にすんでいるかたにとっては、すごく負担になっていると思います。そのため、レジ対応するのが前に比べて、大変になっております。これだけではなく、情報格差によって、教員や経済にも問題が出ています。こういった問題を解消するために、ICT技術によってよりいい世界に変えていき、今まではないサービスや製品を作っていき、最終的には、情報格差をなくす世界にしていきたいです。
最終面接の質問は1つでした。
アドバイスは、きちんと明確に発言できるようにしておいたほうがいいです。今後の将来有望のある企業は、「将来なにしたいか」ということをよく聞かれがちだと思います。自分は、こうしていきました。自分は、こんなことに興味を持ちました。自分は、こんなことを経験して、将来やりたいということにしました。などといった形で、自分の時系列に考えて、いったほうが、今後自分が将来したい仕事・職種が明確に見つけることができます。自分は、それができておらず、就活終盤まで伸ばしてしまいましたが、もう一回考え直した結果、やっと自分がやりたい道に発見し、進むことができました。なので、就活だめだ、内定とれない、などすぐにあきらめないようにしてください。各ご時世で就活する環境によって異なりますが、無理せず自分の範囲でやっていき、ときにはそれを超えれるようにしていけば、きっと今後やっていけれます。
サービス (その他サービス)の他の最終面接詳細を見る
Freewillの 会社情報
会社名 | 株式会社Freewill |
---|---|
フリガナ | フリーウィル |
設立日 | 2019年1月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 148人 |
代表者 | 麻場俊行 |
本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山1丁目4-5VORT青山一丁目Dual‘s301号室 |
電話番号 | 052-212-8207 |
URL | https://www.free-will.co/ |