- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
【未経験からの挑戦】【19卒】エイチームの冬インターン体験記(文系/ビジネスプロフェッショナル)No.1403(名古屋大学/男性)(2018/2/7公開)
株式会社エイチームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 エイチームのレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年11月
- コース
-
- ビジネスプロフェッショナル
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ITベンチャーに興味があり、文系で入社してどのような仕事ができるのか知りたかったのが一番の動機。またエイチームは社員満足度が高いと聞いていたため、どういう点で満足できるのか知りたかった。あとオフィスが特徴的なので入ってみたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エイチームの事業内容を調べて、主に何で儲けているのかを把握した。また口コミサイトで社員がどういう点に満足しているのかを軽く調べた。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
逆求人、グループワーク、面接
選考の具体的な内容
逆求人で夏の3daysインターンの案内が来てグループディスカッション、面接を経て3daysへの参加が決まっていた。しかし日程の関係でいけなくなってしまったので断ったら、後に秋の1dayインターンの招待が来た。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 慶応が3割程度、その他東大、京大、同志社、名大など。北大も数人いた。
- 参加学生の特徴
- ITベンチャーを中心に見ているイケイケの学生が多かった。みんなコミュニケーション力が高く頭もキレる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自転車ECサイトのターゲットの考察と改善案を提案
1日目にやったこと
エイチームの概要を学んだ後に自転車ECサイトの消費者マインドをフレームワークに沿って段階を踏んで解読する。その後そのECサイトがより良くなるためにどうすれば良いかを議論して発表する。夜はオフィスツアーと懇親会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長室の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
一見相手にとってもメリットがありそうでも、長期的に見るとデメリットになるため、その場合の交渉方法を考える必要があると言われたこと。街の自転車屋さんの在庫処理的な役割を提案したが、自転車屋さんにとっては短期的には良いがECサイトに客が流れるとamazonのように手数料ばかり取られてしまうので長期的には参入するメリットがないと指摘された。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
周りの学生のレベルが高く、彼らについていくのが大変だった。ITベンチャーのインターンはそれまで参加したことが無かったので、メーカーやインフラのインターンに参加する学生と比べて勢いがあり、経験も豊富な学生に囲まれて最初は少し戸惑ってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ITベンチャーでも消費者行動や心理について考えるなどマーケティングを活かせるということを知った。これまでIT系は思いつきのサービスが多く市場調査や消費者心理についてあまり考えないと思っていたが、インターンのグループワークを通してそういったマーケティングの視点も必要だと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
エイチームのサービスを実際に利用していると話が理解しやすいと思った。グループ内にディスカッションのお題となるサービスを利用した事がある人がいたため、その人を中心に話が進んでいった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
関わった社員が4人だけであった、既にある事業が誰をターゲットにしているか考えるというグループワークであったため、どのような働き方をすることになるかまではわからなかった。だた、オフィスツアーでオフィスを一通り見たのでどのような環境で働くかだけはわかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加していた学生はITベンチャーを主に見ているようであったがエイチームは候補に入っていない様子だったから。実際にエイチームに入るには元気過ぎる人が多いと思った。話を聞いていて、自分の専門が活かせる分野が多く、それらをもった人材が求められているように感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
イメージしていたITベンチャーといい意味で違っていたから。これまでベンチャーはイケイケの成長意欲の塊みたいな人ばかりで企業内の競争が激しいと思っていたが、エイチームは企業理念を大切にし「みんなで」協力しながら成長しようという雰囲気を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで特に目立った人には何かあったかもしれないが、1dayなのに東海地方以外の人には交通費を支給していたことを考えると、このインターンの目的は他地方の学生にエイチームのことを知ってもらうことであると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分は何もなかったが、このインターンで目立った人には何かしらのフォローがあったかもしれない。詳しくはわからない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に志望業界は決めておらず、メーカー、インフラ、ITベンチャーなど幅広く見て、インターンもかなり幅広く応募していた。何となく金融やIT企業よりもモノを扱うメーカーなどが良いと思っていたが、インターンは自分が合わないと思っている業界を確実に切るための機械だと考えていたため、名前を聞いたことがあってなんとなく興味がある企業に応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ITベンチャーは志望度やや低めだったが、インターンを経て、ITはITの面白さがあると感じた。数少ない成長産業であり将来性を考えてもこのタイミングで入るのは悪い選択ではないと思った。しかし、日本のIT企業のサービスはどちらかと言うと国内向けであり海外で通用する企業は今のところほぼ無いことを考えると、海外で働きたい自分にとって最善の選択肢とは思えない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社エイチームのインターン体験記
- 2026卒 株式会社エイチーム ビジネスコース2daysのインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2026卒 株式会社エイチーム ビジネスプロフェッショナルのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社エイチーム ビジネスプロフェッショナルのインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 株式会社エイチーム ビジネスプロフェッショナルのインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 株式会社エイチーム ビジネスコースのインターン体験記(2024/02/08公開)
- 2021卒 株式会社エイチーム ゲームプログラマーのインターン体験記(2020/07/21公開)
- 2021卒 株式会社エイチーム ビジネスコースのインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2021卒 株式会社エイチーム ビジネス職のインターン体験記(2020/07/13公開)
- 2020卒 株式会社エイチーム 総合職のインターン体験記(2020/02/18公開)
- 2021卒 株式会社エイチーム ビジネスプロフェッショナル職のインターン体験記(2020/02/13公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゲーム業界を志望しており、その中でもセガのゲームが好きだったので参加しました。
1dayということで気軽に参加できるし、少しでも会社に自分が興味を持っている事をアピール出来たらいいなという思いで参加申し込みをしました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 既存のサービス(アイマスや鉄拳、ガシャポン等)に強く惹かれたからです。また、このインターンシップを通じて、玩具や遊びをビジネスとして捉える視点を身につけたいと考えたからこのインターンシップを選んで参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゲーム業界に興味があり、アトラス社の作品であるペルソナシリーズが小さい頃から好きだったため本インターンに興味を持ちました。個人的にはゲームの開発よりもプロモーションのほうに関心があったため、総合職のインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとプログラミングを学んでいたので、IT業界を考えていたが、今まで行っていたプログラミング力を活かして、フロントエンドでゲーム開発を体験できるのが、他社にはなくめずらしい、面白そうだと思ったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
エイチームの 会社情報
会社名 | 株式会社エイチーム |
---|---|
フリガナ | エイチーム |
設立日 | 2004年11月 |
資本金 | 8億3800万円 |
従業員数 | 815人 |
売上高 | 239億1700万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 林高生 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 |
平均年齢 | 36.3歳 |
平均給与 | 512万円 |
電話番号 | 052-747-5550 |
URL | https://www.a-tm.co.jp/ |