就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社デンソー 報酬UP

【部品メーカーの魅力を知る】【19卒】デンソーの夏インターン体験記(文系/事務系)No.1592(名古屋大学/男性)(2018/2/1公開)

株式会社デンソーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 デンソーのレポート

公開日:2018年2月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 事務系
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本の代表的な産業である自動車の完成車メーカーではなく、部品メーカーとして世界トップクラスのシェアを誇るデンソーが何をやっているのかよくわからなかったので、インターンを通してどのような仕事をするのか知りたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

なぜ完成車メーカーではなく部品メーカーのデンソーのインターンに行きたいのか理由を考えた。加えてインターンに応募するためにSPIを受ける必要があったため、本を買って対策をした。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が海外駐在を2年経験した人だったため「英語に苦労する人は何が原因だと思いますか。」の回答にとても共感していた。学生時代に頑張ったこととこの回答が評価されたと思う。デンソーについて全然答えられなかったが「インターンに参加する時は企業をよく調べて何か仮定をしておくと得られることの量が違う」と言われた。

面接で聞かれた質問と回答

(留学中に英語でそれほど苦労しなかったというエピソードに対して)英語に苦労する人は何が原因だと思いますか。

文法を考えず単語を言うだけでも、言いたいことが伝わるという経験が少ないことが原因だと思う。日本人は間違えることを嫌う傾向があると言われているが、文法がめちゃくちゃでも単語を幾つかつなげるだけで相手に伝わることが多い。英語が上手いかどうかではなく、英語でコミュニケーションが取れるようになるためには、言いたいことをとにかく言葉にすることが重要だと思う。

デンソーにどういうイメージを持っていますか。

車の部品を作っているとても大きい会社というイメージ。就活を始めるまで名前を聞いたことすら無かったが、数兆円の売上を誇る超巨大企業であることを知って驚いた。世界中のメーカーに部品を売っており、安定感がある。世界中で活躍できる環境がある。(正直、企業研究不足だったので苦し紛れの回答になってしまったことを今でも反省している)

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
刈谷本社
参加人数
25人
参加学生の大学
名大、名市大、南山で7割、残りは関関同立など関西の大学。中京大学などの学生はいなかったので、南山、関関同立以上の学歴が必要かもしれない。
参加学生の特徴
自動車が好きな人、地元愛知に残りたい人、親戚がデンソーなどデンソーにゆかりがある人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

デンソーで事務系社員がどのように活躍できるか

1日目にやったこと

デンソーの事業内容とデンソースピリットについて学んだ。デンソーの社員はこのデンソースピリットをとても大切にしているらしく、講義に力がこもっていた。3日間とも昼からの開催であったため、この日はほとんどデンソーについての説明で終わった。

2日目にやったこと

営業の仕事について学んだ。元営業の人事の社員から具体的な仕事内容について学んだ後に、ケーススタディで営業の仕事を体験するという内容だった。夜にはデンソーの福利厚生の施設で懇親会が行われた。

3日目にやったこと

海外進出についてとまとめを行った。海外進出について学び、ケーススタディを行った後に、そのケースで扱われた状況下で海外進出に携わった社員の方から海外進出についてと海外駐在のお話があった。その後、営業と海外進出の仕事をデンソースピリットに照らし合わせるまとめがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

多くの部署を巻き込みながらwin-winの関係を作るように考えるよう言われたこと。win-winを作るというのは営業の当たり前の仕事だが、デンソーの営業は顧客に応じた商品を作る必要があるため、社内の多くの部署とうまく連携を取りながらwin-winを作ることが大切らしい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの課題に明らかな答えがあるものだったので苦労したことは無かったが、グループワーク中に社員の方が見て回りながらメモを取っているのがとても気になった。グループワークの時間になったときに知らない社員が入ってきて、パソコンでメモを取りながら各グループを見て回っていたのでやりにくかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

デンソーの中で事務系の社員がどのような仕事をするのか学べたこと。デンソーは技術の会社というイメージがあったため、事務系社員の仕事が想像できなかった。営業は技術系の人が作った商品を売るだけだと思っていたが実際は、社内と顧客をうまく調整する重要な役割を担っていて、デンソーにおける事務系社員の重要さを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車業界におけるデンソーについてできるだけ調べておいた方が良いと思った。他のインターンと比べても社員の方と話せる時間は短く、デンソーについて予習をして聞きたいことを準備しておかないと聞くチャンスと逃してしまうと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンのメインはデンソーについてと営業、海外展開という職種についての概要を学ぶことで、実際に働く姿を想像できるような内容ではなかった。BtoBということもあり、その仕事内容のイメージがつきにくいため、3日間を通して目に見えにくいデンソーの仕事をある程度理解するという内容だったように感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生に目を見張るほどレベルが高い人はいなかったので、そういう点では大丈夫だと思った。留学経験がある学生が、他企業のインターンに比べて多かった印象があるので、ただ単に留学経験があるだけで評価される企業ではないと思った。しかし留学中にちゃんとした企業でインターンをしたようなレベルのとても高い学生もいなかったと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、デンソーにおいて事務系の仕事の重要さが分かったから。デンソーは技術の会社だと思っていたため、事務系の仕事に良いイメージがなかったが、インターンでその重要さを学び、デンソーの持っている技術を形にするという重要な役割を担える仕事に魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定のイベントが複数回あったことから判断すると、インターンから一定数を囲い込もうとしている。それらイベント全てが交通費、宿泊支給のため相当な額をインターンに費やしていると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後にOB社員との面談や夏インターン参加者限定のイベントが複数回あった。イベントに応募するためにESのようなものを書かなければならず、定員が少ないものに関してはしっかり書かないと落とされる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に志望業界は決めておらず、メーカー、インフラ、ITベンチャーなど幅広く見て、インターンもかなり幅広く応募していた。何となく金融やIT企業よりもモノを扱うメーカーなどが良いと思っていたが、インターンは自分が合わないと思っている業界を確実に切るための機会だと考えていたため、名前を聞いたことがあってなんとなく興味がある企業に応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車業界は将来性を考えてやや敬遠していたが、少なくともデンソー社員はそれに関してはしっかりと考えていて、自動車の将来のことに関してそれほど悲観する必要は無いと感じ、それにともなって自動車業界の志望度がやや上昇した。中でもデンソーは自動車部品のメーカーで世界中のメーカーと取引があるため、トヨタなどの完成車メーカーよりも安定感があるように感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 デンソーのインターン体験記(No.1299) 2019卒 デンソーのインターン体験記(No.2120)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーのインターン体験記

メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

住友電装株式会社

体験型説明会
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業職種、勤務地、待遇が希望通りだったため。業界は特に絞ってないため、職種で企業選択してインターンシップに参加している。
ホームページではわからない、実際の企業の雰囲気を体感したいと思い参加した。
早期選考にもつながると考えた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

デンソーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
設立日 1949年12月
資本金 1874億円
従業員数 162,231人
売上高 7兆1447億3300万円
決算月 3月
代表者 林新之助
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
平均年齢 44.7歳
平均給与 839万円
電話番号 0566-25-5511
URL https://www.denso.com/jp/ja/
採用URL https://careers.denso.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1130224

デンソーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。