就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチームのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチーム 報酬UP

【21卒】エイチームの冬インターン体験記(文系/全般)No.8710(立命館大学/男性)(2020/2/7公開)

株式会社エイチームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 エイチームのレポート

公開日:2020年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 全般
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • アスパーク
  • ジェイ・エス・ビー
  • レジル
入社予定
  • アスパーク

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

Good findの人に勧められていた企業だったこともあり、Good findが勧めているこの企業はどのような企業なのか興味があったから。また、IT企業のインターンシップへほとんど言っていなかったため、勉強の機会だと思い参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

マイページから先着で予約する形式だったため、特に選考はなかった。そのため、特に何も準備はしなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
サポーターズ京都オフィス
参加人数
40人
参加学生の大学
関関同立6割、国公立3割、その他1割。愛知に本社があることもあり、名古屋から来ている学生もいた。
参加学生の特徴
ITに興味があるというよりも、ベンチャー企業に興味があるという学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

エイチームが事業として行なっているcymaという自転車通販サイトの新規事業の立案

1日目にやったこと

会社の説明をした後、エイチームの事業である自転車通販サイト、symaの新規事業立案をグループワークで行った。グループごとに発表し、人事の方から発表についてのフィードバックがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

他社と一緒に組んで事業を行うのであれば、一緒に自社のメリットや顧客のメリットだけではなく、一緒に事業をする企業にとってのメリットを数字を用いて発表できればよかったといわれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークでの意見を広げることに苦労した。ほかの班は4人であったが、私の班は3人だったため、なかなか考えを広げることができなかった。最終的には考え方を広げるのではなく、深く掘り下げていくことにし、そうすることで発表へつなげることができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループワークを通じて、意見を広げるためには知識が必要だと感じた。また、発表の後もらったフィードバックから、発表に説得力を持たせるためには客観的な数字が必要であると感じた。数字が出せなかった場合はその発表に客観性がなくなるとも言われたので、今後気を付けようと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備する必要はないと思うが、事業についてある程度調べておけばグループワークをもっと楽に進めることができたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私たちが行った発表に対して客観性がないからダメ、と切り捨てるのではなく、その後どうすれば説得力を持たせることができるのかまでフィードバックしてもらえたので、実際に意見を出した際にはこのようなフィードバックをもらえるのではないかという想像ができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ベンチャー企業で働きたいという思考を持った学生が多く、ITに詳しい学生や情報系の学部出身の学生が多かったわけではなかったため。また、人事の方も特にITへの知識を必要としているわけではないとおっしゃっていたので、チャンス自体はあるなと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方のグループワークへのフィードバックが非常に丁寧だったこともあり、新入社員に対しても丁寧に指導してくれるのではないかと思った。また、急成長中の企業であり、オフィスなどの働く環境が今後さらに整備されるのではないかと思い、非常に面白そうだと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は早期選考ルートがあるわけではないので、参加していない人たちと同じ選考フローだと思うので、特に有利にはたらくとは思えなかった。また、特にそのようなアナウンスはなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。面談や説明会などの案内のメールが送られてくるわけでもなく、電話が来るわけでもなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界については人材業界と不動産業界に絞り始めていたが、その両方ともにITは用いられているので、IT業界にも視野を広げてみようと考えている時期だった。志望企業に関してはそこまで絞っていなかった。企業規模に関してもベンチャーも見ておこうぐらいの考えで、特に大手、ベンチャーといった形で絞っていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ベンチャーへの就職もありなのかな、と考えた。参加前は企業規模を絞っていなかったとはいえ大手のほうがいいとは思っていたが、参加後はベンチャーと大手を50:50で見るようになった。志望企業に関しては特に変化はなかったが、志望業界を人材業界、不動産業界を中心に、選択肢の1つとしてIT業界も考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 エイチームのインターン体験記(No.8685) 2020卒 エイチームのインターン体験記(No.8720)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチームのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社セガ

プログラマ1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. SEGAのゲームである「ぷよぷよ」を幼いころからプレイしていて、思い出に残っている作品だったのが一番の動機。
また、開催日数が1日だったので気軽に参加しやすく、とりあえず参加してみようと思うことができたため。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月10日

株式会社ハル研究所

プログラマーコース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム会社の業務内容に興味があった。インターンシップに通ると早期選考があるという情報を得たので、インターンシップに参加しておくことが得だと思った。ゲーム会社の中でも自分の好きなIPを持っていたのも大きな理由だった。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月11日

株式会社カプコン

企画職2dayコース
24卒 | 大阪大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界、企画職を志したはいいものの、大学の専攻とは一切関係のない業界のため、募集している企画職インターンシップには端から応募した。
中でもCAPCOMは大手企業で志望度も高く、非常にモチベーションは高かった。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月18日

プラチナゲームズ株式会社

1Dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2022年5月27日

株式会社ゲームフリーク

プログラマ1day インターン
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月8日
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

株式会社ユークス

プランナー
21卒 | 大阪工業大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
IT業界のほかにゲーム業界にも興味を持っており、その中でも自分自身がゲームの好きなジャンルのアクションに力を入れている貴社に興味を持ったことがきっかけであること、また、ゲーム開発の中でもプランナーを志望していたので、そのことについて社員の方々に相談したいと考えて参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日
20卒 | 創価大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ゲーム会社のプログラマー職について深く知ることができると考えたため。自作のゲームを現場社員に見てもらい、フィードバックしてもらえる機会があったため。大手ゲーム会社の最新技術を体験することができるため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月13日

株式会社スクウェア・エニックス

SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students
20卒 | 滋賀県立大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけである。このインターンシップを通して、自分の仕事に対するイメージを確立し、就職活動に生かそうと考えていた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年9月24日

エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 847人
売上高 275億5200万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。