22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西学院大学 | 女性
-
Q.
あなたがオムロンを志望した理由と、選択した職種で3年後どのように活躍したいか教えてください。
-
A.
私は、「人々の当たり前の生活を向上させる」という思いを実現したいため、貴社を志望します。○○ががんを患ったことや○○と暮らしている経験から、健康や安心・安全が当たり前でなくなる経験をしました。そのため、あらゆる年代の人々が健康で快適な暮らしを享受し、今よりさらに豊かな環境で生活することに貢献したいです。貴社は、産業から公共インフラに至るまで、幅広い分野で社会の課題解決に挑戦しています。特にヘルスケア事業において、家庭や職場で体調を管理できる機器や年齢、個々が抱える疾病にフィットした治療法を提供している点に魅力を感じました。何らかの理由で通院が困難な人、新型コロナウイルスの影響で外出を控えている人の健康状態を日々の生活から守り、少しの体調の異変でも、大きな病気の発見につながると考えています。私は3年後、ヘルスケア事業部の営業として、貴社の製品を国内外問わず広め、上記の思いを少しでも実現できる人になりたいと考えています。お客様の課題やニーズを引き出し、社内外の人々と協働しながら、チームで課題解決を目指したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたが他者を巻き込んで、共通の目的に向かってチャレンジした経験について、あなた自身が果たした役割や取り組みの成果を含め、具体的に記してください。
-
A.
塾講師アルバイトで、生徒をチームでサポートする体制を整えました。塾には勉強が嫌いな小学生やすぐに諦めてしまう高校生など様々な性格の生徒がおり、それぞれのモチベーションをどのように上げて、成績向上に繋げるか悩んだ時期がありました。リーダーや社員の方々と話し合った結果、先生ごとに方針が異なることが原因だということが課題として挙げられました。そこで、他教科の先生と積極的に情報交換し、担当生徒の性格、将来の夢などを知ることに加えて、授業の方法についてお互いにアドバイスし合いました。それをもとに、モチベーションの上がる話題を提供できました。また、生徒ごとに伝える内容や口調を変え、宿題の量を調整するなど臨機応変に対応しました。結果、生徒それぞれの志望校に合格させることができました。この経験から、相手の意見を聞き、生徒を多面的に捉えて、自分がすべきことを誠実にこなす大切さを学びました。 続きを読む