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【熱意溢れる自己表現】【20卒】トヨタ車体の技術職の最終面接詳細 体験記No.7095(立命館大学/男性)(2019/6/25公開)

2020卒の立命館大学の先輩がトヨタ車体技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒トヨタ車体株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • クイック
内定先
  • アイシン・エィ・ダブリュ
  • 京都製作所
  • ジェイテクト
  • GSユアサ
  • トヨタ紡織
  • トヨタ車体
  • 豊田自動織機
  • 豊田合成
  • ダイハツ工業
  • クイック
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、副本部長、領域長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

温厚な印象でしたが、実際は入室の時から元気に挨拶が出来ているかなど、会社側のカラーとマッチしているか見られていた印象を受けました。短い面接なので、いかに端的に自分の考えを相手に伝えられるかが大事だと思いました。

面接の雰囲気

穏やかな印象を受けました。笑いも生まれるほどです。志望動機の深堀、ここでも熱意を図られるような質問がありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

希望職種、なぜそれを選んだか

私は設計開発職を希望します。
例えば営業職であれば必ず「人」が絡むため、完璧なプロセスは存在せず、どうしても読み切れない部分が出てくると思います。しかし、設計は結果のある所に必ず原因があり、正しく設計すれば動き、間違えば特定の条件のもとでは必ず誤作動を起こすといった具合に、その信頼感が醍醐味だと考えるからです。機械設計を学び、フォーミュラ活動をする中でCADを用いて図面を書く際に、品質・コスト・デザイン・製造の面を意識して取り組みました。しかし、納得がいく結果が得られず何度も何度もやり直すことがありましたが、その苦労した製品が形になるときの達成感は他の職種には味わえないと思います。
御社でまだ世にないものをゼロから生み出したいです。

御社で活かせる強みは何ですか?(ガクチカからの深堀)

それは「粘り強さ」です。
フォーミュラ活動で大会3か月前の練習走行中に私のパーツが大破しました。修復は絶望的な状況になりましたが、私は準備段階で計画的にスペアパーツを作製していたため、それらを利用して1か月後の完成を目標に掲げました。なぜなら、責任感を持ち最後までやり抜くことがチームに籍を置く者の義務であるからです。しかし、1人では成しえない仕事量だったため、メンバーのみならずサークル外の友人にも協力を求めました。完成に向けた細かな作業内容と20人近くのタイムスケジュールをクラウドで管理し、適宜連絡を取り合い進めました。全員の努力の結果、以前よりもレベルアップしたパーツが完成し、チームからの信頼も得たうえ自分1人ではなくチームで働くことの重要さを学びました。貴社においても、目標に向かって必要な行程や予想されるトラブルなどを鑑み、最後までやり抜くことを徹底し貢献して参ります。

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トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 2兆3440億500万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/

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