就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピアス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ピアス株式会社 報酬UP

【22卒】ピアスの総合職事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15858 (2021/7/6公開)

ピアス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ピアス株式会社のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職事務系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面の最終面接は体温測定・マスク着用で距離を開けての面接だった。

企業研究

ピアスのホームページやピアスに関するニュースを調べ、企業の歴史や商品展開などを細かく調べた。
また内定者や受けていた先輩に話を聞き、どのような質問をされたか事前に調べた。
これはワンキャリアや就活会議などのサイトでも同様で、質問内容や雰囲気を把握しておいた。
競合他社の中でなぜピアスなのか?という点はさほど深掘りされることはなかったが、自分の中で固めて置く事は必須なのでそもそも化粧品メーカーを志望する理由やなぜピアスが良いのかをピアスの強みと絡めながら書く事が大事。
インターンに参加しておくと社員に直接質問できるため、そのあたりの疑問が解消されてよい。
正直最後は圧迫の中役員に堂々と話せるかが大事なので、雰囲気を事前に把握しておくべき。

志望動機

私の目標実現に向けて、多ブランド戦略を取られている御社が最適だと考えたからです。
まず私の人生の目標として、自分が化粧品で人生が180度変わった経験から、化粧品を通して多くの人に自信を届けたいというものがあります。
そのため化粧品メーカーを軸として見ていましたが、自分の容姿に関する悩みは本当にたくさんあると考えているので、複数のターゲットに強いブランドを持ち、製品展開が幅広い会社を見ています。
その中でも御社はイミュのポイントメイクだけでなく、コンクールで歯の悩みや健康食品、またアナスタシアなどサービス面でも多くの人にアプローチし、多ブランド戦略が最も優れていると感じたので、第一志望として応募致しました。

インターン

実施時期
2020年12月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・自分の強みとその根拠となるエピソードをご記入ください 200字
・どのようなスキル・経験を生かし、どんな仕事をしたいか。
・ピアスでやってみたいこと、興味があること
・就職活動を通じて、興味を持っている業界をすべて教えてください。
・就職活動を通じて、興味を持っている職種をすべて教えてください。
・あなたの就職活動の軸と、その理由を教えてください。 150字

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が多くないのでエッセンスを詰め込んだ。

ES対策で行ったこと

特になし。ES選考は免除だったので特に気にする必要はなかった。
以前から行っていた社会人に添削してもらう事を今回もした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

事前にどのような問題が出るのか調べたり、友人に聞いた。

WEBテストの内容・科目

eF-1G

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のeF-1Gと同じ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
5年目くらいの人事(女性)

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

インターン後、2週間程度で人事から早期選考の案内がメールで来る。

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

面接の雰囲気

とても穏やか。雑談をしている感じ。ただ1次面接の代わりで、就活状況や志望度合いなども聞いてくるので注意が必要。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

化粧品への熱意をしっかり伝え、その上でなぜピアスなのか自分の軸と絡めて話した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事、マーケティング職(男性)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ピアスが大切にしている価値観(特にマーケティング職)と自分の強みがマッチしていた事を評価された。
面接はあまりできの良いものではなかったが、人物像と志望度が伝わったので通過したのだと思う。

面接の雰囲気

とても穏やか。2次面接に相当するものだが最終面接とは全く違ってこちらも雑談のような感じだった。
ただ質問量は多い。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

SDGsについて興味を持ったきっかけとかやっていてどうかってところを詳しく教えていただけますか?

SDGsというとすごく大きな問題だと捉えてしまうことが多いと思うんですが、そうではなく目の前の1つ1つのことから取り組むことが重要だと学びました。
またこの興味を持ったきっかけとしましては、昔からその貧困問題に対する関心というが小学生くらいの頃からありまして、大学の学科自体がSDGsですとかCSVに関する授業がとても多かったのでそこでより興味が深まって主に学んだという形になります。
ここで実際に私は○○を目標にした企業の長期インターンシップをしておりまして、そこで実際に○○というすごい大きな課題に対して自分なりに、例えば貧しい家庭の子たちに○○を寄付したりですとか。
あとは小学校に訪問して○○の大切さっていうのを地域の子供たちと一緒に○○を作ってみたりですとか、そういうほんとに身近なところから1個1個広めようっていうことを勉強しておりました。

ご自身で、これ途中でしんどくて他の人だったら投げ出すかもしれないけど私だからやりぬいたって経験を1つ挙げるとしたら何ですか?

これは長期インターンシップの営業活動かなと思います。
私は○○サービスというのものを展開している会社で長期インターンシップをしております。
これを始めたきっかけというのも、自身○○で働いていた経験から、○○の業務を改善したいと思いまして始めたのですが、新規の営業活動をする中で少し古い業界なので独占契約をされている会社さんが多かったんですね。
なのでなかなか新規契約が取れなくて。私がテレアポをした会社さんも独占契約ということで断られてしまったことがありました。
ただもう1人、その決裁者の方が2人いたのですが、もう1人の決裁者の方はすごく評価をして頂いたので、人間関係で上がだめだったら下からいこうと思いまして。全国の現場のスタッフの方にオンラインではありますが説明会を開いたりですとか、実際にサービスをご利用いただいて、あ、このサービスだったら確かに現場の負担も減るし、私達使いたいよね、というような状況を作りまして、結果的に半年かけて契約を獲得することができました。
かなり難しい仕事ではあったのですが、1度任された仕事というか自分が決めたことを、壁があったとしても乗り越えられたというのは大きな自信につながりました。

座談会・懇親会

形式
学生20 面接官7
実施場所
オンライン
実施時期
2021年03月 上旬

座談会・懇親会の内容

最終面接前の先輩社員座談会。4人の営業・マーケティング社員と話す事ができ、仕事内容などを詳しく聞く事がdけいた。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
銀座ピアスタワー

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、役員(男性)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

エレベーターを降りて受付に行くと人事が待っているので話ながら待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ザ・圧迫面接という感じで笑ってしまうほどだったが、その雰囲気に飲み込まれず堂々と自分の筋を通せるかが最終面接の肝だと思う。
自分の意見を否定されることもあるが、それに屈してはいけない。
にこにこ笑顔で役員の笑顔を引き出したら勝ち。

面接の雰囲気

圧迫で緊張感のある雰囲気。人事部長が質問している間役員はずっと下を向いて書類を見ているがパフォーマンスだと思うので気にしなくて良い。

面接後のフィードバック

アピールした強みがピアスと合っていると人事から言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

ピアスでどういう事をやりたいの?

マーケティング職において製品企画を行いたいと考えています。
その理由は、より多くの人に製品を通して自信を届けるための手段としてマーケティング職が最適だと考えているからです。
そのように思ったきっかけは以前行っていた広告代理店でのインターンシップ経験にあります。
そのインターンシップで各メーカーのブランド担当者の方々とお会いしていましたが、皆様仰っていた事が「自分の想いを製品に乗せて多くの人に届けられることが企画の醍醐味だ」という事で、すごく印象に残りました。
そこから、日本や世界中のお客様が自分を変える瞬間、自信を持てる瞬間に製品を通して側にいる事ができるこの職種に魅力を感じたので、御社でもマーケティング職として活躍したいです。

今日の面接を通して一番伝えたいことは?

私の強みである一度決めたことは必ず最後までやり通すという私の強みは御社で生かしていけると思いますし、御社の成長に貢献できる人材だという事です。
インターンシップや座談会でも最後まで妥協せずお客様から最高評価を得るまで製品化しないと社員の方から伺いましたので、この姿勢は御社で必要な姿勢だと考えています。
私のこの強みは長期インターンシップの営業活動で生きた経験があるます。
○○を顧客に営業をしていましたが、独占契約を理由に断られた企業がありました。
しかしそれでも諦めず現場からボトムアップでアプローチし続けた結果、半年かけて契約を獲得する事ができました。
一度任された仕事は最後までこなす力は、御社で働く際、どの場面であっても生かす事ができると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

化粧品メーカーで製品企画ができるから。また内定時期が早かったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者交流会がある。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

25人前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない。

内定後の企業のスタンス

承諾期間はタームや人によって違うのか、自分は数日だったが他タームの内定者は1か月あったらしい。
早期選考でも内定者は少なかった。
人事からは数日以内に他社選考を辞退し、内定承諾するよう言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

2次面接までは穏やかで話しやすい雰囲気だが、最終面接は特殊なので気を付ける事。
2次までは化粧品への熱意やピアスが第一志望だという事、求める人物像に当てはまっている事をアピールすれば受かる。
最終面接は役員に気に入られるかどうかしかないので、おじさん受け良くする事。
とにかくにこにこハキハキ否定されても自分の軸を貫き、役員の機嫌が良くなる回答をして笑顔にさせれば内定はもらえる。
雰囲気にのまれて泣きそうになったと言っていた人もいたが、そのメンタルでは内定は出ない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どのような質問であっても堂々とし、常に笑顔を忘れないで受け答えしたのが高評価だった。
また志望度の確認をされた際は必ずピアスが第一志望で内定をもらったら就活をやめると断言できた事が評価に繋がったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はどのタームであっても1/3程度しか内定が出ていないと思うので、油断せずに行く事。
圧迫なのでそれを覚悟して役員に気に入られるよう受け答えすれば内定は出る。
また志望度が高い人はインターンに行って協調性をアピールすれば早期選考に乗れる。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

迷った会社と比較してピアス株式会社に入社を決めた理由

最終面接や社員座談会を受けて社風が合わないと感じたため迷っていたが、プチプラのメイクアップ製品企画というやりたい事ができる環境だったため入社を決めた。
日系企業の同族経営、非上場という閉鎖的な環境で製品は良いが成長性があまり感じられず、最終も圧迫だったため社員がつまらなそうな企業だという印象を受けた。
かなり悩んだが自分の夢が最も叶う仕事内容であったのは間違いないため社風は深く考えすぎずに入社する事にした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ピアス株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ピアスの 会社情報

基本データ
会社名 ピアス株式会社
フリガナ ピアス
設立日 1947年9月
資本金 7500万円
従業員数 2,700人
決算月 3月
代表者 阪本和俊
本社所在地 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号
URL https://www.pias.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130558

ピアスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。