- Q. 志望動機
- A.
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のレポート
公開日:2021年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ドクターシーラボアクイジションマーケティング職
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
・店舗訪問
→実際に店舗に足を運んで美容部員さんと話をし、どのような商品が売られているのか、顧客層はどのあたりなのか生の声を聞いた。
実際に現場に行かないと分からない事や初めて知る事もたくさんあるので、必ず行く事をおすすめする。
・SNS調べ
→ドクターシーラボのインスタグラムやユーチューブなどを見て、これまでどのような施策を行ってきたのか自分なりに分析した。その上で何が足りていないのか改善点を考えた。
・会報誌を読む
→会報誌がある事も特徴の一つなので、取り寄せてどのような情報が書かれているのか調べた。
・OBOG訪問
→ドクターシーラボではないが、J&Jの社員にOB訪問をしてJ&Jの大切にしている価値観を聞いたりES添削をしてもらった。
志望動機
こちらはJ&Jのグループ全体とシーラボ様の2つに分けてお話しさせたいただきます。
私の人生の目標としまして、多くの人に医療関連の商品であったりですとか、化粧品を通して自分らしさや自信を届けたいという想いがあります。
これは自分自身の経験からこう思うようになったのですが、それにあたりまして、この2つの軸を持たれている会社を中心に就職活動をしております。
その中でも私は自分らしさや自信を届ける手段として化粧品が一番有効だと考えていまして、
化粧品メーカー様の中でも特にこれまで化粧品検定などを勉強する中で自社できちんと研究開発をされていて、ものづくりに対して責任を持ってお届けしている事がメーカーとして不可欠だと考えたので、
シンプル・リゾルト・サイエンスというこの3つを軸に質の高いメディカルコスメを提供されている御社がふさわしいのではないかと考えまして、今回志望させていただきました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
①ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループへの志望動機を教えてください。(400文字以内)
②ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グル―プでは「変化」への対応力を求められることが良くあります。あなたが「変化」に対応したもしくは「変化」を起こした経験ついて教えてください。(400文字)
③ジョンソン・エンド・ジョンソンには「Our Credo/我が信条」があります。あなた自身の「信条」「軸」「こだわり」などを教えてください。(400文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ベーシックな設問だが、聞き方が独特なのでそれに沿った回答にする事。
ES対策で行ったこと
OB訪問をして社員や内定者に添削してもらった。特に志望動機は添削が必要だと思う。
またリーダーシップを発揮できる人材という事をアピールできるエピソードにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
J&J Job Session WEBセミナー
セミナーの内容
各職種の説明会。現場社員が説明してくれる。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
準備などは特にないが、各カンパニーの業務内容などはある程度頭に入れておくと話が聞きやすいと思う。
時間が長いので自分のカンパニーのみ聞いても良いと思う。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須ではない。アーカイブも残されていた。選考には有利にならないが、必ず出るべき。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官2
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLにアクセスし待機。
全体説明の後、ブレイクアウトルームでGDと発表を行う。
グループディスカッションの流れ
最初に自己紹介をしてそれぞれの強みを教えあい、その後5分個人でワークをしてアイデア出しを行う。
GDの時間は25分、「私たちは誰に何(どんな価値を)をどのように提供し、利益を得て会社を運営します」というフレーズに当てはめて考え、その後3分間プレゼン。
雰囲気
穏やか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
ループのメンバーで会社の事業計画を作成せよ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
GDはとにかく全員で合格するつもりで協調性を第一にする事。
その中でも自分の意見をしっかり言い、人の意見には良い反応をする。
時間が短いので時間管理を進んで行うと良い。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官2
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLにアクセスし待機。
GDの後順番に面接に入る。
グループディスカッションの流れ
自己紹介の後、最初の5分間個人でアイデアを出す。
その後GDを30分行い最後に3分間発表を行う。
社員は2名いる。
雰囲気
穏やか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
地域の属性のQOLを向上させるために取り組むべき課題を1つ設定し、解決策を提案せよ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
短時間でもリーダーシップを発揮し、議論を前に進めようという姿勢が評価されていたと思う。協調性を第一に自分の意見をしっかり言い、人の意見には良い反応をする。
また時間管理も大切。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- アクイジションマーケティング職部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLにアクセスし待機。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
化粧品に関する事を何問か聞いてきたので、化粧品への熱意を評価されていた。
また職種理解をきちんと事前に行い、それに対する自分の強みを考える事が大切。
面接の雰囲気
穏やかで面接官も時折笑ってくれる。ただ外国人だったため話が聞き取りづらい場面があったので質問内容は良く聞くようにした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
うちの商品使ったことありますか?この商品を買った理由はどちらがきっかけ?
もちろんです、洗顔料を使わせていただいております。白いパッケージの洗顔フォームのチューブタイプになるのですが、1年ほど前から使っておりまして、すごく私が乾燥肌でつっぱりがちなのですが、それもしっとりなりますし、何より毛穴に特化した商品という事で、すごく毛穴が小さくなったという効果を強く実感しています。
こちらはSNSで見たことがきっかけでして、それまで御社の名前はもちろん知っていたのですが、中々自分が買うという身近なイメージがなかったんですね。
ですが、SNSでインフルエンサーの方が乗っけていまして調べましたら、あ、こんなに安いんだっていうところが、これだけ手軽であれば一度使ってみようと思ったことがきっかけでした。
作った商品をよりお客様に伝えるための宣伝を創ったりする専門の部隊になると思うんだけど、そうするとお客様に良いものをどう伝えていくかも重要だけど、そちらに対しての強みは何かある?
こちらに対してはその人がどういう言葉を受け止めたら心に響くのか、お客様の立場に立って物事を考える姿勢が活きるのではないかと考えています。
これまでの長期インターンシップで新規の営業活動をしているのですが、そこで私達のサービスを売る際にサービスの押しつけではなく、お客様の課題がどこにあるのか、というのをヒアリングしながら一緒に見つけて、お客様がどういう営業だったら自分達のサービスを受け入れてくださるのか考えてきましたし、
また広告代理店での活動をしてきた中で、どういう今の若年層で何が流行っているのかとか、
どういう#を付けたら心に響くのかを考えてきたので、その強みや姿勢が活かしていけるのではないかと考えています。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 3年目人事
- 面談時間
- 40分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 実施場所
- 電話
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
2次面接合格のメールの際にリクルーター面談の旨が書いてある。
会場到着から選考終了までの流れ
リクルーターから電話面談の日程を決める電話がまずかかってくるので、そこで日時を決めて待機。
面接の雰囲気
穏やか。普通の電話なので事前に質問内容をまとめておけば問題ない。
ここでしっかりと疑問を解消する事が大事。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前に自分でこれまでの面接を振り返って疑問に思った点を整理する事が重要。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- アクイジションマーケティング職部長、社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLにアクセスし待機。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
リーダーシップをしっかりと発揮してきたこと、また社長の考えと同じくトップダウンではなくボトムアップで物事を進めてきた点が評価されていた。
また話す際に内容を細かく指定されるので、そこを論理的に話せた事も高評価だった。
面接の雰囲気
穏やか。質問が社長からのみで、2次と同じ面接官は終始ミュート。
社長はすごくアグレッシブな方で自己紹介を詳しくしてくれる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
ドクターシーラボのアクイジションマーケティング職にアプライした理由は?
まず御社を志望した理由としては、私の就職活動の軸に最も当てはまっていたからです。
私の人生の目標としまして、多くの人に医療関連の商品であったりですとか、化粧品を通して自分らしさや自信を届けたいという想いがあります。
これは自分自身の経験からこう思うようになったのですが、それにあたりまして、この2つの軸を持たれている会社を中心に就職活動をしております。
その中でも私は自分らしさや自信を届ける手段として化粧品が一番有効だと考えていたので、
化粧品メーカー様の中でも特にシンプル・リゾルト・サイエンスというこの3つを軸に質の高いメディカルコスメを提供されている御社がふさわしいのではないかと考えまして、今回志望させていただきました。
また、広告代理店でのインターン経験からモノを売る際にはただ良い商品を作るだけでなく、それをターゲットに届ける事が重要だと感じたので、このアクイジションマーケティング職を志望しました。
学生時代に頑張った事をどんな目的で、どんなリーダーシップを発揮したのか交えて教えてください(これ以外にも細かく指定があった)
私は学生団体イベントの際、○○人の集客目標を達成する事に注力しました。
この団体は○○人のメンバーが在籍し、私はその幹部でした。
当初、私達は従来の方法である○○を誘う事で目標達成を試みましたが、2か月前の時点で○○人しか集客できていませんでした。状況を改善すべくメンバーにヒアリングした所、
自分が集客をしなくても、他のメンバーがしてくれるだろうという人や○○に声をかける事は気が引けるが、知らない人に話しかける事は得意というメンバーがいたので、私は全体に2つの改善案を提案しました。
当事者意識を持ってもらうため、少人数の集客グループを作成する事と、○○に声をかける“○○集客”の実施
この2つを徹底した結果、当日は○○人の集客に成功した。この経験において、従来の方法に囚われるのではなく、新しい行動を起こす事が重要だと学んだので、御社でも活かしていきたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
商材と職種が自分のやりたい事と少し異なっていたから。
内定後の課題・研修・交流会等
7月に内定交流会があった。
内定者について
内定者の人数
全カンパニーで60人前後
内定者の所属大学
分からない。だが一部に聞いたら知らない大学の人も多かったので学歴は関係ないと思う。
内定者の属性
分からない。
内定後の企業のスタンス
承諾期間は2週間あった。希望があれば人事や現場社員と話す機会を設けてくれる。
圧力は感じず余裕があった。
内定に必要なことは何だと思うか
GDでかなりの人数が絞られるので、GDに力を入れた方が良い。
ただレベルはさほど高くないので普段通り自分の意見を言いつつ他の人の意見をまとめ議論を回しておけば難なく通過すると思われる。
全体的にJ&Jはリーダーシップを重視しているため、それを念頭に面接で全ての質問に答えるべき。
最終面接でも2倍程度の倍率のため、自分の強みがどのようにJ&Jで活かしていけるのかを明確に準備していくと良い。
OBOG訪問はやっておくのが吉。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
論理的かつ明るくハキハキ自信を持って活躍できる人材だとアピールできるかどうかだと思う。
自分で考え主体的に動ける人材だという事を要所要所で伝える事が大切。
また自分は化粧品に対して誰にも負けないほど熱意があったので、その自信も重要だと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
外国人の面接官も中にはいる事、英語は話せますか?という質問に対し自信が無いのに「話せます」と言うと英語面接が始まる人もいる事(「話せません」と言った人でも内定はもらっていた)、カンパニーごとにかなり仕事内容が違うのでその認識をしっかりする事
内定後、社員や人事からのフォロー
内定承諾を迷っている学生には現場社員と面談の機会を設けてくれる。
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- A.
ジョンソン・エンド・ジョンソンの 会社情報
会社名 | ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 |
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フリガナ | ジョンソンエンドジョンソン |
設立日 | 1961年1月 |
資本金 | 80億円 |
従業員数 | 2,490人 |
売上高 | 2807億7800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 玉井孝直 |
本社所在地 | 〒101-0065 東京都千代田区西神田3丁目5番2号 |
電話番号 | 03-4411-7200 |
URL | https://www.jnj.co.jp |
採用URL | https://www.jnj.co.jp/careers |