就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイスタイルのロゴ写真

株式会社アイスタイル 報酬UP

【22卒】アイスタイルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16019(立教大学/女性)(2021/7/8公開)

株式会社アイスタイルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アイスタイルのレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

・HPを見る
→採用ページに限らず、HPを全て見てアイスタイルの大切にしている価値観や事業領域、展開している@コスメストアの場所などを確認した。
採用ページは各部署の社員インタビューなども載っているので具体的な仕事内容・社風を知れるのでおすすめ。
また最終面接ではHPで印象に残った事なども聞かれたため、確認する事は必須。
古い採用ページには社長の言葉も載っているので細かく調べると良い。
・アイスタイル放送局への参加
→秋ごろからほぼ毎週採用担当者と現場社員が開催してくれているので、全てでなくて良いが興味がある回に参加すると社員の雰囲気や企業としての方向性を知れるのでおすすめ。
・店舗訪問
→店舗事業を志望する際は必ず何店舗か訪問する事。店舗の意義や改善点などを自分なりにまとめておくと良い。

志望動機

私の目標である誰もが気兼ねなく化粧品や美容を楽しめて、自信を持てる社会の実現に向けて、御社が最もふさわしいと考えたからです。
この目標を持ったきっかけとしましては、私自身が化粧品で人生が180度変わった事にあります。
昔は自分の顔が好きになれずに自信が無く、引きこもりがちな生活で人とのコミュニケーションにも消極的でしたが、化粧品に出会った事で何事も積極的に行動できるようになりました。
この経験から、化粧の文化を広められるプラットフォームのような働きをしている会社を軸として見ていまして、化粧品に関して最も幅広く事業展開されていて、生活者のどの場面でも関われるのは御社しかいないと考えたからです。
ネットもリアルも持っていて、口コミサイトで消費者が様々な声を見る事ができ、卸業、人材派遣業、広告そして海外進出もされている御社であれば目標を叶えられると思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も頑張ったことは何ですか?400字程度でご自由にご記載ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問は1つのみだったので読みやすいように書いた。

ES対策で行ったこと

ガクチカのみだったので、今までのESを元に分かりやすく簡潔に書いた。
その際社会人に添削してもらい、完成度を高めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。
全体説明の後、ブレイクアウトルームでGDし、発表

グループディスカッションの流れ

自己紹介の後、個人ワークを軽く行った。
その後GDを開始し、発表者を最後に決めた。
発表は2グループ合同で人事1人に対して行った。

雰囲気

穏やか。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

商品企画に関する提案

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

GDはとにかく全員で合格するつもりで協調性を第一にする事。
その中でも自分の意見をしっかり言い、人の意見には良い反応をする。
時間が短いので時間管理を進んで行うと良い。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事(男性)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカはESに書いたものではなく、自己紹介で話し事を深堀りされるので注意。
アイスタイルは志望動機ではなく自分の将来の目標などから志望動機を探られるのでそこを考えておくと良い。

面接の雰囲気

雰囲気は厳しくないが、自分の発言に否定される事はある。その際人事の考えとは違っても自分の意見をきちんと言えるかが重要。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

メンバーは問題とかなかったんですか?

いっぱいありました。本当に大変でして、というのもメンバーそれぞれがすごく忙しかったので、グループワークの時間が取れない・連絡が返してくれないということが結構ありました。私自身もサークルが一番忙しい時期で練習とかが多かったので、その次の日に大事な発表をしなきゃいけない、といったときに他のメンバーがやる気がなくてあまりやってくれなかったり自分がしなきゃいけないみたいな時は、すごく大変でした。
人間的な面ではすごく仲良しでいいグループではあったんですけど、いざ課題をやろうってなるとこの人ちょっと手抜きしてるとか、期限決めたのにやらないとか、そういう所が見えてきたので、そこをとげとげせずにチームとして頑張ろうみたいな雰囲気にするのがすごく難しかったです。

化粧品に対してマイナスをゼロにする・不を見るようになったのはなぜ?

自分自身の経験から昔はニキビが顔中にあって、町で歩いてると振り返られて「あの子大丈夫?」と言われたりですとか、唇に血色感がなくて顔色がなくて、
そこで周りからも色々言われることがあってすごく嫌な気持ちをしていたんですね。
それが徐々に段階を踏んでスキンケアやポイントメイクをしたことで今では自分がやりたいことができる、自分らしく生きていけるまでに自信がついたので、
嫌な気持ちっていうのを、化粧品を通して+にしたいという思いが強くあります。
化粧品は治療薬ではないので保証はできないけど、だからこそ買ったものへの期待も大きく、自分に合っていたらすごく嬉しいと思います。
化粧品は人の可能性を無限に引き出せるものだと実感したので、私は化粧品の正しい知識や楽しめる環境作りを行いたいです。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事、現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの深掘りはすごくされるのでその質問に対して論理的に答えられるかどうか、また就活軸も詳しく聞かれるので一貫性を持った回答ができる事が大事。

面接の雰囲気

穏やかだが、2人から交互に質問が来るので気が抜けない。
話した内容に対してはうなづいたりきちんと反応をくれるので話しやすい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったエピソードを聞かせてください。

○○という会社でインターンシップをしていまして、そこの営業活動ではじめは月0件だったところが月○○件まで契約を取れるようになった事がありました。
このインターンを始めたきっかけというのも、私自身が○○で働いていまして、そこでの○○の業務を改善したいなと感じた事から自分で会社を探してご連絡したという流れになります。
実際に営業活動をしていたんですけど、会社としても○○をするのが初めてだったので、手探りの状態からスタートして初めは全くアポも取れなかったんですね。
そこから自分の対応を社員の方に聞いていただいたりですとか、またターゲットを今まで○○のみ考えていた所、もう少し広げてみて○○をされている会社さんであったりとか、○○で活動されている方まで広げた事で結果的に○○件まで契約が取れるようになった事が最も頑張ったことです。

ガクチカについて大変なのに続けられた理由として、一度やったら諦めたくないからと言ったじゃん?それって今まで何かに対して諦めてしまっていたの?

昔の私がかなり何かを始める前から諦めてしまっていて、中々続けられなかった事が大きくあります。
ただ志望動機との絡まる事になるんですけど、化粧品を使ってすごく自分に自信がついて、大学生ごろから、自分がやりたかった、それまでできなかったけどやりたかった、○○であったりとか○○であったりとかいろんなことに挑戦できるようになったので、そこが昔できなかったからこそ、今は頑張って続けたいなという気持ちがすごくあります。
(今までは引っ込み思案なところがあったけど、環境が変わったりとか、自分に自信がつくようになったことで、もうちょっと色々頑張ってみようと思ったということですね
それが更にとことん追求しようというところで○○しようというところまでなったんですね。)

3次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事、現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や他社との差別化ポイントに関して若干厳しめに質問されるので、事前に正確に、そして自分なりに解釈する事が必須。

面接の雰囲気

雰囲気は多少厳しめ。人事の口調が少し強めだったかもしれないが、話しづらいといったことは一切ないので安心して良い。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

3次面接で聞かれた質問と回答

いろんなことをやってきた中で、一番自分の心に残っているエピソードってありますか?

一番は○○サークルに入ったことかなと思っていまして、そこで挫折を経験したんですね。
実は○○サークルに入るきっかけというのが、高校生の時に○○で○○を○○部の子に褒めてもらえたので、そしたら大学でやってみようかなとそして自分は少しはできるかなと謎の自信があって入ったんですけど、実際はセンスも全くなく、基礎の動きも全くできず、先輩から笑われるくらいできなかったんです。
ただ、そこでただすぐに辞めるのではなく、先輩たちに教えてもらいながら基礎ができるようになったり、そこでみんなで作り上げる事の楽しさを学びまして、挫折を乗り越える事ができたので、そこで自分の諦めない姿勢であったりとかが養われたのかなと思って、一番心に残っています。

長いスパンで考えて、5年後10年後何やりたい?

こちらは大きく2つやりたいと思っていて、一つが○○でもう一つが化粧品に関する○○のようなものをやりたいと思っています。
○○という言葉が正しい表現なのか少し自分でも曖昧なのですが、やりたい内容としては、
化粧品の正しい知識や使い方を伝える事で、これまで化粧品に興味はあったけどどうしたらいいかわからないっていう想いをしている人であったりとか、
化粧品で○○であったり、○○に惑わされて悲しい思いをしてしまう人を減らすことで、化粧品を純粋に楽しんでくれる人を増やしたりですとか、
それが結果的に私の誰もが自分らしく生きる社会に繋がると考えているので、
何か化粧品に関する○○事業のようなものをやりたいと思っています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を解き、他企業でSPIを受けると良い。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
人事部長、役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。
はじめ15分程度人事と話しその後面接に入る。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社よりもなぜアイスタイルを志望するのか、アイスタイルで何がしたいのかなど最終面接らしいことが重視されていた。

面接の雰囲気

穏やか。今までの面接で最も話しやすい雰囲気だった。これまでの面接で話したことや志望度合いの再確認いなるので、気を抜かない事。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

美容業界のいろんな人達を繋ぐことが化粧品に興味を持つ人が増えるってどういうロジック?

例えば、○○の方が仰っていた事なんですけど、○○に来る方って化粧品オタクだけど、でも日常では話し合える人がいないから、○○でみんなで見る事で、化粧品好きな人こんなにたくさんいるんだっていう繋がりがあるって仰っていて。
それが日常生活では周りに一人もいなかった場合に、その熱が徐々に引いて行ってしまったりとか、自分ひとりで盛り上がっていても楽しくないからもう化粧品いいやって思ってしまう人がもしかしたら出てきてしまうかもしれないんですけど、
そのいろんな人を繋ぐことによって、自分は化粧品楽しんでいいんだとか好きでいいんだって認められている感覚になる事で、より純粋に楽しんでくれる人が増えたりとか、気持ちが維持できる人が増えたりするんじゃないかなと思っています。

あなたが変われたきっかけとどう変われたか教えてください。

化粧品がきっかけです。
一番大きかったことは顔を上げて外を歩けるようになった事でした。
昔は顔中にニキビがあったりですとか、本当に自分の顔を見る事が嫌いで鏡を見る度に溜息をついていたみたいな感じなんですけど、
それがスキンケアでニキビがよくなったりですとか、リップを塗った事で血色感が出てかわいくなったねってほめていただけるようになったりしたことで自信がつきました。
その結果堂々と外を歩いて、行きたいお店に行ったりですとか、おしゃれな美容院に行けたりと行動力がついた点が一番大きく変わった事です。
自分がやりたかった、それまでできなかったけどやりたかった、○○であったりとか○○であったりとかいろんなことに挑戦できるようになった

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度が高い企業に内定をいただいたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分からない。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も他社と迷っている事を正直に伝えると現場社員との面談をセッティングしてくれたり、1か月以上待ってくれたりした。
承諾期限というのは特に設けていないそう。

内定に必要なことは何だと思いますか?

アイスタイルはどの企業よりも面接時間長い・面接回数が多いのでガクチカや自分の人間性、他社との差別化などが深掘りできていないと質問に詰まると思う。
1次面接は面接官によって愛想が良くない人もいるそうなので一応頭に入れて臨む事。
HPを隅から隅まで読み、株主説明会も見ておくと企業の方向性が分かる・面接官の反応も良いのでおすすめ。
また社員にOB訪問をして志望動機のブラッシュアップをしてもらったり、圧迫気味の面接練習をしてもらうと良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

全ての質問に対し自信を持って堂々と論理的に話せる事が大事。
自信が無いと面接官から魅力的な人材に見えないと思う。
またなぜ化粧品なのか?なぜアイスタイルなのか?他社との住み分けはどう理解しているのか?という点を熱意を持って正確に答えられた点が評価されていた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は確認的な質問が多かったが、落とされている人はいるので穏やかだからと言ってボロを出さない事。
また回答が論理的でないと塩対応になる人事もいるそうなので注意。
面接が毎回1時間と長いので集中力を保つ事が重要。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイスタイルの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

アイスタイルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイスタイル
フリガナ アイスタイル
設立日 1999年7月
資本金 47億5600万円
従業員数 967人
※連結(2022年6月末日現在)
売上高 344億100万円
※2022年6月期実績
決算月 6月
代表者 遠藤 宗
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビル 34階
平均年齢 33.7歳
平均給与 604万円
電話番号 03-6862-9860
URL https://www.istyle.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131951

アイスタイルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。