
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を注いできたことは何ですか。また、そこから何を学びましたか。(400文字以下)
-
A.
私は講師として働く学習塾で教育アプリの導入を推進し塾のICT化を進めました。講師間での情報交換不足、及び生徒の家庭での学習状況の把握不足を問題点と捉えた私は生徒の学習時間や成績をどの講師も一括で管理できるアプリの存在を知り、塾長に導入を掛け合いました。しかしアプリの導入において費用対効果が不透明だと考えた塾長はこの導入に難色を示しました。そこで私はこのアプリ運営者に直接お会いし本来なら校舎一括しか受け付けていないものを個人利用で使用させてもらう許可を得ました。こうして自身が受け持つ生徒をモデルケースとし、その効果を示したことで塾全体での導入へと導きました。講師間の情報共有の効率化や塾外でのアドバイスといった生徒に踏み込んだ教育が可能になり9割の生徒、また保護者が満足度を示しました。この経験から、目の前の顧客課題を絶対に解決するという強い情熱を伴った行動力と初志貫徹の重要性を肌で感じました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強み・弱みを教えてください。(400文字以下)
-
A.
私の強みは組織内外に働きかける力です。大学でフットサルサークルの代表を務めていた私はコロナ禍で通常の新歓活動が制限される中、他サークルに掛け合い合同でオンライン説明会を実施したり、自ら飲食店に掛け合いコラボさせて頂き、イベントを開催するといった新規性のある企画を多数実施しました。しかし、この一連の行動を独断で決行するのではなく組織内に新しく渉外、広報、会計といった新たな部署を設け仕事を割り振り、積極的に上記のような新たな企画への参画を促しました。この強みを生かし貴行でもお客様の要望に応えるべく社内調整と社外調整を同時に達成したいと考えています。一方私の弱みは考えすぎてしまうことです。時に考えすぎて行動が遅れ、先手を取られることがあります。この原因としては何が何でも自分の中で背負ってしまうこと出ると分析しているので、適度に人を頼りながら、効率を求めて仕事を遂行していきたいと考えています。 続きを読む