- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを活用して責任ある業務に携われる点に魅力を感じ、志望した。また、転勤の可能性がある中部電力株式会社の中でも、IT部門は主に栄周辺での勤務が想定されていると伺い、働きやすさの面でも大きな魅力を感じた。続きを読む(全101文字)
【夢洲開発の魅力】【21卒】関西電力の冬インターン体験記(理系/総合職(事務))No.8280(京都大学大学院/女性)(2020/1/30公開)
関西電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 関西電力のレポート
公開日:2020年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職(事務)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
合同説明会で話を聞いた際、女性の働きやすさをはじめとした福利厚生を積極的にアピールしていたため、結婚出産後も働きたいと思っている自分に取っては魅力的だったから。また、関西に本社を置く大手企業であるため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考会が独特であるというのを事前に聞いていたが、対策できる内容ではなかったため、特に行ったことはない。強いて言えば内容を知っていたため落ち着いて対応できたと思う。
選考フロー
WEBテスト → 独自の選考
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
グループワーク
選考の具体的な内容
班のグループ内でクイズ を出し合う、事件の犯人の人物像を推定する、参加者同士で自己アピールをしてポイントを稼ぐ、みんなでレゴを組み立てる
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 貸し会議室
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 京阪神の学生が過半数。地方大2割。残りは関関同立で、それ以下はいなかった。
- 参加学生の特徴
- インフラ志望の学生が多かった。積極的に議論を進める学生が多く、さほど困ったことはなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
夢洲開発のビジネスゲーム
1日目にやったこと
最初からグループワーク。関西電力が今後力を入れるべき施策を3つの中から選び、その根拠と共に発表。午後にテーマ発表がされた(夢洲開発)。ビジネスゲーム形式で、議論しながらアクションを決めていった。
2日目にやったこと
夢洲開発のビジネスゲームの続きと開発アイデアの発表。発表は模造紙5,6枚。優勝チームは学生の投票で決めた。最後に班のメンバー同士で個人的なフィードバックを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員3名程度
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実現できそうなことばかりでは面白い立案はできないので、まずは実現したいことベースで考えてみるのも大切だと言われたこと。実現可能性ばかり考えていてもありきたりな案になってしまうと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目の発表に向けてなかなか班全体の方向性が決まらず、無駄に過ごしてしまった時間帯は辛かった。1日めの解散後に帰宅後も情報収集をしようといって解散したが、結局誰もしておらずモヤモヤした。正直社員さんと話す機会はあまりなく、事業内容の説明もあまりなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実現出来ることと実現したいことという2つの目線からのアプローチの大切さを知ることができたため。また、グループワークでの立ち回りについて個人的にフィードバックをもらえることはなかなかないので、学生同士であっても個人フィードバックの機会があったのはありがたかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
Society5.0、fintecなどの用語について、浅い知識だけでなく、その実際の開発事例なども知っておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターン期間中は終始グループワークを行っていただけであり、社員さんと話す機会はほとんどなく、事業内容や社員の業務内容についての説明がほとんどなかったため。一応インターン後に招待されたイベントで説明や座談会を予定しているそうなので、こちらに参加すればできるかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、ビジネスゲーム形式に慣れている学生は少ないと感じたから。他社のインターンや選考でビジネスゲームは経験済だったので、インターンでは選考本番ともに、グループメンバーをまとめ、引っ張る役割ができ、社員さんの前でも満足のいく発言ができたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
正直電力会社の事業は退屈そうと思っていたが、従来の電力会社のイメージを払拭するため、新しいことに積極的に取り組むマインドが感じられ、就職したらいろんな事業に携われて楽しそうだと感じたため。また、社員の方やインターン参加学生の雰囲気もよく、働く環境も良さそうだと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのイベントに招待された。また1対1で社員と話す機会があるというのは、内定者の話を聞くかぎりリクルーター面談であり、そこで高評価を得れば早期内定を獲得できるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
すぐに次回イベントへの招待が届いた。イベントはおそらく参加者全員。また、1対1で現場社員と話す機会を設ける事も知らされた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
正直業界を全く絞れておらず、関西本社の大手を手当たり次第受けようと思っていた。企業、業界研究も進んでいなかったため、大手企業を中心に志望していた。自分が理系院生なので、完全な文系職よりかは理系の専門知識を生かせる業種がいいと漠然と考えていた。また、夏インターンの感想から、なんとなくインフラを希望し始めていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
電力供給に止まらない関西電力の事業を知り、その他のインフラでも同じように、実は幅広い仕事ができるのではと考え、インフラが志望業界になった。また特殊な選考やビジネスゲームを体験したことで、事前に幅広い知識を身につけておくことの必要性を感じ、就活の場でよく用いられる用語の勉強をしたり、都市開発事業を調べたりするようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
関西電力株式会社のインターン体験記
- 2027卒 関西電力株式会社 【事務系】「-REAL-」のインターン体験記(2026/05/12公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 BREAK -Frontier-のインターン体験記(2026/05/12公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 -FRONTIER-のインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-Endeavor-」総合職のインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-Endeavor-」総合職のインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-REAL-」総合職のインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-Endeavor-」総合職のインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-Endeavor-」総合職のインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-REAL-」プロフェッショナル職のインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「 -Core-」のインターン体験記(2026/04/24公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業務内容と社会貢献性の高さに魅力を感じていたため。
第一志望ではなかったが、インターン優遇があると明記されていたので応募した。ESが軽く、面接もなかったため、負担にはならなかった。
他社のインターンシップ選考に落選し、時間があったため参加した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元での就職を考える中で、中国地域に貢献できる企業を探していたところ、中国電力のインターンを見つけたため応募した。地元にある企業のインフラ業界の中で、大規模、安定、地元の人からの信頼など全体的に好条件であった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Uターンでの就職を考えており、その中で待遇がよく、事業内容の社会貢献性も高い点に魅力を感じたから。地域振興に興味があり、九州電力という大企業のリソースをもとにどのようなサービスが提供できるのかということに興味があったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界の安定性に惹かれたのが本音です。その中でもDGPSを選んだのは、ガス・電力の設計から管理までを一貫して担う高い技術力に興味を持ったからです。自身の専門性をどう実務に繋げられるか確かめるべく参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動における志望業界としてインフラ業界を見ていたため。地元が北陸というバックボーンがあったため、北陸で働くことの出来るインフラ企業として業務内容や社員の方の雰囲気、この企業を目指す学生のレベル感などを知るために参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電力業界に興味を持っており、その中でも国内外で幅広く事業展開している電源開発に興味があったから。また、日本国内で再生可能エネルギーの中でも普及の進んでいないものでも積極的に挑戦しており、強い魅力を感じた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー業界に興味があったこと、自分の専攻が近いことからインターンに参加しようと考えました。また、東北が地元であり地元の電力会社ということで幼いころから馴染みがあり、よい印象を持っていたため参加することを決まました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトを頂いた事でインターンの選考に進等と考えました。また、インフラは安定性があり、インターン経由の優遇が強いと聞いたのでインターンに参加したました。情報の出身なので、そのコースに応募する事にしました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギーの脱炭素化について研究しており、今後クリーンな電力を安定に届けることの重要性が高まることから、そのような事業に貢献したいと考えた。対面でのインターシップだったため、職場の雰囲気や、社員さんの考えを肌で感じることができると考え、応募した。続きを読む(全126文字)
関西電力の 会社情報
| 会社名 | 関西電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カンサイデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 4893億2000万円 |
| 従業員数 | 32,043人 |
| 売上高 | 4兆3371億1100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森 望 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 973万円 |
| 電話番号 | 06-6441-8821 |
| URL | https://www.kepco.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kepco.co.jp/firstcareer/ |
