就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブラザー工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ブラザー工業株式会社 報酬UP

【20卒】 ブラザー工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.25815 (2019/4/10公開)

ブラザー工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月10日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 現時点で、あなたが他に興味を持っている企業を3つあげ、その理由を教えてください。
A.
企業名(1): 30文字以下 TOA 興味を持った理由(1): 100文字以下 ”音”の商材を扱っている点。一般的な音響メーカーとは異なり独占的な市場(防災関係の放送設備など)を持ち、また説明会で人柄は穏やかだが上司部下関係なく何でも言いあえる風通しの良い職場であると感じたため。 企業名(2): 30文字以下 SONY 興味を持った理由(2): 100文字以下 メーカーである大企業の中で最も自由に自分の発想で動き回ることができ形式に拘らない会社であり、社内に対する意識でなく常に顧客に対して意識が向いているなと感じたため。 企業名(3): 30文字以下 インフォコム 興味を持った理由(3): 100文字以下 BtoBとBtoCどちらも扱っているITサービスの企業であり、私はもともとITの業界にはあまり興味がなかったが説明会でたまたま話を伺う機会があった際に人事の方の人柄と職場環境に魅力を感じたため。 続きを読む
Q. 過去10年間~将来の「自分史」をご記入ください。 (事実をもとに、1行で表現してください。)
A.
2010年: 60文字以下 初めてバンドを組み、仲間と同じ音楽を共有することや大勢の前で自己表現することの楽しさを強く思い知った。 2011年: 60文字以下 自分の強く尊敬する教師と出会う。その人柄や授業の作り上げ方に憧れを抱き、自分も人に教える職に着きたいと思うようになった。 2012年: 60文字以下 文化祭にて大勢の前で自分の歌を披露したり、企画の実行委員を行なうなど高校生活の集大成を発揮した。 2013年: 60文字以下 万全の準備を期して大学受験に臨んだが失敗。予備校に通い他校の同じ目標を持った友人と多く出会うこととなった。 2014年: 60文字以下 大学に入学、当初は3つほどサークルを掛け持ちしていたが早々に1つに絞った。軽音楽サークルだった。 2015年: 60文字以下 新歓イベントの司会で盛り上げたことをきっかけに”イベント企画委員”として幹部に選ばれた。 2016年: 60文字以下 サークル活動に最も深く打ち込む1年だった。特に後輩とうまく打ち解けられるように尽力した。 2017年: 60文字以下 研究室配属が決まり、それと同時期に早いうちから大学院試験の対策を始めた。その成果もあり上位な成績で合格を果たした。 2018年: 60文字以下 院進した後も継続して同じテーマの研究に向きあった。成果がなかなか出ないことも大方が、常に知識を蓄えることを意識し続けた。 2019年(目標): 60文字以下 就活の期間を越える中で学びたいことが蓄積し、今まで触れてこなかったことを新たに学ぶようになる。また海外志向が強くなる。 続きを読む
Q. 以上の内容を踏まえて、自分の特徴をPRしてください。
A.
私は"食わず嫌いをしない"ということを特徴としています。これは多くの選択肢を自ら考える事ができること、またあらゆる事に面白さを見出す体質であることを意味しています。これを活かし、御社の業務に広く積極的に携わってきたいと考えております。 続きを読む
Q. 今までに技術的に感動した製品や技術にどのようなものがありますか? また、どのような点に感動しましたか?(ブラザーの製品・技術でなくても結構です)
A.
ウェアラブルデバイス、特に網膜走査型のもの。 ウェアラブルデバイスはそれ自体が将来的に多くの人々の身近な製品となる可能性を持つものだと考えています。特に網膜で映像を走査する仕組みを持ったモノは弱視の方でも隔てなく映像を視認するという点、そして遠くを見ても近くを見ても一定の位置に映像が投影され続けるという今までにない感覚であるという点に感動しました。今後特に芸術やエンターテイメント方面での応用などもありうるのではと考えると非常にワクワクします。 続きを読む
Q. 大学・大学院での学業面で特に興味を持ち没頭したことは何ですか? また、その経験を具体的に教えてください。
A.
第一希望の研究室には入れず悔しい思いをした中で配属先の研究室が決められました。配属された研究室で示された研究テーマの選択肢の中で、私はその年から新しく始まったテーマを選びました。それが”レーザ冷却”です。光を当てたら物が冷える?面白そう!という純粋な興味で選んだ研究でありましたが、既存の技術の効率上げといったフェイズではなく1から新しい技術を生む基礎の基礎に触れていく中で研究の魅力を感じ、当初やりたかった完成品としてのデバイスが見えやすい技術に関する内容とは異なっていても熱心に学びを続けています。これは私の”食わず嫌いはしない”精神によって継続できたものであると感じています。 続きを読む
Q. 学業以外の面で学生時代に興味を持ち没頭したことは何ですか? また、その経験を具体的に教えてください。
A.
所属している軽音楽サークルでの活動です。特にサークル自体に何かしら私の考えや形を残したいという思いがあり、幹部の中で”輝いたバンド、人”を観客に投票してもらうシステムを提案しました。これはサークル全体がもっと競い合う雰囲気になってもらいたい、その中でより思い出に残る瞬間が多くあってほしいという思いで作り、これは後に採用され打ち上げの場ではこの順位発表で盛り上がるのが定番となりました。 続きを読む
Q. 学業以外の活動で、2年間以上続けていることがあれば教えてください。
A.
歌うという行為を8年ほど続けています。特にバンドの中でのボーカルという立ち位置でステージに立つことが多く、自分の声や動きで多くの人達の感情を動かしたり場に一体感を生ませたりする事に強い快感を覚えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブラザー工業株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

Q. (*前問でプログラミングやソフトウェアのスキルを選択)上記スキルの経験年数、目的、開発・作製した内容などの詳細、または上記項目にはない特技や経験などをご記入ください。(300文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月4日
18卒 | 関西学院大学 | 男性
通過
Q. あなたはどういった人間か教えてください。
A.
目標に向かって諦めずに粘り強く取り組む人間です。留学、アルバイト、ゼミ活動など自身が定めた目標には、実現に際しての困難があっても、手段を尽くすことで取り組み経験してきたからです。留学するためにTOEFLのスコアが530点必要なことに対して私は450点でした。スコアを伸ばすために、お風呂場にオーディオを持ち込み入浴中にも勉強できるようにすることでスコアを伸ばし目標である海外の大学に留学をすることが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月17日
16卒 | 専修大学 | 女性
内定
Q. 趣味・特技120
A.
 アニメや漫画が好きで二次創作活動もしています。自分の好きなものを広く知ってほしい、共感して欲しい、そしてもっと好きになるために改善努力をしていきたいと思い、そのために何ができるかを考えることが好きです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

ブラザー工業の 会社情報

基本データ
会社名 ブラザー工業株式会社
フリガナ ブラザーコウギョウ
設立日 1934年1月
資本金 192億900万円
従業員数 41,653人
売上高 8152億6900万円
決算月 3月
代表者 佐々木一郎
本社所在地 〒467-0841 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 784万円
電話番号 052-824-2511
URL https://www.brother.co.jp/
採用URL https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/index.aspx
NOKIZAL ID: 1130649

ブラザー工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。