就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シャープ株式会社 報酬UP

【20卒】 シャープ 技術職の通過ES(エントリーシート) No.29104 (2019/7/25公開)

シャープ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 当社志望理由と希望職種内容(具体的に携わりたい仕事、その理由)を記入下さい。(400文字以内)
A.
私は大学では音楽活動に多くの時間を使い自分の歌声や演奏で他人に影響を与えるという営みを通して自己を表現することに対する喜びを強く実感しています。また研究においても、私が光学という分野を専門にしていくきっかけは映像による表現に対して強い魅力を感じていたことです。これらの経験を通して何かを発信しようとする方々に対して何かしらのサポートができるような仕事に就きたいと考えておりました。研究室での学びを通して基礎研究という段階に魅力を感じ、また私自身が実際に経験した1から測定方法や解析方法を構築するという経験も生かせると感じているため、10年後や20年後に当たり前になる技術の先駆けとなるような最先端の映像出力に関する技術を作り上げていく環境に属したいと考えたため御社、特にディスプレイデバイス技術を志望させていただきました。 続きを読む
Q. 学業や研究あるいは仕事で一番がんばったことは何ですか?そこで何を得ましたか(400字以内)
A.
第一希望であった研究室には入れず悔しい思いをした中で配属先の研究室が決まりました。配属された研究室で示された研究テーマの選択肢の中で、私はその年から新しく始まったテーマを選びました。それが”レーザ冷却”です。光を当てたら物が冷える?面白そう!という純粋な興味で選んだ研究でありましたが、非常に専門性が高い上にどのように測定系を作るのかや解析をしていくかなどを最初から考える必要がありました。特に自分の実験に適した光学系を組む場面ではなかなか解析するに値するようなスペクトルを検出させる事ができず周囲の助けを借りながら試行錯誤を繰り返しました。そういった研究を通して0から解決可能な問題を構築する力、そしてそれを効率的に解決していく道筋を作っていく力を得ることができました。また、自分自身が技術の最先端に位置しているという事実から自分自身のやっていることに強い誇りを持つという経験ができました。 続きを読む
Q. あなたはシャープをどんな会社にしたいですか?それに向けてあなたはどう貢献できますか?(400字以内)
A.
"常に競合他社に対し1歩上をゆく会社"にしたいと考えております。御社は液晶事業に代表されるように後に他社が参入し主流となる技術のパイオニアであるという印象を持っていますし、実際に今後もそのような企業であり続けていただきたいと考えております。これに向けて、私は専門分野のみならずその周辺知識も踏まえた広い視野での発想で貢献したいと考えております。もともと第1志望ではなかった研究室でも自分が誇りに思うような研究を行えていることからも私自身が広い範囲での学びに対して面白みを見出す体質であり、これを活かして自分の担当する専門分野だけでなく常に知識の吸収をしその結果として新しい提案を活発にしていきます。そして結果としてこれが会社が新しい技術のパイオニアになるきっかけを作る手助けになることで自分自身が御社に対して貢献できると考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープ株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 44,037人
売上高 2兆5481億1700万円
決算月 3月
代表者 呉柏勲
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.6歳
平均給与 708万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。