20卒 本選考ES
技術職
20卒 | 神戸大学大学院 | 男性
-
Q.
当社志望理由と希望職種内容(具体的に携わりたい仕事、その理由)を記入下さい。(400文字以内)
-
A.
私は大学では音楽活動に多くの時間を使い自分の歌声や演奏で他人に影響を与えるという営みを通して自己を表現することに対する喜びを強く実感しています。また研究においても、私が光学という分野を専門にしていくきっかけは映像による表現に対して強い魅力を感じていたことです。これらの経験を通して何かを発信しようとする方々に対して何かしらのサポートができるような仕事に就きたいと考えておりました。研究室での学びを通して基礎研究という段階に魅力を感じ、また私自身が実際に経験した1から測定方法や解析方法を構築するという経験も生かせると感じているため、10年後や20年後に当たり前になる技術の先駆けとなるような最先端の映像出力に関する技術を作り上げていく環境に属したいと考えたため御社、特にディスプレイデバイス技術を志望させていただきました。 続きを読む
-
Q.
学業や研究あるいは仕事で一番がんばったことは何ですか?そこで何を得ましたか(400字以内)
-
A.
第一希望であった研究室には入れず悔しい思いをした中で配属先の研究室が決まりました。配属された研究室で示された研究テーマの選択肢の中で、私はその年から新しく始まったテーマを選びました。それが”レーザ冷却”です。光を当てたら物が冷える?面白そう!という純粋な興味で選んだ研究でありましたが、非常に専門性が高い上にどのように測定系を作るのかや解析をしていくかなどを最初から考える必要がありました。特に自分の実験に適した光学系を組む場面ではなかなか解析するに値するようなスペクトルを検出させる事ができず周囲の助けを借りながら試行錯誤を繰り返しました。そういった研究を通して0から解決可能な問題を構築する力、そしてそれを効率的に解決していく道筋を作っていく力を得ることができました。また、自分自身が技術の最先端に位置しているという事実から自分自身のやっていることに強い誇りを持つという経験ができました。 続きを読む
-
Q.
あなたはシャープをどんな会社にしたいですか?それに向けてあなたはどう貢献できますか?(400字以内)
-
A.
"常に競合他社に対し1歩上をゆく会社"にしたいと考えております。御社は液晶事業に代表されるように後に他社が参入し主流となる技術のパイオニアであるという印象を持っていますし、実際に今後もそのような企業であり続けていただきたいと考えております。これに向けて、私は専門分野のみならずその周辺知識も踏まえた広い視野での発想で貢献したいと考えております。もともと第1志望ではなかった研究室でも自分が誇りに思うような研究を行えていることからも私自身が広い範囲での学びに対して面白みを見出す体質であり、これを活かして自分の担当する専門分野だけでなく常に知識の吸収をしその結果として新しい提案を活発にしていきます。そして結果としてこれが会社が新しい技術のパイオニアになるきっかけを作る手助けになることで自分自身が御社に対して貢献できると考えております。 続きを読む