就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社山善のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社山善 報酬UP

【22卒】山善の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15042 (2021/7/3公開)

株式会社山善の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社山善のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 熊本大学
インターン
  • ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング
  • 岡谷鋼機
  • オー・ジー
  • リコー電子デバイス
  • 豊通マテリアル
  • 山善
  • RYODEN
  • マクニカ
  • アプライドマテリアルズジャパン
  • 日揮ホールディングス
  • 日鉄エンジニアリング
  • 丸文
  • ユアサ商事
  • 千代田化工建設
  • 東陽テクニカ
  • 稲畑産業
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

GD、1次面接、2次面接とオンラインでした。

企業研究

他の商社と比較してなぜ山善を選んだのかを具体的に話せるように準備を行った。商材や環境、社員を含めて企業研究を行った。商材については、同業他社と比較した売上構成比や海外取引量を企業ホームページを用いて調査した。その上で、どの部門で働きたいかをイメージすることが重要だと思う。環境や社員さんについては1dayインターンで効率的に学ぶことができるため参加をおすすめする。私が内定まで辿り着けなかったのは、具体的なキャリアプランについて準備ができていなかったことが要因だと感じている。OB訪問は必須ではないにしろ、キャリアプランについて再現性があるかどうか確認するため、志望度が高いことを示すためには、行うべきだと痛感した。

志望動機

私が御社を志望する理由は、日本の生活を大きい規模感で支えたいと考えたからです。御社は機会系専門商社として生活の基盤を支えています。そこで私は御社で、人と人を繋げて社会を支えたいと考えています。私は学生時代アルバイトにて、営業活動を経験してきました。その経験を通して、お客様に対してマッチした商材を提案することにやりがいを感じました。また、震災を通じて、機械が人々の生活の根幹を支えていることに気付き、人々が安心して暮らせる住まいの開発に携わることで社会を支えたいと考えました。入社後においても学生時代に体得した信頼関係を構築する力を活かして社内や社外問わず多くの人と信頼関係を築きたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

選考中の企業、または今後選考予定の企業名を入力してください。/あなたの長所を教えてください。/あなたの短所を教えてください。/あなたの趣味・特技を教えてください。/あなたが、自ら考え行動し目標達成した経験について、工夫した点も含め具体的に入力して下さい。/「あなたらしさ」をあらわす写真の説明を入力してください。

ESの提出方法

採用サイトマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ESの内容を何度も推敲し、引っ掛かりなくスムーズに読める且つロジカルさが伝わるように工夫した。他人にも読んでもらった。

ES対策で行ったこと

初めて読むひとの立場になって、読み返した。できるだけ簡素な単語や言い回しをするため、必要に応じてネット検索を行い、変更していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターン

実施時期
2020年12月 上旬

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生20 面接官4
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室後、4~5人のブレイクアウトルームにグループ分けされ開始。GD終了後、業務連絡。

グループディスカッションの流れ

事前資料、個人ワークなしでスタート。30分間GDしたのちに、グループごとに結論を出す。発表はなかった。

雰囲気

学生同士で雑談を交わしながらのGDだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

日本の文化を海外に売り出していくためには。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他の学生の意見を尊重しつつ、自分の意見をだしたこと。このとき抽象的なものではなく具体例を混じえながら発表した。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
SPIテストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策は行わなかった。単純な計算問題を間違えないように注意した。

WEBテストの内容・科目

言語 非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

35分間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom入室後、参加学生を確認。40分程度の集団面接を行い業務連絡の後に解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので基本的なコミュニケーションができているかが重視されたと思う。できるだけ短い時間で返答することを心がけた。

面接の雰囲気

とてもフランクな雰囲気で、時には冗談交じりの面接だった。学生の良いところを見つけてくれている様子だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えて下さい。

私が企業を選ぶ際には、2つの基準を重視しています。1つ目は、人々の豊かな生活を支えることができるかであす。アルバイトでの信頼感関係構築により的確な提案をした経験から、人とモノを繋げる仕事をしたいと感じています。一企業の利潤だけを追求する仕事ではなく、多くの人の支えになるような、影響を与えられる広さと生活への影響度合いが深い仕事に興味を持っています。2つ目はチームワークを重視しているかどうかです。学生時代の部活動から、個人よりも組織として課題解決に取り組むことでより素晴らしい成果をあげることができることを体感しました。このことから、解決困難な課題に直面した際に、チームとして取り組む風潮が存在するかを大切にしています。

なぜ、営業アルバイトを始めたか。そのアルバイトで学んだことは何か。

信頼関係構築力を身につけるためです。私が大学に入学した当初、理系出身の学生でもプロジェクトにおいては「コミュニケーションを通して信頼関係を築くことは重要になる」というふうに考えていました。そのため営業を経験できるアルバイトを探していました。また、話が上手な友人が営業アルバイトをしていたので安直ではありますが、その友人を真似して始めた運びになります。中でも対人折衝を学ぶことができたと思います。これは相手を敬いつつ、自分の意見を通せることだと捉えています。お客さんとの会話を大切にして信頼関係を構築することで、無理やり営業するのではなく、お客さんのニーズを見つける、私が持っている商材を投げかけることを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と副部長
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

zoom入室後、30分程度の面接を行い業務連絡の後に解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

鋭い質問が多く試されている感じがした。想定外の質問ばかりで、慌ててしまったことが落選の要因である考えている。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気。第一印象から堅い印象を受けた。鋭い質問が多かった。回答後も間が空き、かなりの緊張感があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

理系学生が商社で活かせることは何か。

理系出身の学生が商社での営業で活かせることは2つあると考えています。1つ目は、論理的思考です。具体的には数値目標に対する考え方で、大きな結果に繋げるためにその過程を今できるところまでブレイクダウンして現状取り組むべきことを細分化できることです。このような思考を研究生活の中で自然と行っているので営業の現場でも自然と活かすことができると思います。2つ目は、ものづくりに対する想いについて理解できることです。研究生活では世間から見て、何に役に立つか分からってもらえないことを研究しています。日々研究するなかで発生する問題や悩みを痛感しています。したがってモノづくりの現場で起こっていることに対しても親身になって取り組むことができます。

過去の自分にアドバイスするなら、どのようなことをするか。

大学受験において第一志望の学部にチャレンジする勇気がなく、出願を避けて結果として第二志望の学部に入学し、後悔していた私に対して、「自分で決めたことだから自信を持て」というアドバイスをしたいです。大学に入学した当初は、どこか引っかかりがあって1年間ほど後悔していました。しかし今の学部に入ったことで、新しい学問に出会いましたし、自分の中に新しい価値観が生まれたため、現在は全く後悔はしていません。当時は、狭い価値観の中でしか判断ができなかったため、落ち込んでいたのだと思います。従って大学1年生の私に「早く立ち直って、もっと新しいことにチャレンジする時間に充てて欲しい」ということをアドバイスしたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社山善の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

山善の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社山善
フリガナ ヤマゼン
設立日 1947年5月
資本金 79億900万円
従業員数 3,314人
売上高 5272億6300万円
決算月 3月
代表者 岸田貢司
本社所在地 〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀2丁目3番16号
平均年齢 39.2歳
平均給与 804万円
電話番号 06-6534-3021
URL https://www.yamazen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131079

山善の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。