就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
千代田化工建設株式会社のロゴ写真

【未知のプロセスに挑戦】【22卒】千代田化工建設の夏インターン体験記(理系/技術職)No.16179(熊本大学/男性)(2021/7/9公開)

千代田化工建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 千代田化工建設のレポート

公開日:2021年7月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 熊本大学
参加先
  • ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング
  • 岡谷鋼機
  • オー・ジー
  • リコー電子デバイス
  • 豊通マテリアル
  • 山善
  • RYODEN
  • マクニカ
  • アプライドマテリアルズジャパン
  • 日揮ホールディングス
  • 日鉄エンジニアリング
  • 丸文
  • ユアサ商事
  • 千代田化工建設
  • 東陽テクニカ
  • 稲畑産業
内定先
  • リコー電子デバイス
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • マクニカ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エネルギー業界に興味を持っており、なかでもプラントエンジニアが与えるインパクトが大きいと知ったから。プラントエンジニアリング業界は選考時期が早く、インターン参加者からの内定が多いと噂されていたため、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

プラントエンジニアの中でもEPCに区分される職種を分析し、どのコースに自分のバックグラウンドが活きるかについて勉強した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接がなくエントリーシートのみでの選考だったため論理的思考力をアピールできるように書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室等で取り組んだ内容を記入してください。/当社インターンシップへの応募理由、参加時に取り組みたい業務内容、希望事項を記入してください。/自己PRを記入してください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

パワーポイント形式での提出だったため、見やすさには拘った。

ES対策で行ったこと

初めて読むひとの立場になって、読み返した。できるだけ簡素な単語や言い回しをするため、必要に応じてネット検索を行い、変更していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
理系院生が8割。学歴は幅広くで、東大から地方国立まで参加していた。
参加学生の特徴
理系学生ということもあり、鋭い意見を出す学生が多かった。プラントエンジニアリングが第一志望の学生がほとんどだった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

プロセス設計について講義

インターンの具体的な流れ・手順

1日目2日目ともに座学が中心だった。2日目の最後に学んだことについてパワポでの発表があった。

このインターンで学べた業務内容

LNGプラントの基礎知識。プロセス設計の仕事手順とマインド。

テーマ・課題

プロセス設計の仕事体験

1日目にやったこと

プラントエンジニアリング業界とLNGの基礎知識についての講義が中心。EPCの各仕事内容について現役社員さんが順番に講義していく流れだった。質問時間も多く設けられて、会話中心で進んでいった。

2日目にやったこと

実際の設計事例に基づいた、計算問題を解いた。1日目と同様に講義が中心。午後には社員さんとの座談会が行われた。最後にインターンシップで学んだことについてパワポで発表があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プロセスエンジニアに必要なマインドについての指導が多くあった。プロジェクト全体を俯瞰した目が必要であるという言葉が印象的だった。アイデアや発言について、よく褒めて頂けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分の専攻内容と関連がない職種だったためバックグラウンドが活かせず苦労した。具体的には、配管について理解ができず足を引っ張ってしまった。講義や座談会、発表と過密スケジュールのためスピード感についていくので精一杯だった。もう少しゆとりがある日程だと助かった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

各班が3~4名と少数なので、密に会話ができた。プラントエンジニアリング業界はニッチが業界のため情報が出回りにくいが、就活情報についての共有を行えた。

インターンシップで学んだこと

インフラの重要性について再認識するとともにエネルギー業界に対する解像度が高まったことが良い点だと思う。裏に隠れた、泥臭さや苦労について直接話しを伺うことができたのは貴重であった。プラントエンジニアリング御三家と呼ばれる中の1つに参加できたことで差別化の要因とすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

プラントエンジニア特有の単語について事前に調べておけば良いと感じた。初めて聞く単語が多く、一々立ち止まってしまい理解が遅れてしまった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

プロセス設計について詳細に知ることができたから。プロセス設計はプロジェクトの上流工程であり、他の職種との繋がりが強く、部署を越えたコミュニケーションが重要だと知ることができた。想像していたより興味の湧く仕事内容であったため、よりこの企業で働きたいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した学生についてだけ言えば、どちらかというと消極的な人が多く、差別化ができると感じたから。プラントエンジニアリング業界は体力も必要であるため、その点をアピールできれば内定がでるのではないかと思う。また、他のプラントエンジニアリング企業にも参加予定であるため、志望理由も明確にできると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容が想像していた以上に魅力的であったため単純に志望度が上がった。またインターンで指導頂けた先輩社員の方々が優しく、社風が魅力的であると感じた。参加前はどこかガツガツとした印象があったが、実際には仕事に対して情熱的で冷静な方が多く、魅力的だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員訪問が推奨されており、企業側は学生に対してより詳しく知ってほしいというスタンスだった。またインターン参加者限定で、早い人は年内に選考をスタートしていたようだ。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員訪問を募集するといったメールが定期的に送られてきた。インターン参加者は少し早めに選考がスタートした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

何と無くインフラ、エネルギー関係に興味を持っていて参加したインターンだったが、スケールの大きいモノづくりであると学び志望度が高まった。プラントエンジニアリング業界は御三家と呼ばれる企業が地位を確立しているため、その差別化をする必要があることも知ることができた。そのため、他の御三家を見始めるきっかけになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

様々な背景を持った社員さんが在籍していて魅力的だった。具体的には社員の方々が、チーム単位で顧客の要求以上の大きな価値を創出できること・自分一人では成し遂げられないような大規模なプロジェクトを動かせることについて話してくださり価値観が変わった。漠然とインフラ・エネルギー業界を見ていたが、プラントエンジニアリング業界を第一志望として活動するきっかけになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 千代田化工建設のインターン体験記(No.14793) 2023卒 千代田化工建設のインターン体験記(No.19242)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

千代田化工建設株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

鹿島建設株式会社

事務系2Days / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

旭化成ホームズ株式会社

総合職事務系 1day仕事体験 / 総合職/事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。

※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

大成建設株式会社

仕事研究セミナー / エンジニアリング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

世紀東急工業株式会社

秋冬インターンシップ / 技術食
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社NIPPO

現場見学会(機電)大宮プラント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三井住友建設株式会社

土木系現場見学会 / 土木職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東急建設株式会社

建築見学会 / 土木施工職 / 建築施工職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

機械設計職オープンカンパニー / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社トーシンパートナーズ

1day仕事体験&懇親会 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

千代田化工建設の 会社情報

基本データ
会社名 千代田化工建設株式会社
フリガナ チヨダカコウケンセツ
設立日 1948年1月
資本金 150億1400万円
従業員数 3,419人
売上高 4569億6900万円
決算月 3月
代表者 太田 光治
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 1037万円
電話番号 045-225-7777
URL https://www.chiyodacorp.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130983

千代田化工建設の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。